二(èr )七(一七(qī(🤾) )四)
一三(sān )(一(🤕)(yī )九(📿)七)
○(🆓) 天(tiān )下==(🚔)当時(✏)はまだ(♓)殷の時代で。周室の天下(📃)ではなかつたが、(🤟)後に(🎀)天下を(😿)支配し(🌘)たので、この語が用(yòng )いられたので(🐂)あろう。
「昭(🚐)公しょ(✒)うこ(😵)う(🔠)は礼(lǐ )を知(😉)っておられましょうか。」(💫)
三(🚾)(sān )三(🍳)(一(🤤)八(bā )○(🧛))
お(🔂)の(😤)のく(🗣)こころ。
○(🌞) 司敗==(🌤)官名、司(⏫)法官。この人の姓名(míng )は明らかでない。
○ 聖人・君子(👧)・善人(rén )==孔(⤴)子(🈸)(zǐ )のい(🐯)う聖(🎢)人(rén )・君子(🔙)は(🏦)常に政治(zhì(🎻) )という(🎰)ことと関(🚲)係(xì )がある。現(💱)に政治(zhì )の任(rèn )に当(🥢)つていると否と(🆕)に(👳)か(😍)か(🌜)わらず、完全(👃)無欠な徳と、自(💮)由(🤳)無(🐃)碍な為政能力(🆒)をもつた人(ré(🎃)n )が「(🏃)聖人(ré(😊)n )」で(👜)あり、それほどで(👤)はなくとも、理(lǐ )想と識(shí )見とを持(chí(🙆) )ち、(🔲)常(cháng )に(🚿)修(xiū )徳(💿)にいそしんで(😫)為(wéi )政家(jiā )と(🙍)して恥かしくない人(🍛)、少くとも政治に志(📳)して(😆)修養(yǎng )を(🚔)つ(🍏)んでいる(💭)人、そういう人が「君(💝)子(🤝)」(🐽)なので(🍳)ある。こ(🤓)れに反して、「善(shàn )人」は(🍱)必(👻)(bì )ず(🤤)しも政(zhèng )治(zhì )と(💲)関係(🥪)はない。人間(jiān )として諸徳(⛏)(dé )のそな(🤬)わつた人という程度の意(🌀)味(wèi )で(♑)用い(🚮)られている。
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