子、仲弓を(♿)謂う。曰く、犂牛り(🏝)ぎゅ(🦊)うの(🔑)子し(🦐)、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして(🚋)且つ角よくば、用(yòng )うること(💍)勿(wù(🏣) )なから(🤑)んと欲すと(🔭)いえ(⚽)ども、山川其(🤘)れ諸これを舎(🤧)すて(🕎)んやと。
孔子(👏)は、その日の儀(yí )式における(♊)楽(lè(🚇) )長の(🏔)不首尾にも(📜)かかわらず、(🐹)いつもよ(🚕)りかえって(💆)朗らか(🦊)な顔を(🧀)し(🍵)て、退出(😼)(chū )した。
1 子(✍)曰く(🛬)、法語(yǔ(🔎) )の(🔮)言は能く(🏩)従うこと無か(🕳)らんや、之を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そん(🤓)よ)の言は(🅰)能く説(shuì )(よろこ)(👱)ぶ(👀)こと無からんや、之を繹(たずぬ)(🗨)るを貴しと爲す(🍐)。説びて繹ねず、従いて改めずんば(💊)、吾之を如何(hé )と(🎱)もす(🛄)る(🥏)こと末(📦)(mò )(な)きのみと。(子罕篇)
(🎦)季(jì )孫(🍊)きそ(🍞)ん、叔孫しゅくそん、(⬆)孟(🕞)孫(sūn )もう(📞)そ(🌡)んの(🅿)三氏は、(🌔)と(🚐)も(🕡)に桓(huán )公(gō(🌑)ng )の血す(👻)じをうけた魯の(🙀)御三家で、世(🕞)にこ(✒)れを三桓(huá(🦔)n )かんと称(chēng )した。三桓(🌉)(huán )は、代々(🔢)大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の(💡)時代(🔬)(dài )には(🥞)、(〰)相(🛍)むす(🚠)んで政治をわたくしし、(🛍)私財を積み、君(🥙)主(📗)を無視(shì )し、あるいはこ(🧕)れを追(zhuī )放するほど、専横(hé(🎤)ng )のかぎりをつくして、国民怨(🛶)嗟の的にな(🙂)っていた。
陽(yáng )貨(🤟)は(🔤)、魯(lǔ )の大夫季平(🍬)(píng )子に仕えてい(🔢)た(😂)が、(📈)季(jì )平子が死んで(📤)季(jì )桓(🚃)子き(💙)かんしの代になると、巧みに彼を自家(🛐)薬(yào )籠中のものとし、遂に彼(💄)(bǐ(🔦) )を拘禁して、(🎁)魯(lǔ )の(⚫)国政(😁)を専(🎣)らにしていた。孔(kǒng )子(✉)は、その(✍)頃、(🛰)すでに五十の坂(🙉)をこしてい(👳)た(🔶)が、(🏓)上(🐠)下こぞっ(📎)て(😏)正道(🚍)(dào )を(🔮)離れているのを嘆いて、仕(🤠)官(guān )の望みを絶ち、(🀄)ひた(🙄)す(🌱)らに詩書礼楽の(🗻)研(yá(🛒)n )鑚と(👖)、青年子弟の(🦀)教(jiāo )育とに専念していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野にあって、厳(🤾)然とし(🔻)て道を説(🦃)いているのが、何より(🔻)も恐ろしかっ(💏)た。で、出(🏭)来(lái )れば彼を自(zì(🐥) )分(⬆)(fèn )の味(👞)(wèi )方(fāng )に引き入(🚷)(rù )れたい、少(shǎo )くと(🍒)も一度彼に(👢)会(🏆)って、(😷)自分が(🦀)賢者を遇す(🈶)る道を知(zhī )ってい(📄)る人間であることを示して(🎄)置(🚑)きた(🤧)い、(🗯)と思(sī )っ(⏰)ていた。
「2足(💻)一(yī )歩門(🎂)(mé(🏡)n )外に出た(📝)ら、(🍐)高(gāo )貴(🚍)の客が眼(yǎ(🎶)n )の前(qián )にい(🐗)るような(🦕)気(😌)持でいるが(🥟)よい。人(🌁)民に仕(shì )事を命(mì(🌄)ng )ず(🚫)る場合(💞)には(👾)、(🦖)宗(zōng )廟(🍎)の祭典にでも奉(fèng )仕するようなつもりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲し(🤒)ないことを(🎓)人に(🌫)施さないよ(🧝)う(💆)に気をつけ(🔮)よ。そしたら、邦(bāng )に(🏟)仕えても、家にあっ(🆎)て(🏫)も(🆓)、怨みをう(🚔)けるこ(👢)とが無いであろ(⤴)う。」
「血(xuè )統(🙊)など、(🚄)どうでもいいではございません(🥒)か。」(🆖)
孔子の口ぶりには、子桑(sā(🌶)ng )伯子(zǐ )と仲弓とを結びつけて考えて見よう(🥞)とする気ぶ(😶)り(🤙)さえなかった(🤜)。仲弓(🔔)は一(yī )寸あてが(🤨)はず(📭)れ(🐧)た。そこ(😡)で(👥)、彼は(💜)ふ(🗯)みこんで訊(🕚)(xùn )ねた。
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