六 帰郷(♈)の日
(💗)小諸こもろ(🎃)の竹の子は、鴇窪ときくぼ(🕝)と(🏠)い(🎪)う近在きんざい(➿)のほうからくる(🔮)わらびを見て笑いだしま(📤)した。小諸には(🐎)こんもりとし(⭕)た(🕤)竹の(💺)林と言える(🤞)ほどのものはほと(🚿)んど見当た(㊗)りません。真竹まだけ、(😧)孟(👰)宗(zō(🎨)ng )もうそ(🕯)うの類(💋)は、この地方には十分(🚐)に(🕍)成長しません。でも、細(👅)い竹(zhú )のやぶ(🌔)がありまして、春先にはそこ(🤺)から細い竹の子(zǐ )が(🌈)頭(😉)(tó(💡)u )を持ち(🏉)上げ(⤴)ます。
一 宮(gōng )城野
一 (🗿)姉(zǐ(🌌) )
「いえ(🐑)、それ(🌞)はお(🏰)前さまの覚(jiào )えちがいでしょう(🏈)。お前さまの言(🍎)うのは、た(🖍)ぶん(🧛)、おれの親ざる(💌)のことで(🐢)し(👶)ょう(🎠)。お(💓)れもあの親(🌊)ざると同(✋)じように、(🐲)長いことこの棧橋(📷)に暮(mù(📖) )らし(🏺)て(🦍)います。おれ(🏊)はち(🏿)い(🎵)さい時分からこの木曾(céng )川の(🔢)音を(🤛)きいていま(🐢)すが、いく(👭)ら聞いてもあき(🆕)ないのは、水の声(🥩)です(🎾)よ。」
わた(🚊)し(✳)がこの(♐)人を知(🐙)ったのは、そのくつ屋(⛩)(wū )さんの時(📶)代(dài )か(🌬)ら(💸)ですが、それか(🖐)らも岩代いわしろの国(guó )黒森(sēn )くろ(😘)もりとい(🐏)うところの鉱山の(🌓)監督になり、(🏸)次に株(🤮)式所の仲(😪)買なかがい(👝)番(🗺)頭と(🤴)もなりました(🧗)。石(📼)蝋(là )せ(😞)きろうの製(zhì )造職(zhí )工(🚱)とも(🐦)なったし、針商はりしょう(🏸)ともなったし(🐏)それ(📁)か(👒)ら横(héng )浜へ行(🚼)きました。そのすこし前(qián )ですけ(🍺)れど(🦍)、電池製(zhì(💋) )造(🖕)の助手と(📈)もなりました。ふたたび(🕳)また針の商(shāng )人(rén )とな(🕦)って、(👎)店(dià(⏳)n )をやめてから、こんどは何(🌮)になった(🐚)か(😲)と言いま(😂)すに、ま(🐲)あ、それも一つの何でした―(😳)―煮染(rǎn )商(shāng )にしめしょうとなりま(🏉)した。
仙台せんだいに東北学院という(🦌)学校があります。その(🌿)学校へわたしは(🕕)年若な一教師(shī )とし(⤴)て行く(🥦)こ(🎰)とになり(🎢)ま(🍣)した。母もそのころは東(🥙)京(jīng )でしたが(🆖)、(🧕)その母を都(💸)に残(👤)し、お友だちにも別れまして(⛱)、東(dō(Ⓜ)ng )京(🍲)上野(🚳)の停(tíng )車(🚸)場からひ(🗝)とり東(🕷)北の空に(💷)向か(💰)いまし(♌)た。もっとも、そ(🎤)の(🎶)時(🐦)はまったく初めての東(dōng )北(📴)(běi )の(🖇)旅でもありま(🎬)せん。そ(🛠)れより以前にも一度(dù )、汽車で(🧤)白(bái )河(hé )しら(🦓)かわを(👗)越(yuè )し、秋(qiū )草(cǎo )のさきみだれて(🔌)いる(🚑)のを車の窓から(🏐)ながめて、行っ(🈶)て、仙(✈)台よりも先(🤕)の一いちの関せきとい(✨)う(⛱)ところにあ(🌹)る知(🐪)り(🐏)人を(🥏)たず(🚲)ねた(😕)こと(🧡)もあります。しかし、こんど(🔐)は(🕞)た(👺)だの旅で(🈯)もなく、一教師として出かけて(💑)行(💸)(háng )っ(📴)て、(👙)め(🧚)ず(🐪)ら(🛍)しい仙(🧝)台の地(dì )を踏んだの(🎠)で(📁)、にわ(🏪)かに東京(jīng )のほうの(🕛)空も遠くなったように思われまし(🚆)た(🙊)。
ふとしたこ(🐉)とから、刀鍛冶来助老(🕣)人(🏡)のうわさ(🛹)がこ(🎗)の(🔽)若(ruò )者(zhě )の口か(📃)ら出ました(🕐)。という(⛷)のは、来(lái )助(🐆)老(🌪)(lǎ(😘)o )人(🔮)はそのおじさんにあた(🍈)る(💸)からでありまし(🦌)た。わ(🧘)たしが初(chū )めてあの刀(dā(👜)o )鍛冶を(🌙)知(😚)るよ(🕌)うになったの(➡)も、その時(shí )か(🍭)ら(🌎)で(🥕)す。聞(🍒)(wé(🌭)n )いてみますと、来(lái )助老(🌳)人はまことの刀鍛冶(yě(📮) )らしい人で、(😚)そんな人が湖(🙅)水のほとりに(🧖)か(♒)くれているのもゆ(🦂)かしく思(sī )われ、どうかし(😒)てわたしは(🥘)そ(🎣)の人(rén )に会ってみたいと思うよう(🈳)になりま(🏀)し(❕)た。
(🙏)布(📘)施ふせさんはそれ(🌖)をよく覚(jiào )え(🥚)ていて、ある日わ(➰)た(🍖)しに歌ってみせ(🕓)てくれました。どうして布施さんの口からそんな古い(✴)歌(gē )の節(jiē )が出(chū(🏰) )てきたかと言(👏)いますに、君(jun1 )の家(jiā(🔴) )が(💕)らはこ(🙆)の地方の(🛂)郷士と(📠)して代々仙(xiān )台(tái )侯に仕(🥒)えて(🧑)き(🚠)た歴史(shǐ )が(⛎)あるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高(📨)い(💧)女の声よりも、む(🈲)しろ低い(🌒)ところを(🧚)歌え(🗞)る男(nán )の声に適(⛎)(shì )していて、(🕒)ゆ(🚢)っくり歌うべ(🌗)きものだそう(🤕)です。あれをわた(🈴)しに歌って(🎴)聞かせる間(🍁)、し(⛳)ばらく布施さんは「時」(👓)というも(🕑)のも忘れ(🍂)てい(🔋)るよ(📵)う(🍿)でし(😲)た(🍩)。いかにもゆっ(🎗)たりと迫らないでしかも深(shēn )く聞(📻)える古風な歌に耳を傾けていますと、その抑揚(🤢)(yáng )のあ(🧀)る節の一(yī )つ一つが(💙)実(⛏)に(🛡)長く(🔸)つづ(😀)いて(💝)行きまし(🍲)た。切(➖)れたかと思うと、まだ続(xù )いて(🙋)いるよ(💟)うな(📮)も(💥)のでした。
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