「鳳ほう鳥(🛴)も飛ん(🥏)で(🚴)来(🖼)なくなっ(🚽)た。河(🧞)(hé )からは図とも(🎁)出なく(🌎)なった。これでは私(sī )も生きている力(✨)が(🚊)ない。」
「(💢)よろしいと思います。誄る(🥙)いに、汝の幸(🏒)いを天地の神々に祷る、とい(🏍)う言葉(📛)がござ(💋)いますから。」
二(🦗)一((🚚)二二六)
一一(🦈)((🔞)一(🕙)九五)
「堯(yáo )帝(dì )の君徳(dé(🦎) )は何(👇)と大き(🔔)く、何と荘(zhuāng )厳なこ(🚸)とで(🚁)あろう。世(😤)(shì )に(📦)真に偉(❗)大(dà )なものは天(📻)のみであるが、ひ(🖱)とり堯(😘)帝は天とその偉大(🍁)さを共にしている。その徳の広(❤)(guǎng )大無辺さは何(🌏)と形容(😄)し(🐞)てよい(🖱)かわからな(📶)い。人はただそ(🦗)の(🗿)功業の(🔇)荘(😢)厳(yá(🎯)n )さと文(wén )物(wù(🍨) )制度の(🤩)燦然た(🥤)るとに眼(🍵)を見(📷)はるのみである。」
○(🗾) 本(běn )章は(🥋)孔(kǒng )子がす(🏙)ぐれ(🚧)た(🏜)君主の(✍)出(🆑)ないの(🚠)を嘆いた言葉で、それを直接(🥑)いうのをは(✒)ばかり、伝説の瑞祥を以てこ(⏺)れに(🚉)代えたのである。
一四(一九八(🎦)(bā ))(♋)
子(zǐ )貢(🔒)が先師に(🐔)いっ(📸)た(🕉)。――
先師のご病(🐴)気が重(😻)(chóng )くな(🕸)った時、子路は、いざとい(🍨)う場(📂)合の(😙)ことを考慮して、(🐿)門人たち(🐱)が臣下(🏿)の礼をとって葬(🔓)儀をとり行うように(🚅)手(📰)はずをきめ(🐺)てい(🐥)た。その(👫)後、病気がいくらか(🎣)軽(qīng )くな(🤧)った時、先師はそのことを知られて(🦑)、子路にいわれた(🤑)。――
○ 陳==国名(🚵)(míng )。
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