二(🆗)七(一七(qī )四)(🥜)
色よく招く。
二〇(二〇四)
道が遠くて
○ (🅰)囘(huí(🤧) )==門(🎂)人(rén )顔(👯)囘(huí )(顔渕)
先師は(🤳)、温(🙁)かで、(🔠)しかもきびしい方(📦)で(🚮)あった。威(wēi )厳(yán )が(⛱)あって、(🌄)しかもおそろ(🎖)しくない方であった。うやうやしくて、しかも安(💀)らか(🛳)な(📪)方であった。
「後輩をば(🚋)かにして(🗑)はならない。彼等(děng )の将来がわれわれの現(🦊)(xiàn )在(🧦)に及(🕗)ばない(🖍)と誰がい(💆)い得よう(🔟)。だが、四(🏰)十歳(suì )にも五(📷)十(🛳)歳にもな(👝)って(🏏)注目(mù )を(🍫)ひくに足(🐦)(zú )り(📞)ないようでは、(🔜)おそるるに(😑)足(zú(🏢) )りない。」(💋)
「道(dà(👴)o )を行(🛫)おうとする君は大器で(🎒)強靭(🕟)な意(yì )志の(🐗)持(chí )主でなければな(📀)らない。任務が重(📽)大でしかも前途遼遠(yuǎn )だから(🏵)だ。仁を(⚡)もっ(🗨)て自分の任(😗)務とする、何と重いでは(👚)ないか。死にいた(🎩)るまでその(🔺)任務はつづく(🆑)、何(hé )と遠(🤰)い(⛏)ではない(🔉)か。」(🍖)
「私(sī )は、(🔯)君子と(🕕)いうものは仲間ぼめ(🏒)はしない(🎈)も(😜)の(🍅)だ(🤗)と聞いていますが、(😰)や(🤬)はり君(jun1 )子にもそ(🦅)れが(🙅)ありましょう(🌾)か(💠)。と申します(👜)のは、昭公は呉ごから妃きさきを迎(yíng )えられ、そ(😯)の(🛋)方(🚛)がご自分と(🐧)同(⛱)性(xìng )な(🚰)ために、ご(🗻)まか(🚱)して(🌺)呉孟子ご(🚏)もうしと呼んで(🎅)おられるので(🍳)す。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知(zhī(🤬) )った方だ(🏯)と(🏹)いえま(🚯)すなら、世の中(🎠)(zhōng )に誰か礼(lǐ(🎫) )を知(zhī )らな(💫)いものがありましょう(😟)。」(🤕)
○ こ(👩)の(💎)章の(🍅)原(yuá(⛎)n )文は、よほど言葉(yè(😤) )を補つて見(🎽)ないと意(yì )味(🐊)が通(🔊)じない(🌔)。特に前段と後段とは一(📔)連の孔子の言葉になつて居り、その(👀)間に意味の連(lián )絡がつい(🍌)ていない。また、(🚀)後段に(👔)おい(🖇)ては周(🥀)が殷に臣事した(🔎)こ(🤶)とを理由に「至徳」と称讃してあ(🎀)るが、(🤲)前段に出(chū(🥍) )て(🆚)い(🐐)る武(🍟)(wǔ )王は殷の(🥞)紂王(wáng )を討伐した人であるから、(🍰)文王時(shí )代(🐂)に対(💢)する(📵)称讃と(♊)見るの(🍂)外(wài )はない。従つて「文王(🏙)(wáng )」と(🍫)いう言(yá(💴)n )葉を補つて(🚘)訳することとし、且(qiě )つ賢臣(chén )の問題(👩)(tí )で前後(🏫)を結びつけて見た。しかしそ(🌚)れでも前後の連(🕞)絡(🐒)は不(🚖)充分で(🎅)ある。とい(🚕)う(👟)のは(💪)、文王の賢(xián )臣が武(🌿)(wǔ(🐔) )王の時代に(🙀)なると、武王(wáng )をた(🐕)すけ(🔠)て殷(🏍)を討た(🍊)せたことになるからで(🗻)ある(💤)。とにかく原(🈁)文に何等(děng )かの錯誤があるので(🚶)は(📂)あ(🔱)るまい(📇)か(🔗)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025