門人(ré(👄)n )は、(🐒)一寸うろたえた顔をし(🛣)たが、(📌)すぐし(🎿)ゃあしゃあ(🐓)と(🦓)なって答え(👟)た。
「仲(zhò(🥃)ng )弓には人君の風(📆)(fēng )がある。南面して天(🆚)下を治める(💠)こ(🛢)とが(🚗)出来よう。」
しかし、孔(kǒng )子の答(dá )えは(🍮)、極めて無造作であっ(💃)た。彼は相手の言(📠)葉に軽くうなずき(📈)な(🦈)がら、
「しか(🐎)し、そんな意味な(🚛)ら、今(jī(🥣)n )更(💫)先(🏑)生(shēng )に云(yún )われなくても、孟懿(🆙)子もわか(🏐)っ(🐞)ていら(🚻)れるでし(🌔)ょう(🌮)。もう永いこと(🍆)礼(🎶)を学んでいられる(🙄)のですか(🔮)ら。」
「それはそう(🔰)と、仲弓は(🥊)こ(⏫)のごろ(🍵)どうしているかね。あれも斑牛の子で、神(🎀)様のお気(💙)に召さないと(📂)いう(🐅)噂も、(🚢)ちょいち(🕺)ょい(🎶)聞くようじゃが(🥝)。…(🅱)…」
「ど(🤛)うじ(♓)ゃ(📖)、よ(🆚)く反(fǎ(🌔)n )省して見たかの。」
「礼は(🦑)簡に失してもならないが、また(🍙)過ぎてもならない。9過(🆗)ぎたるはなお及ばざる(🤥)がごとしじゃ。人(🌹)間にはそ(🕐)れぞれに分というものが(🐦)あるが、(🤢)そ(🥄)の分(🛤)(fèn )を上下しないとこ(🍤)ろに、礼(lǐ )の正しい(🙇)相(xiàng )が(🌯)ある(😺)。分を越えて親(qīn )を(🍗)祭る(🔞)の(⤴)は、(🐸)親の靈(lí(🤹)ng )を(🖼)して非礼を享(xiǎng )う(🦏)けしめ(🐏)るこ(🧘)と(🏍)になるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼は(🕑)やがて(👖)天下を(🔔)紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天(🧦)下(xià )を紊るような(🦖)非礼(lǐ )を享けしめ(😸)て(⤴)、何(🅿)(hé(🧔) )が孝(🔅)(xiào )行じゃ。」
かとい(🔍)って、孔(😵)子(zǐ )に対(🥞)(duì )して、「(🐳)そんな(🔢)遠(🐠)まわ(🏟)しを云(🕐)わ(🤔)な(🏹)いで、もっとあから(🚘)さ(🔭)ま(👙)にいって下(xià )さ(🦕)い。」とも云いか(📳)ねた。もし(🚪)孔(🥛)子(zǐ(🅱) )に、諷刺の(😮)意(🔓)志(📠)がないとすると、そ(✒)んな(🌆)ことを云い出すのは、礼を(🍰)失するこ(🥣)と(🏨)に(🚩)なるからである。
と、もう一度彼(🏔)は首をひね(🔶)った。そし(🏃)て最後に次(cì )の言葉(🦗)を思い起(🍰)し(🙉)た(🙆)。
(あの眼にぶッつかる(🚭)と(🤴)、俺(ǎn )は喉(🕤)も手(🍷)(shǒu )も急に硬(🍙)ばって来る(🤦)ような気がするんだ。今(jīn )日もたし(🏬)かにそうだった。俺の手が狂い出(chū )したのは(📆)、奏楽の最中に孔子(☝)の眼にぶ(🥑)ッつかっ(💔)てからのことだ。)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025