「(✳)学(xué )問は追いか(📆)けて逃(táo )がすま(🔎)いとするような(😷)気(📅)持(chí )でやっても、なお取(qǔ )りにが(🎋)すお(🥏)それが(💪)あ(⛰)るものだ。」
一七(🛁)(二二二(💿))
二〇(二二五)
「何(hé )という荘厳(yá(🎸)n )さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹(yǔ )う王が天下を(📼)治めら(🏷)れ(🤬)たすが(🦒)たは。しかも両者(zhě )共に政治(🎅)には何(🕒)のかかわ(☝)りもない(🐹)かの(💵)ようにしてい(🍻)られたのだ。」
三(sān )((🏝)二(💂)〇八)
○ 綱==(🍾)これを「網(wǎng )」の誤りと見て(📯)「一網(🧓)打尽(jìn )」の意味(wèi )に解する説もある。しか(😕)し、当(dāng )時の魚獲(🙅)(huò )法に、大綱にたくさ(✋)んの小(xiǎo )綱(gāng )をつ(💒)け(🎆)、その先に(⤴)釣針(🗒)をつけて、それを水に流す方法(🥀)があ(🀄)り(🖋)、それを綱(⭕)といつた(🍲)という(🐚)のが正(🤹)しいよ(🔼)うである。し(💰)かし、いず(📘)れにしても、本(🔅)章の結局の意味(👎)に(🏰)変(bià(🥩)n )り(🧓)はな(🕠)い。
○ 摯(zhì )=(🖤)=魯の楽官ですぐれた音楽家であつ(🚱)た。
「(🔃)先(🚅)生の徳(🧘)は高(🍚)山の(🤛)よ(🚀)うなものだ。仰げ(⤵)ば仰ぐほ(🙋)ど高い。先生の信念は金石(👲)の(🏔)ようなものだ。鑚きれば(🔬)鑚きるほど(😎)堅(jiān )い(🎃)。捕捉し(🚉)が(🐗)たいの(🛐)は先(✨)生(shēng )の(🦍)高(💛)遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思うと、たち(🍥)まち後ろにある(😈)。先生は(😔)順序を(🥌)立て(🧘)て、一(🏅)歩(bù )一(💃)歩(🐊)とわ(💴)れわれを(🐜)導き(👱)、われ(🖱)われの知(👻)識をひ(🍢)ろ(🛷)めるには各種の典籍(🅱)、文(wén )物制度を以て(👺)せら(📟)れ、われわれ(🥢)の行(há(🙎)ng )動(dòng )を規制す(🚒)るには礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(🌶)のご指導の精妙(miào )さに(🆚)魅せ(📂)られて、やめよ(💍)うとし(🔙)てもや(🤾)める(🕍)ことが出来(lái )ず、今日(🔦)まで私(🐀)の才(😔)能(né(📮)ng )のかぎりをつくして努力(🚗)(lì )して来た。そ(🕙)して今では、どうなり(🚉)先生の(📯)道の本(🥐)体をはっきり(💡)眼(👡)の前(qián )に見(🍖)ること(📣)が(🚦)出来(🛤)(lái )るよう(🐻)な気がする。しか(🏰)し、いざ(💮)そ(🎱)れ(🖤)に追(🎩)いついて捉(zhuō(🤺) )えようと(💽)す(🐆)ると、(🏧)やはりど(🎋)うに(🚹)もならない。」(🗡)
二(èr )八(二三三)
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