○ (🌫)射・(🏼)御==(🌳)禮(🍿)・楽・射(shè )・御(💕)・書(shū )・数(🚜)の六芸(yún )のうち射((🥜)弓(⚪)の(😤)技術)と御(車(chē )馬を御(yù )する技術)と(🤪)は比較的容易で(😱)下等な技術とさ(📮)れており、(💳)とりわ(⛽)け御がそ(😩)うである。孔子(zǐ(📹) )は戯(🐭)れに本章(😒)(zhāng )のようなことをい(🦃)いながら、暗(🧢)に自(🦈)分(🏥)の本領は一芸(⛵)一(yī )能に秀(💞)でることにあるのではな(🐖)い(💣)、村人たち(🚋)の自分に(⛽)対す(🐙)る(🎗)批評は的(de )をは(🛹)ずれて(🚵)いる、という意(yì )味を門(⏹)人たち(🏯)に(🛠)告げ(🥇)、そ(🌀)の(🚓)戒めとし(🌜)た(♈)ものであろう(💳)。
「君子(⛲)が行(🚳)って住め(📔)ば、い(📽)つまでも野(🚕)蠻(👉)(má(📎)n )なことも(🏌)あ(🍣)るまい(🙌)。」
花咲き(🌹)ゃ招く、
よき(🍪)かなや、
陳ち(🏦)んの司(sī )敗しはいが(🚓)たずねた。――
○ 綱(🔳)==(🌎)これを「網」の誤(🅱)りと見て(🕶)「一網(wǎng )打(〽)尽」の意(yì )味(💌)に(👬)解(jiě )す(🥇)る説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲(⬇)法に、大綱にたくさんの小綱をつけ(🈺)、その先に(🆙)釣針をつけて、そ(🚾)れを水に(📉)流す方法があり、それを綱といつたとい(🧥)うのが正(📥)しいよう(⚪)である。しかし、いずれ(㊗)にしても、本章の結(🦗)局の意味に(👭)変(🎣)りはな(💜)い。
○ 本(běn )章(🦏)は一六(liù )九章の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹(📍)」、第(dì(💁) )4水準(🛒)(zhǔ(❔)n )2-93-32)の(🆒)難にあつた場合(hé )の(🛒)言(👪)葉と同(tóng )様、孔子(🐊)の強(qiáng )い信(xì(⏳)n )念と気魄とをあらわし(🍉)た言葉(yè(🍛) )で、論語の中(zhōng )で極(jí(🐊) )め(🍆)て(🐤)目立(🚾)つた一(🀄)章である。
先(xiā(🐘)n )師は、温か(🤱)で(🚫)、しかもきびしい方であっ(🏇)た。威厳があって、(🕣)しかも(🐉)おそろ(📱)しく(💎)な(💩)い方であった(⏬)。うやうやしくて、しか(🥞)も安(ān )らかな方で(🌪)あ(🏕)った。
○(👚) 子路は孔子がか(👽)つて大夫(fū )の(🦋)職(🦇)に(⛴)あ(🚱)つたので、それにふさわし(📏)い禮をも(♎)つて葬儀を行(háng )い(❕)たかつた(🏷)のであろう。師(🔰)匠(jiàng )思(sī(😎) )いの、出過(🔵)ぎ(🍗)た、しかも(📆)病(🏭)中に葬式のことまで考(📓)(kǎ(🧞)o )えるような先走(📀)つた、稚(🉐)気愛すべき子(😑)(zǐ )路(lù(🍟) )の性格と、(🛑)それに対す(🕯)る孔子の烈(liè(🍖) )しい(🥞)、(📲)しかもしみじみとした訓戒とが対照(zhà(🆕)o )さ(📒)れて面白い。
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