樊遅は喜んだ。それ(🈚)はその中(zhōng )に、「(🛤)違わない」と(🙉)いう言(🤬)葉(yè(🎑) )が見つかったからである。し(🔎)かし、数秒の後には(😈)、彼の頭は却って(🏰)そのために(🔆)混(🔦)乱(luàn )し(🥛)はじめた。というのは(🖲)、さっき(🏃)孔子(🍰)のいっ(🦇)た(😒)「違(wéi )わな(👜)い」と、この言葉の中の「違わ(🥊)な(⚡)い」とは、まるで意味(wè(🥪)i )が(⛰)ちがって(🚁)いそうに(🏃)思え(🔠)た(📆)からであ(🤱)る。後の場(🕺)合の「違わない」は、(🐂)第一、父(fù )母(👼)の存命中(🕉)のこ(🔰)と(🛃)である。それ(😱)に、前後(hòu )の関係(xì )から判(🔼)断しても、初一(🥂)念を貫けという意味に(🏘)相(xiàng )違(wéi )ない(🦅)。父母を亡(wáng )くしたあ(✉)との「(🚊)違(⛺)(wéi )わない」というこ(🕦)とが、そ(➰)れと同じ(👘)意味だ(🌀)とは、(🌀)ど(💚)うしても思(sī )えない。言葉が(📚)同じなだ(🕊)けに、彼(bǐ(🧗) )はいよ(😀)いよ判(😘)断に苦しんだ。
(やっぱり、(💐)あ(😆)の眼(🥝)(yǎn )だ。)
「3むずかしいのは温顔を以て父母(⛰)に仕えること(🤣)だ。現に代って仕事(shì )に骨を(🔟)折っ(🌸)たり、御(🏜)馳走があるとそれ(👀)を(➰)親(♓)にす(🅱)すめ(🈳)たりす(🕟)るだけでは、(🌠)孝行だとは云えない。」
といったことを思(❣)(sī )い起し(🚡)た。孔子(😳)(zǐ )は(💊)或は(⏩)、自(🎓)分を「人君の風があ(👦)る(💃)。」などと讃めて、(😊)その(🚴)実、何かの欠(🕗)(qià(⛪)n )点を婉(wǎn )曲に(😇)諷(fěng )刺(cì )しているの(🔽)ではあるまいか(🌂)。そういえば、世間で(🏐)は、(🎬)子桑(sāng )伯(🖇)子(👗)しそうはく(🕧)しと自(👎)分(😑)と(🔅)を、同(tóng )じ(🤧)型の人(💳)物(wù )だと(🏫)評している(🚙)そうだ(♎)。子桑伯子は(🦗)物に(🙆)こせつか(🔲)ない(📈)、いい男だが、少し大(dà )ざっ(🛠)ぱ過(📞)ぎる嫌いがないでもない。或は自分に(🐉)もそんな欠点があるので(🛴)はなかろうか。自分だけ(🐪)では、そんな事がないよ(👍)うに(💶)気をつけているつもりではあるが。―(🍧)―(🔟)彼はそんなこと(🌜)を考(kǎo )えて(🎋)、讃められたため(🐨)に却って不(bú )安な気(🎛)持(chí )になる(😝)のであった。
陽貨は(👱)、(⛽)座(zuò )につくと、いか(♿)にも熱(🔏)意のこ(⛹)もったような(🗣)口調(diào )で説(🧀)き出(chū )した。
「随(🖍)分(fèn )歩いたようじゃ。そ(📙)ろそろ帰ると(🐀)しようか(👼)。」
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無(🏷)道(🚸)の(🚈)人(ré(🌬)n )に(📓)招かれ(🆖)て(📝)、(🚃)たとい(♎)一日たりと(🏵)もこれを相(😠)たすけ(🕑)るのは士の道でない。況(kuàng )んや策(⛄)(cè )を以て乗じら(🤝)れるに於てをや(🎈)[#「於(yú )てをや」は底本(běn )で(🧤)は「於(📈)ておや(🍙)」]である。)(🚻)
彼(🌓)の(🏌)ために(😬)多(♋)分用意されていたで(💣)あろう午(👑)飯を、彼の(🍷)帰っ(🌧)たあと、陽貨がど(🏜)んな顔(yá )を(🍟)して、どう仕(shì(🤨) )末(mò )した(🚐)かは、孔(kǒng )子自身の関(🤼)(wān )する(💗)ところ(👿)ではなかっ(🍒)たのである。
「(🏏)なるほど―(🥐)―」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025