そう彼は自信(🐠)(xìn )している。それにも拘(jū )らず、こ(🥓)う頻々と失敗するの(🎊)は、どういう(🤥)わけだろう。腹(fù(⌚) )も立つ。恥(chǐ )かしくもある(💄)。しかし、事実は如何ともし(👤)が(🛑)たい。
孔子は、自(🚼)分のまえに(🌘)、台(🍨)にのせ(🆒)て(🦈)置か(🌝)れ(🐱)た大きな豚の蒸肉(ròu )むし(😡)にくを(🤢)眺(🗒)めて(👸)、眉(méi )をひそめた。
「(📃)樊遅!」
「(🦕)お買(👘)い上(🏰)げ(💳)に(📣)なる(👃)のでしたら、(👌)すぐあ(📚)たっ(💱)て見ま(💻)しょうか。」
「礼は簡(🛬)(jiǎn )に失し(🀄)てもな(🕠)ら(🍿)ないが(🔻)、(👫)また過ぎてもな(⏯)らない。9過ぎ(🚻)た(🐐)るはなお及(🏝)ばざる(🍟)がごと(🌟)しじゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、そ(👌)の分(fèn )を上下し(🍡)ない(➰)ところに、(🥏)礼の正しい相(xiàng )がある。分を越(😒)えて親を(🌄)祭るのは(🍬)、親(📅)の靈をして非礼を享(💧)うけ(⬇)しめることになる(🦔)のじ(🍰)ゃ。の(💞)みな(🔺)ら(👋)ず(🎁)、大(🏨)丈夫(🆓)の非(🕧)礼はやがて(👣)天下(🔞)を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊(🖇)るような非礼を(🍃)享けしめて、何が(👗)孝行(♒)じゃ。」
門人たちは顔(yá )を見合(hé(🎳) )せた(🔺)。犠牲にするに(🐰)は(🐐)、毛色(🛌)(sè )が赤くて角が立派(🔢)で(😳)さえ(🥇)あれば、(✒)それでいいとされ(⏲)ている。これ(🐸)まで牛の血(👮)(xuè )統が(🕹)問題に(⛑)され(👥)た例ためしを(😟)きいたこ(🚽)とがない。何で、孔子(zǐ )が(🏣)そん(❇)なことを云(📷)い出したも(👂)のだろう、(🏦)と彼等(děng )は不思(🧔)(sī )議に(🦆)思(sī )っ(🎌)た。
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