孔子(🍺)は、こ(😏)れには多少意(🏄)(yì(🆕) )見(♓)があ(🤓)った。しかし、それを(🤚)述(🥓)べても、ど(🎁)うせ話(huà )を永(🚚)びかすだけの效(xiào )果しか(💲)ない(😵)と思(🎱)っ(🔀)たの(☔)で、
楽(🕚)長は(🧕)思(sī )わず立(lì )上(📫)って(🤕)、棒(🎨)のよ(🛴)う(♒)に固(👗)くなった。孔子はつづけた。
(😡)と、心(😔)の中(zhōng )で(⛄)く(🥒)りかえし(💏)た。
門(☝)人(rén )たちが、孔子の(🥎)こうし(😔)た(🚄)教訓(💝)によって(📖)、まじめに自(🚂)己(📼)(jǐ(🤸) )を反省する機(🐘)(jī(💸) )縁を掴み得たか(🏯)は(💏)、(😒)まだ疑問であった。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身(🤑)分(fèn )や(👂)、彼(💦)の父の素行が、彼等の話(🏀)題(🚄)にのぼらなくなった(🚎)ことだ(🚀)けはたしかであ(♈)る。尤も(🐗)、この事は(🚧)、仲弓自身にとって(📫)は、(😭)ど(🥢)うでもいい事(👅)であった。彼(📕)はただ(🍔)自らを戒(jiè )慎する(⏲)ことによ(🌥)って(🍽)、孔(😩)子の知(zhī )遇に(🔊)応こたえればよかっ(🚏)たのだから。
子、(🚋)魯(🧥)(lǔ )の(🦂)大師に楽がくを語つげて曰く(📦)、楽(🌰)は其れ知(🖊)るべきなり(🎊)。始(shǐ )めて(🐿)作(zuò )お(😛)こすとき翕如(rú )きゅ(🎥)うじょたり(🌎)。之を従(cóng )はな(⛱)てば純如たり。※(「激」の「さ(📻)んずい」に代(🍐)え(🎾)て「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🍆)うじょ[#ルビの「きょうじょ(❎)」は底本では「きよ(🔘)よじょ」(💅)]た(💼)り。繹如え(🚑)きじょたり。以(🙅)て成ると。
「見事な牛じゃ(🏇)のう。」
孔子(🌹)はつづけた(👶)。
「どうも恥かしい次第(dì )ですが、思(sī )い当(dāng )りませ(🈵)ん。」
「や(♍)はり云えないのか(🐊)。じ(🐃)ゃが、わしには(🅱)解って(🔟)いる(♎)。」
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