楽長は、雲を(⏸)隔(⏪)て(🛢)て日(rì )を仰(📹)ぐよう(🈷)な感じ(😆)で、(🦈)孔(🧕)子の音楽論を聴(🤒)いていた。しかし、孔子の最後(hòu )の言葉が彼(🧑)の耳にはいった時、(🐾)彼の胸(🚖)は急にう(🆑)ずき出した。そして孔(kǒng )子に「邪心がある」と云われ(🌺)ても仕方(🍺)がな(🚉)い、と思(🏻)った(🚩)。
孔子は、しかし、それには答えな(📐)いで、ま(🍿)た歩き出(chū )した(➡)。そして独言(yán )のよ(🎐)うに(🤮)云った(😜)。
と(🤡)答(dá )えた。仲弓(🏸)は、孔子(♟)がこの言(🔫)葉(yè )に(📤)よって(🗞)、彼に「敬(❌)慎(shèn )」(♿)と「寛(kuā(🤷)n )恕(🔵)」の二徳を教(🔩)えたものと解して、
「(🔩)違わないようになさるが宜しかろう。」
「4父母(mǔ )の存命中は親(🔲)のもとを離(🧛)れて遠方に行(🏠)かない(🚨)が(🦂)いい。もし(🍙)やむを得(dé )ずして行(📈)(háng )く(🦃)場合は、行先を定めておくべきだ。」
その(🌆)瞬(🥓)間(🍣)、彼はちら(🏌)と自(🏁)分(🆗)の(🎠)眼(yǎ(🏾)n )の前にあ(🕸)る光(✌)が横切る(😎)ように感じた。孔子の(🕧)眼の光(guāng )で(📵)あ(🍌)る。湖のような静(🍝)(jì(🎗)ng )かな、しか(🍛)もかすかに微笑を(🗂)含んだ孔(📝)子(zǐ )の眼のか(✡)がや(🛅)きである。彼(bǐ )は(🤠)、ふと何(🏠)か思い(🐼)当(🚀)る(Ⓜ)こ(🍧)とでもあったように立(🍓)(lì )上(⛅)った。
(礼(🤗)(lǐ )にそむく(🎇)わけには行(🤧)かない。し(✍)かし、無道の(🉐)人に招(🙄)かれて、た(🚘)とい(🏓)一日(rì(🎍) )たりともこれを相(🚰)(xiàng )た(🦋)す(🐯)ける(😠)のは士の道(🌈)(dào )でない。況(🦍)んや策を(📜)以て乗(💑)じら(📆)れるに於てを(🔚)や[#「於(❌)て(🏪)をや」(💚)は(🏇)底本(✉)では「於ておや(🚔)」(📔)]である。)(😛)
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