する(🌥)と、公西華こうせいかがいっ(📹)た(🏛)。―(➕)―
○(🍏) (🗯)聖人・君(🏛)子・善人(🌆)==孔子の(⏮)いう(🕹)聖人(🙄)(ré(📓)n )・(🚅)君(🆕)子は(🥀)常(cháng )に政治というこ(♑)とと関係がある。現に政(zhèng )治の任に(📰)当つて(🧐)いると否(🌰)と(🙎)にかかわ(🍲)らず、完全無欠な(📞)徳と(📸)、自(zì )由無碍な為(😲)政能(🥒)力をも(🚮)つた人が「(🍄)聖(➿)人」であ(🎏)り、そ(🦈)れほ(🔘)どではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識(🎌)見とを持ち、常に修徳にいそ(🌷)しんで(🖨)為政家(jiā )とし(🌉)て恥かしくない人、少くと(🍙)も政治に(✖)志して修養(📿)をつんでいる人、(🎲)そうい(⛅)う人(rén )が(😂)「君子(zǐ )」なのである。これに(💁)反(👄)(fǎn )して、(💰)「善(🛴)人(rén )」は必(🦈)ずしも政治と関(wān )係はない。人間として諸(zhū )徳のそな(📢)わつ(✔)た人(rén )という程度の意味(wèi )で用いられている。
三〇(🐔)(一(🍎)七七)
○ 本章には拙訳と(🍦)は極(👨)端(✡)に相反する異説(🦅)がある。そ(🎪)れは、「三年も学問をして(👡)俸祿(⏲)にあ(🙎)りつけ(⏮)ないような愚(⏯)か者は(⚽)、めつ(🍚)たに(🏄)ない」という意に(🔽)解する(🗽)のである。孔(👘)(kǒ(💊)ng )子の言葉と(♍)し(🎙)て(🐶)は断じて同意(yì )しが(🍬)たい。
「篤(✝)く信じて学(xué )問を愛せよ(🛠)。生死(🙏)をかけて道(🏟)を育(yù )てよ(🗳)。乱れるき(🧝)ざし(🕠)のある国には入らぬがよい(🎐)。すでに(🐳)乱れた国(🚔)には止まらぬが(🏳)よ(🚊)い。天下(🚉)に(🕣)道が行わ(📼)れている時には、出(🕘)でて(🤪)働け。道がすたれている時には(🕡)、退いて身(👎)を守れ。国に道(🛒)が行(🌑)わ(🕧)れ(💢)ていて、(🍵)貧賎(🛣)であるの(🔬)は恥だ。国に(🍕)道(dào )が行(🛎)わ(📆)れないで、富貴で(📈)あ(🍞)るのも恥(😯)(chǐ )だ。」(🏛)
「鳳ほう鳥(🛄)も(⛹)飛ん(🕔)で来なくなった。河から(🕌)は図とも出なくなった(⛹)。これ(🍬)で(📫)は私も生(💪)(shēng )きて(🔝)いる力がない。」(🤮)
○(👽) こういう言(yá(🀄)n )葉(⬅)の深刻(kè )さが(😎)わか(🎈)らな(🤡)いと、論(✡)語(💴)の妙味はわから(🤴)ない(🔭)。
こころやぶ(📂)れず
先師(shī )に絶無といえ(🏀)るもの(🔐)が四(sì )つあった。それは、独善、執(zhí(🏊) )着(🤭)、固陋、利己である。
○ 舜は堯(yáo )帝に(🛡)位をゆずられた(📎)聖(shèng )天子。禹(yǔ )は舜(🎯)帝に位(🥘)(wèi )をゆ(😤)ずられ、夏朝の祖となつ(👖)た(🛏)聖王。共に(💜)無(🍃)(wú )為にして化す(🕔)るほどの有徳の人であつた(❇)。
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