す(💦)ると、ちょうどその時、事(shì )務(wù )室(shì )に人(ré(🔨)n )の足(🍪)音がして、仕(shì )切(qiē )りの引き戸を軽くノックす(🥀)る音がきこえた。
「選挙なんてそんなものらしいよ。どこでも(🥨)たいてい(🐂)は心(💡)臓の強(🤜)いのが勝(👈)っ(👷)ているんだ。」
(🎃)道江という一女性が、間もなく(🤦)、自分(fè(🥃)n )の(🍮)目(🔃)(mù(🎻) )のまえ(📊)に現われる(🕹)という小さなできことの予(yǔ )想、――大(🕋)き(📬)な人間社(🌇)会の運(❤)行(háng )うん(⚪)こ(😷)うの(📑)中では、(🍗)まったくど(🧠)うでもいいような、そうした小さなできごとの予(🥣)想よそうが、どう(💺)してこれほ(♍)ど(🚮)までに(⏸)自分を(🎃)まご(🐮)つかせ、自分の(😇)不断の心(xīn )の修(🖲)練(🔵)を無力にす(🕐)るの(💯)か。ど(🏪)うして、現在(zài )友愛塾(🤞)におおいかぶさっている(📵)深刻(kè )な問題(👳)(tí(📄) )以上(shàng )に、自分の(🍺)心をなやます(📵)の(😰)か(💠)。女性と(🦓)は、恋愛れんあいとは(🥒)、い(🐆)ったい何(⚫)だろう。それは、これ(🗿)まで(🏩)自(🥎)分が考えて(✳)来(lá(🥔)i )た人間(🥜)生(🐧)(shēng )活(⭐)の(🕜)秩序とは、全(quán )く次(cì(🔰) )元のちがった(🍿)秩序(🧐)(xù(❤) )に(👨)属(😰)するものだろうか。
朝(chá(🦇)o )倉先生は、かつ(🍣)て次(cì )郎(láng )に、「現在(🈸)(zài )の(🚣)日(🍓)本の指導(dǎo )層の大多(😌)数(shù )は(🍪)、(🛰)正面(miàn )からは全く反対(🌔)(duì(😶) )のできない(🏙)ようなことを理(🥤)由(yóu )にして、(🥝)自(zì )分たちの立場(🚈)を正当化した(💸)がる(🌝)き(📩)らいがあ(🌳)るが(🍸)、そうしたずるさは(🕵)、ひと(👯)り(🥐)指導層だけに限られた(🙀)こ(🚯)とではない(😃)ようだ。たいて(🆎)いの日(rì )本人は、何(🥘)かとい(💪)うと、表(biǎo )面堂々(🗾)とした理(lǐ )由(🕦)(yóu )で自(zì )分(fèn )の行(🆙)動を(💛)弁(biàn )護したり、(♏)飾かざったりす(🎌)る。しかも、それで他(📸)人(🗡)をごまか(🏓)すだけ(🈳)でなく(🚀)、自分自(🆎)(zì(🕧) )身(shēn )の良(liáng )心をごま(🧓)かしてい(🗡)る。それ(🕞)をず(🎢)るいなどとはちっ(🍐)とも(🎂)考えない(😥)。こ(🚀)れはお(👇)そろしいことだ。友愛(ài )塾の(🚱)一つの大(dà )きな使命は、共同(tóng )生(shē(🥩)ng )活の実践(😹)じ(🚬)っせんを通じて、青(🗓)年たちをそうしたずる(😷)さから救い、真(zhēn )理(lǐ(⬛) )に対(🍍)してもっ(♊)と誠実な人間にしてや(🚾)る(👍)ことだ。」とい(🤢)う(👬)ような意味のこ(🌒)とを、(🏠)いったことがあったが(🔮)、次(cì )郎は、(💓)便所(🚨)(suǒ )の(🕜)中か(🚽)ら、飯島のうし(🎷)ろ姿を見(jiàn )おくりながら、その(⭕)言(yán )葉(yè )を思いおこ(🏨)し、今さ(❄)らのように、大(📓)きな困(💇)難にぶっつかっ(🤲)たような気が(📪)した(👳)のだっ(🥖)た。
