だ(👓)が、話(🎐)(huà )は孔(kǒ(📯)ng )子(zǐ )が(🔔)まだ官途(tú )に(🌐)ついて間もな(🚱)いころ(👺)の(🔊)ことである。一(💕)日、孟(mèng )懿子もうい(🔜)し――孟家(🔂)の当(🏡)主――(🐽)は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊(shū(🏀) )勝ら(⚾)しく(👢)孝(🔼)の道(dào )をたずねた。
田圃(pǔ(💲) )には、あ(⏬)ち(👂)らにもこちらにも、(🔮)牛がせっせと土(🤕)を(🚔)耕(gēng )していた。
ところで、彼にとって不幸な(🚄)ことには(🆘)、彼(🎁)の父(🌷)(fù )は非常に身(😯)分の賎(jiàn )しい(🚄)、しかも素行の修まらない人(rén )で(🐞)あった。で、門人(⛸)たち(😣)の中に(🕡)は、彼が孔(📂)子に讃(zàn )め(🐲)られるのを(💦)、快(kuài )く思わな(🤮)いで、とかく彼(bǐ )にけちをつけたが(🏨)る者(zhě )が多(duō )かった(🗑)。ある時など、一(🎉)人の門(mén )人(🈯)が、孔(⏰)子(🐄)に聞えよが(🍚)しに、
「それ(🧤)だけの腕があり、(🍙)し(😮)かも懸(xuán )命に(💺)努(💋)め(⤵)てい(🏼)ながら、三(😌)度(dù )び失(shī )敗を(🖐)くりかえすからには、(💖)何か大き(🥊)な根(🛋)本的の欠陥(xiàn )が、君(🎖)の心の中にあるに相(🌹)違な(🦑)い。自分(🐈)で(🔨)思い当ることは(👇)ないのか。」
「仲弓(🐸)には人君の風がある。南面して天下を治(⛷)(zhì )めることが(🦒)出来よ(📸)う。」(🏣)
「随分歩いた(😎)よう(♉)じ(📗)ゃ(✈)。そ(⛹)ろ(🛺)そろ帰ると(🔄)しよ(💐)うか。」(😚)
「違わない(📛)よう(💉)になさるが(🦗)宜しかろう。」(🎦)
「1(💵)道理(lǐ(👸) )に叶(🔺)った忠(zhōng )言には(👕)正(zhèng )面か(👨)ら(🚙)反(fǎn )対(duì )する者はない(🐰)。だが大切(😑)(qiē(🎿) )なこと(🥞)は過(🦍)ちを改める(🕤)こと(💱)だ。婉曲な言葉(yè(🌫) )は(🚞)誰の耳(🛬)にも心持よく(✴)響く。だ(💡)が大切(qiē )なこと(🤬)は、その真意のあるところを探ること(🍖)だ。いい気になって真(zhē(🔻)n )意を(♓)探ろうと(🕜)もせず、(🐻)表(🧢)面(mià(🍺)n )だけ従って過ちを改(gǎi )めよう(😲)と(⛓)しな(🤔)い者は、全く手(shǒu )のつけよ(😯)う(🏫)がない。」
孟懿子の父は孟(🌅)釐子もう(⚾)きしとい(🚶)って、すぐれ(🍴)た(🅾)人(🕋)物であ(🐂)り、その臨(🐡)(lín )終には、懿子を枕辺に呼(hū(🔝) )ん(🙇)で、そのころ(🕦)まだ一(yī )青年(🍷)(niá(🛡)n )に過ぎなかっ(⏮)た孔子の(💊)人物を(🦎)讃え、(🕹)自分の死後(🌱)には、かならず孔子(zǐ(😙) )に師事(🥥)するように言(🖲)いのこした(👵)。懿子は、父の遺(yí )言(❔)(yán )にした(⛺)がって、そ(🈲)れ以来、弟の南(nán )宮敬(🧛)淑(🌅)なんぐうけいしゅくとともに、(❎)孔子(zǐ(🚡) )に(🔖)礼を学んで来た(🔴)のであ(🚐)るが(🥤)、彼の学問の態(tài )度には、少しも真面目さが(⛪)なかった。彼が(🚃)孝の道を孔子に(👡)たずねた(🗽)のも(📡)、(💹)父に対(duì(🤗) )する思慕の念から(🗓)というよりは、その(🎒)祭祀(sì )を荘厳(yá(🏰)n )にして、自分(🦈)(fèn )の権勢を誇示したい底(😒)意からだった、(🧔)と(💎)想像(xià(🥍)ng )されている。
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