(小(👘)人(🗞)がつけ(📷)上るのも、怨む(🐳)のも(⏱)、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局(🗾)(jú )は自(zì )分(fèn )だけ(🤚)がよく思わ(♟)れ、自分(fèn )だ(🚣)けが愛(à(♒)i )されたいからだ。悪の根元は(📏)何(hé )といっても(🗂)自(🚖)分を愛(🦏)し過ぎる(😂)ことにある。この(🤑)根本悪に眼を覚まさせない限り、彼等はどう(🚴)にもな(💃)るもので(🤙)はない。)
門(mé(📱)n )人たちは、(📈)また顔(💀)を見合せた。彼等(🧡)は、孔子(💡)が何をい(🔒)お(🐀)う(🚅)と(🍎)しているのか、さっぱり見当(dāng )が(🎤)つかな(🏠)かった(🔃)のである。
「それだ(💧)けの腕(🔫)があり、しかも懸(🦏)命に努めて(⛷)いながら、三度(dù )び(⚾)失敗をく(🥠)りかえ(🧥)すからに(🏺)は、(🕺)何か大(🐱)(dà )き(🔼)な根(👀)(gēn )本的の欠(qiàn )陥が、(📎)君の心(🎛)の中にあ(💑)るに相違(wéi )ない。自分で思い当ること(😷)はないのか(😹)。」
し(🛴)かし(🏼)、孔(⏮)子の答え(🔆)は、極めて無造作であっ(👆)た。彼(🖍)は相手の言葉に軽くうなずきながら、
「つまり、父(♍)母の(🉐)生前(🍙)には礼を以て仕え、(😛)死後(👥)(hòu )には礼を以(🛐)て葬り、(🐑)また礼を以(🦒)て祭る、それ(🐪)が孝(🈲)だというの(👻)じゃ。」
ところが、ある日(💵)、樊遅が孔子の供(gòng )を(💩)し(🆘)て、馬(mǎ(🏦) )車(📁)を御す(💛)るこ(🔢)とになった(🤠)。樊遅は孔子の(🌟)若い(🔐)門人の一人である。武芸(🐰)に秀で(🅰)ているため(🥕)に、(🔧)孟(💜)孫(🚠)子に(⚽)愛(à(🎼)i )されて(🗣)、しばしばその門に出(😁)入する。孔(✨)(kǒ(🔒)ng )子は、彼ならば、(🎉)自分(fèn )の(👩)意志(zhì )をはっき(🤚)り孟懿子(🙄)に伝えてくれる(💷)だろう、と考えた。
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