消燈まで、(🎶)これといって(📠)とりたてていうほどの変(biàn )わ(💭)ったことも(🧐)なかった。しかし、大河(🧘)(hé )無門(mén )が(🧡)、(✖)かれ(📪)自(zì )身の希望(🛐)に(🐒)反(🛒)して、あまり(🙇)にも早(zǎ(🏐)o )くそ(🐏)の存在(zài )を認(rè(✊)n )めら(🔬)れ(🐚)、みんなの注目(mù )の的になった(🧢)というこ(🧤)とは、この塾にとって、よかれあしかれ、決(jué )して小さなできご(🌑)とではなかっ(🤢)たと(🔋)い(👱)え(🚛)るであろう。
「どんなふうだ(🎮)ね。」(🌍)
「(🗜)いつ(🦍)もこんなに起き(🐁)な(🤷)い(🈲)んです(🐥)か(🤽)。」
「私は、率直そっち(📗)ょ(🐐)くに言うと、君らが私の(🏀)期(🍰)待(🗡)を裏(lǐ )切(qiē )らないだ(🔙)ろ(🍗)うと(🤣)いうことについて、残念ながらまだ十分の(💔)自(👥)信を(🦓)持(chí )つこ(⏸)とが(🅱)できない。というのは、今朝の板木(🌀)が、あ(💷)まりに(🎯)も(🗽)な(🚜)がく鳴(🚈)りつ(🕚)づけた(🦈)からだ(🐁)。あれほど辛抱づよく、し(💫)かも、あ(📨)れ(🔨)ほどおだやかに鳴(míng )り(🐸)つづけたということは、(😉)一方(💸)(fāng )で(🔌)は、あれを打っ(🙆)ていた一(🏑)人(🏿)の(🔪)塾生の心の深さを物(wù )語るが、(🐵)また、一方で(🙉)は(♎)、その一(🚫)人をのぞ(🐅)いた多数の塾生の心の浅さ(🌔)を物語ることに(🕎)もなったの(🍏)だ。君らの大多数は、板木を打(🏴)った一人(⏮)の塾(🤩)生があれほ(🚂)どの誠(🃏)意(👦)を示したにもか(🐠)かわ(🌝)らず、容易にそれにこた(🗯)えようとはし(🌠)なか(🎳)った。君らに(🕗)と(👦)って(🙍)は、そ(🔺)の誠(chéng )意(🍲)(yì )よりも、寝床ねど(😛)この中の(⬅)ぬく(👦)もりのほうがはるかにたいせつだった(🎨)のだ。あ(😩)た(🥤)た(🕰)かい寝床(🈷)(chuáng )の中で、うつらうつ(💿)らと、できる(📉)だけ眠ねむ(🌗)りを引き(🖐)のばすこ(🤫)とを、人(🎯)間の(👔)誠(❤)意以上に、たいせつにする心、これ(🔎)は決し(🏝)て深い(🧟)心だとはいえまい。……(🖊)もっとも、君らの中(zhōng )に(♈)は、内(nèi )心そ(🎑)れをいくら(👂)か恥じ(⬛)ていたものも、おそら(😝)く(🏾)幾(🕛)人いくに(🚎)んか(🅾)はあ(🍵)っ(👻)たであろう。気がとがめ(🔏)る(💚)といった程度なら、あるいは(🔶)君ら(🏳)のすべてがそうであっ(🌨)たのかもしれない。しかし、(🎨)それも結局は(🖌)何(hé )の(🏂)役にも(🍛)たた(📭)なかったの(🚣)だ。では、なぜ(🧚)役に(🦔)たたなかっ(🐏)た(🐞)のか。今、(🈂)君(🤤)らに真(zhēn )剣しんけん(🏃)に(🍤)考えてもら(🌂)いた(👾)いの(🦐)はこの(🈶)一点(diǎn )だ。―(🍬)―」
「べつにこれ(🏚)と申す心(🚿)得もござい(🤒)ません。ただ定めに従(cóng )いましてつきま(🍺)しただ(🚓)け(🏙)で……」
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