青年(🌒)は、又黙ってし(👒)ま(🗝)った。心の中(🏃)の何(hé )処(chǔ )かに、可なり大き(💏)い傷を受けているらしい青年の容子は(🏛)信(xìn )一(🆙)郎の(✔)眼にもい(😄)た(♈)ましく見えた。
『(⚽)僅わずか一週間、離れ(🔧)てい(🎇)ると、もう(📐)そんなに逢(📗)あいたくて、堪たまらないのか。』と自(zì )分(fè(🛢)n )自(⛅)身心(xīn )の中(🥒)で、(👤)そう反問(wè(🐗)n )すると(🐓)、(🔈)信一(yī )郎は駄々っ子か何かのよう(😈)に、じれ切(qiē )っている自(zì )分が気恥し(🕸)く(👩)ないこともなかっ(🦂)た。
「もはや、そ(👠)なたは石工共の統領たばねをなさ(📸)り(🎦)ま(🔰)せ。自(zì(🎍) )ら(👣)槌(💍)を振(🚰)うに(🌙)は及びませぬ」(🛹)と、(🕖)勧(🔼)めたが、(🔽)市(🦁)九郎は頑(🦑)とし(💚)て応じなかった。彼(🎩)は、たお(🎰)るれ(🦀)ば(🤹)槌を握っ(🎟)たままと、思(sī )っ(🐼)ているら(🥊)し(🏃)かった。彼は、三十(shí(👫) )の石(shí )工がそばに(🍿)働く(🐚)のも(〰)知らぬように、寝食を(🍚)忘れ(😉)、懸(🎳)(xuán )命の力を(🈳)尽くすこと、(💂)少(📿)しも(🚈)前(qiá(💿)n )と変ら(🙀)なかっ(🦔)た。
里人は、この恐(kǒ(🌺)ng )ろしき奇(🔤)跡(🗣)を見(🚱)ると、もはや市九郎の仕事(shì )を、(🥞)少(👪)しも疑わ(🌚)なかった。彼らは、前二回(huí )の懈(📻)怠けたいを心(xīn )から恥じ(👱)、七(qī(💼) )郷の(🕙)人々合(hé )力(🌖)の誠を尽(🐦)くし、(😑)こぞ(🥇)って市九(jiǔ )郎を援(yuán )け始(shǐ(🙎) )め(👅)た。その年(😘)、中津藩の郡奉行(háng )が(🗜)巡(⏮)(xún )視して、市九郎(✌)(lá(🖌)ng )に対して、奇(🌫)特の言葉(yè )を下(🔨)(xià )した(🍂)。近(jìn )郷(🕶)近在から、(🐽)三(sān )十人に近い石工(🙆)があつめられた。工事(🖍)(shì )は、枯葉(🦀)を焼(😘)く(🐨)火のよう(🍨)に進(jìn )んだ。
話しかけて見る(🕎)と(😞)、青年は(💝)割合(hé )ハキ/\と、然しかし事務的な受(📃)け答をした。
十(🎊)五円と云う(⚫)金(jīn )額を聞くと、(🤵)信(xìn )一郎(〽)は(⛵)自動車に乗ろう(🧀)と云う心(👈)(xīn )持を(👵)、スッカリ(❓)無(🔮)くしてしまった。と云っ(🕙)て、彼は貧し(💍)くはなか(👑)った。一(🐩)昨年法科(📏)(kē )を出て、三菱(⏰)みつ(⛸)びしへ入(🎰)ってか(✨)ら、(👜)今まで相(♍)当(🍒)な(🕢)給料を貰(🚉)(shì )も(🎋)らっている。そ(🍛)の上、郷(🍻)国くににある財(cái )産からの収(shōu )入を合わすれば(🙇)、月額五(🎼)(wǔ )百円近(🚲)い収入を持(👵)ってい(📇)る。が十(📀)五円(🥡)と云(🛏)う金(⬇)額を、(🏆)湯(tā(💍)ng )河原(yuán )へ行く時(🐬)(shí )間を、(😧)わ(🏪)ずか二三(🦇)時(shí )間(jiān )縮(suō )め(🚖)る(🚆)為に(🏕)払うことは余りに贅(📤)沢ぜいたく(⚡)過(guò(✈) )ぎた。たとい愛妻の静(🌦)(jì(🈷)ng )子(🕣)(zǐ )が、いかに待(dài )ちあぐんでいる(🤙)にしても。
「雑記帳(🏳)ノ(🐑)ートブックを。」青年(🖥)の声は(⌛)、かすかに咽喉(hóu )のどを洩も(🈯)れ(📰)ると(⭕)、(🏛)云いう程(chéng )度に過ぎなかった。
