「(💮)それだ(🍁)けの腕があり(🉑)、しかも懸命に努めていながら、三(sān )度び失敗をくりかえすか(💵)らに(😖)は、(🚃)何(hé(🐎) )か大きな根(gēn )本的の欠(qiàn )陥が(🃏)、君の(😣)心の中(🖐)(zhōng )にあるに相違(🌑)ない。自(zì )分で思い当るこ(🌇)と(😒)はないのか。」(🏘)
さすがに(😟)、(😏)孔子も一寸当惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだま(☝)ま考えこんだ(🕡)。
彼のために多(⛴)(duō )分(fèn )用意されていたであろう午飯を(🤚)、(🎧)彼の帰ったあと、(🌏)陽貨がどんな(🗞)顔(📱)を(🔩)して、どう仕(shì )末したかは、孔子(zǐ )自(😯)(zì )身(shēn )の関す(⚾)るところ(🚜)ではな(🐏)かったの(📒)である。
と答え(📡)た。仲(🅿)弓は、孔(🎹)子がこの言葉(🏳)によ(🚏)って、彼(bǐ(🤺) )に「敬(jì(🛹)ng )慎」と「寛恕」の(🦇)二(💗)(è(🎟)r )徳を教(👆)えたも(🐃)のと解(🔁)(jiě )し(🤠)て、
「2足一歩門外に出たら、高(gā(⏹)o )貴の(🏎)客が眼(👚)の(💓)前にいるよ(🚿)うな気(😞)(qì )持でいるが(🧞)よい。人民に仕(shì )事(shì(⛎) )を命ずる場合には、宗廟(⛄)の(🎭)祭典にでも奉仕するよう(💏)なつもりでいる(🔮)がよい。そして自(🕝)分の欲(yù(🎎) )しない(👁)ことを人に施(shī )さないように気を(📴)つ(🎏)けよ。そし(🔂)た(🎸)ら、(🙌)邦に(🧤)仕えても、家(jiā(🍷) )に(📞)あって(🤜)も、怨(yuàn )みをう(📈)け(🚦)ること(🔡)が無い(🏨)であろう。」
陽(yá(🎓)ng )貨はこれはうまいと思(🌧)った(🗨)。で(🅰)、す(😺)ぐ(♏)二の矢(shǐ )を放(fàng )っ(🤖)た。
彼(bǐ(🐰) )のた(🗻)めに(🛐)多(duō )分用(yò(🌃)ng )意さ(😰)れていたであろう(🚽)午(🚆)飯を、彼の(➰)帰ったあと、陽貨が(🎳)どんな顔をして(🥔)、どう(🐖)仕(💿)末(mò )し(🚖)たかは、孔子(🐻)自身の関(wān )すると(👣)ころ(🥉)ではなかった(😇)のである。
1 子(zǐ(🐎) )曰(yuē(⏩) )く、詩三(sān )百、一言以て(🎌)之を蔽う。曰(🆗)(yuē )く、思(🎤)い邪(よこしま)なしと(🥈)。(爲政(🐊)篇(piān ))
9 子貢(🔑)問(wè(🦐)n )う(🚢)。師と商とは孰れ(🗾)か(💳)賢(xiá(🚰)n )(まさ(👘))(🌶)れると。子曰く(🐻)、師や(🆓)過ぎ(🌱)たり(🥝)、商や及ばずと(🥛)。曰(🦇)く、然(rán )らば(🕘)則ち師(💠)愈(まさ)れ(👧)る(🛡)かと。子曰(🤷)く、(🦀)過ぎたるは猶(🕢)お及ばざるがごとし(🌿)と。(先(🖲)進篇(piān ))
「(👃)大丈夫だ(🍖)と思(sī )います。本(🦍)物が立派でさえあ(🚧)れば。」
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