(🥇)朝倉(🤴)先(🧗)生(🍏)(shē(🍮)ng )は、かつて次郎に、「(📣)現在(🌆)の日本の指導層の大(👀)(dà(🤟) )多数(📶)は、正面からは全(quán )く反対ので(🚈)きないよう(🎡)なことを(🎧)理由にして、自分たちの立(📛)場を(💼)正当化し(😒)たがるきら(🎶)いがあるが、そうしたずるさは、(👆)ひ(🐈)とり指導層(céng )だけ(🗓)に限られたことで(🌉)はないようだ。たいていの日(🈷)本人(😹)は、何(🙏)か(🦐)というと、表面(🍺)堂々とした理由で(🔺)自分の行(📝)(háng )動を弁護したり(🛄)、飾かざったり(🎐)す(📡)る(📽)。しかも(📦)、(🚰)それで(🕒)他(tā )人をごまかす(📱)だけでなく、自(🍨)(zì(❎) )分(🐼)自身の(🐅)良心をごまかして(🦇)いる。それ(💙)を(🛑)ずる(🛄)い(🍼)な(🏚)どとはち(🚩)っとも(👶)考(kǎo )えな(🐹)い。こ(🧚)れはおそろしいことだ。友愛塾の一(yī )つの大きな(👅)使命は、(🍈)共同(tóng )生活(huó )の実(🍀)践じっ(🎌)せ(💅)ん(🈶)を通じ(🚿)て、(🌜)青年(nián )たちをそうしたずるさから救(🛠)い(🏖)、真理に対(duì )しても(👓)っと誠実な(🚆)人間にしてや(🎉)る(🧥)ことだ。」(💤)と(📪)いうような(🏯)意(yì )味のこ(🌌)と(🗒)を、いったこと(😫)があったが(🏥)、次(cì )郎は、(⏯)便(biàn )所(🏙)の中から(🏿)、飯島のうしろ姿(zī(🛅) )を見おくり(🔢)ながら、(🎆)その言葉を思いおこ(🦂)し(🚵)、今さらのよう(🖇)に、大き(🗯)な困難にぶっ(🤖)つかったような(🍜)気が(❗)し(🍖)た(🛐)の(🎨)だった。
大(🍹)河は板木を(🛁)打ちやめ、け(😡)げ(🎅)んそう(⚫)に(⏹)次(🐌)(cì )郎の(😝)ほうをふり向いて槌をわたした。次(🍀)郎は、すぐ大(dà )河(hé )に代(dài )わって板木(mù )を打(dǎ(🧟) )ちだし(🕥)たが、その打ちかた(🔃)は、一つ一(🥣)つの音(🙇)が余(yú )韻(🐬)(yùn )よいん(💤)をひくいとまのな(📡)いほど(📟)急調(👓)子で、(🏌)いかにも業ご(🤵)うを(🍟)にやして(🔭)い(💲)るような乱暴さだった。
(🌵)静坐は十分足らずで終(zhōng )わった(👄)。
((💤)飯(🕣)島の(🛴)ような人間はとうてい救(🚲)えな(➡)い。それにくら(🏻)べると、田川大(dà )作のほう(🤵)はまだ見込み(🤣)こ(🖤)み(🗽)が(🚒)ある。)(🕖)
「おそ(📂)れ入ります。では(😱)申し(😰)あげます(⏪)が、実は国も(🥍)とにおり(🤡)ましたころ(📔)、いつも師(shī )匠しし(🏢)ょうに(🧑)、鐘をつ(🐖)くなら、鐘を仏(🌁)と心(xīn )得(dé )て、(🐉)それにふさわしい(⛺)心(🍳)(xīn )のつつしみ(🕋)を(🌖)忘(🕢)(wàng )れてはなら(💺)ぬ、と言い聞かさ(🔸)れ(🤰)ておりまし(🚞)たの(🛠)で、今(jīn )朝もそれを思(🈶)い(🥏)出し、ひとつきごとに(🏐)、礼拝(🔢)(bài )らい(🎼)はいをしながらつい(🏮)た(🚾)まででござ(🥘)います。」
「田川君(📇)(jun1 )は、どう(🎱)だ(✏)ね。」(💷)
とあった。
(👌)食(⛵)後(hòu )には(🗃)、みんな卓につい(📭)たま(👧)ま(🔣)、雑談的(de )に感想(xiǎng )を述べ(😪)あったりする(🦍)時(shí )間が設(shè )けられ(📈)ていた(🆑)。次(😷)郎は、その時間が来るのを待ちかねていたように立(🏻)ちあが(🙊)った。そして、(🤥)み(⬆)んなに今(🐳)朝(🚖)の起(qǐ(🎠) )床の板木(mù )のいきさつを話し、最後につけ加えた。
「ええ、はじめのうちは(🤚)、(🌟)いつもこんなふうで(🚶)すよ。五分や七(♈)分(🏪)(fèn )はた(👅)いてい(🤜)おくれます(👟)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025