孔(kǒng )子(🤜)は(🚊)、(🃏)し(📹)かし、それには答(dá )えな(👕)い(😢)で、また(🔷)歩き出(chū(👁) )し(🧗)た。そ(📯)して独言(yán )のよ(🐮)うに云(yún )った。
「平(😈)素敬慎の心(🙊)を以(yǐ )て万事を裁量(liàng )しつ(🖼)つ、(🤨)しかも(🐹)事を行(háng )うに(🌲)は大まかで(🎺)ありたいと思(🚿)います。それが治民の(🧕)要道(💅)では(😧)ありますまいか(🔬)。平(🥩)素(sù )も大(🖐)まかであり(🆗)、事を(😤)行(🔢)うにも大ま(⛴)かであると、とかく放(fàng )慢に流れがちだと思(🕡)いますが……」(🍧)
「6父の在(zài )世中は、子(💿)の人物(wù )をその志(🚞)によって判断(🙃)され(🎶)、(📳)父が死んだらその行動によって判断される。な(🏍)ぜなら、前(qián )の場合(hé )は(🥗)子(🚰)(zǐ )の行動(dòng )は父の節制(💵)に(🙀)服(fú(🎅) )すべきであり、後の場(chǎng )合は本(⛷)人(🐾)の自由で(🔏)あ(🗺)るからだ(⚪)。しか(🧝)し、後の場(🍩)合で(🤡)も(😀)、み(🥝)だ(👒)り(🚥)に父(fù(🚦) )の仕来りを(🍼)改むべきでは(⛴)ない。父(fù )に対(duì )する思慕哀(🐁)惜(xī )の(〽)情(⏮)(qíng )が(♐)深ければ、改む(🌳)るに忍(💆)びな(🚇)いのが自然だ。三(sān )年父(💈)の仕(shì(🕜) )来(lái )りを改(gǎi )めない(🐬)で、ひたすらに喪に服(🤬)する者にして(🌅)、はじ(🛀)めて真の孝子(zǐ(🎖) )と云える。」
孔子はそ(💞)れに頓着な(🈚)く、
孔子は、(🗿)これには多少意(yì )見があった。し(🕛)かし、それを述(🚅)べても(🐕)、どうせ(📪)話を永(yǒng )びかすだけ(🅾)の效果し(🔰)かな(🔨)いと(😻)思(sī )っ(🐜)たので(🚒)、
((🏆)楽(🗳)長(zhǎng )は、(🥛)最(🎽)高の(🍀)技(🎛)(jì )術は手や喉か(🎄)ら(🤺)生(shēng )れるも(😟)のでなくて(🎨)、心から生(🛥)れるも(😩)のだ(🎍)、とい(🍵)う事だけは、どうやらわかった(😟)らしい。彼(💋)の音(yīn )楽もこ(🀄)れ(🥐)からそろそろ本物(🗾)になるだろ(🥤)う。だ(🌘)が彼(🔕)は、私(🗽)の(🐃)音(yīn )楽論がそのまま人生論でもある(🎢)、ということには、まだ気が(🌉)つい(🉐)ていない(🌅)らしい。究(🚹)極の目(🆗)標を音楽(🏟)の技(💱)術(shù )に置いている彼(bǐ )として(😷)は、或(🌔)はやむを得な(🖨)いことかも知れない。しか(😌)し(🖨)急ぐこ(🌨)とはない。いずれは彼も、人生のための音楽ということに目(mù(🈵) )を(😩)覚ま(👔)す(🌧)時が来(lái )るで(🕢)あろう。彼(🛢)は元来真面目(🔼)な(📆)人間(🏵)なの(🌈)だか(💔)ら。)
(🥛)樊遅(chí )は、案外平凡だとい(😲)う感(🚏)じがして(💩)、こんなことな(👯)ら、あん(📼)なに考えるのではなかった(🛅)、と(🤘)思った。
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