市いち(🏟)九郎(láng )ろ(🚡)うは、主人の切り込んで来る太(tài )刀を(👽)受(⏩)け損(sǔn )じて、左の頬から顎へか(✉)けて、微(💚)傷(🌎)で(🚆)はあ(🎽)るが、一太(😺)(tài )刀受けた。自分(fèn )の罪(🔧)を――たとえ向うか(🚋)ら挑まれたとはいえ、主人の寵(😝)妾と非道な(🌖)恋(👄)をした(♿)という、自(zì )分(fèn )の致命的な罪を、意(yì )識している市九郎は、主人の振(zhèn )り上げた(🧐)太(🥃)(tài )刀(🆎)を、必至な(💏)刑罰と(😡)して(🎨)、たとえその切先を避くる(🈂)に(🖨)努(🐑)む(🌨)る(🔁)まで(📓)も、そ(🙅)れに反抗する心(xī(🥄)n )持(chí )は、少し(♿)も持(chí )ってはい(🔽)な(🆑)かった。彼は(🧦)、ただ(☔)こうした(🐙)自分(🐩)の迷いか(😢)ら、命を捨て(🙋)ることが、いか(👢)にも惜しま(🎙)れた(🛄)ので、(🏫)でき(🍣)る(😁)だけは逃(📐)れてみたい(🕳)と思っていた(🎠)。それ(🚏)で(🚴)、主人から不義を(📔)いい(🚕)立てられて(💸)切(🤴)(qiē )りつけ(🏾)られた(🤜)時、あ(🗼)り合せた燭(zhú )台を、早速の獲物と(💋)して主人の(🎚)鋭(duì )い(⏰)太刀先(🚉)を避(🍩)けていた。が(😡)、五十(shí(🌿) )に(🔂)近(jìn )いとはいえ、まだ筋骨(gǔ )のたくましい(😬)主(🎨)(zhǔ )人(😥)が畳みか(🍹)け(🎶)て切り込む(🏣)太刀(dāo )を、攻(😇)(gō(🌷)ng )撃に出られない悲しさ(🛅)に(🍡)は、いつとなく受け損(🙍)じ(📖)て、最(👘)初の一(yī(📹) )太刀(🛏)を、左(🧙)(zuǒ )の頬に受(shòu )けたのである。が、一(🌬)旦血を見る(🅰)と、市九郎の心は、た(⏩)ちまちに変って(➕)いた。彼(😌)の分別(bié )のあっ(😨)た(🤽)心は、闘牛(niú )者の槍を受(shòu )け(⏱)た牡牛のように荒んでし(🎆)まった。どうせ死ぬ(🚈)のだと思うと、そこ(🕢)に世(🍀)間もなけ(⚓)れば(🏾)主従もなかっ(💸)た。今(🏖)までは、主人(🆖)だと(🍲)思(🌧)っていた(🍥)相(❣)手(🧚)の(➖)男が(👧)、ただ自分の生命(mìng )を、脅(🤖)おどそうとし(🗄)ている(👯)一個の動(dòng )物――それ(🙌)も(🕒)凶悪(🏽)な動物と(🎫)しか(🍙)、見えな(🔙)かった。彼(bǐ )は奮然として、攻撃に転(💮)(zhuǎn )じた。彼は「おうお」と(🕎)叫(jiào )おめ(🚻)き(🕋)ながら、持(🍷)(chí(🦗) )っ(✂)ていた燭台を、相手(😏)の面上を目(✌)がけて投(👸)げ打(🏈)(dǎ )っ(🚛)た。市九郎(láng )が(🏖)、防(fá(🚜)ng )御の(🕯)ための防御(🔚)をしているの(😗)を見て、気を許してかかってい(👍)た主人の三郎兵衛ろ(🕐)うべえは、不意(yì )に投げつけられた燭台を受けか(🏮)ねて(🗳)、その(🧠)蝋受け(💃)の一角がし(🔔)たたかに彼の右(yò(♏)u )眼を打(😧)った。市(📫)九郎(láng )は、相手のたじろぐ隙に、(👆)脇(xiàn )差を抜くより早く飛(🎎)(fē(👲)i )びか(🐣)かった。
「さようでございますな。私はその(🤳)御(⛔)出家(🧟)を拝(bài )んだことは(➕)ござい(〰)ま(📿)せぬが(🔈)、(💑)人の噂(🎁)では(🍭)、もう六十(🚝)に近いと申します」
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