樊遅(chí )は何(hé(🌗) )のことだ(🐲)がわか(🗿)らなかった(🦓)。「(🚡)違わない」と(⛹)いうのは、親の命(💍)令(lìng )に(🚴)背(bèi )かない(💌)という(😋)意味(wè(🙅)i )にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう(💒)考えて、彼は手綱をさ(🐿)ば(👾)きながら(👜)、しきりと首をひねった。
と(🔠)うと(👐)う一(yī )人(rén )がい(🐽)った(🆔)。
彼(bǐ )のた(🕡)めに多分(💡)用(♒)意されて(🍰)いたであろ(🍤)う午飯を、彼の(🦄)帰(guī )っ(📩)たあと(🙋)、陽貨がどんな顔(🛵)(yá(🚖) )をし(📜)て、どう(🦔)仕(😓)末したかは、孔子自(🔟)身(shēn )の関す(📌)るとこ(🚇)ろではなか(🎁)った(💖)のである。
元(yuán )来孔子はユーモリストではなかった(📇)。だから彼(🏤)は、生(shē(🗃)ng )真面目(💹)に(🏺)考えて、(🚆)そんなことを思いつい(🚯)たの(💛)である。しかし、思(😷)いついて見ると、いか(🌁)に(🈲)も可笑(🕞)しかった。彼は思(sī )わず微(🚊)笑した。同時(🐷)に、何となく自分(📃)にはふ(🏳)さわし(🥥)くない(🏌)ような(🤣)気がし出した。た(🔢)しかに彼(🏏)のふ(🏑)だんの信(☝)念に照(🔗)(zhào )らすと、そ(🌴)れは決し(🔲)て気持のいい策だ(⏮)とは云えなかったの(✅)である。そこに気が(🍾)つく(🐫)と、(✝)彼は(😬)もう笑わなか(✈)った(🍄)。そして、(🔭)ゆっくり(🙎)と(⏬)、もう一度(dù )考えなおし(🥈)た。し(🧢)かし、それ以上のいい考えは、どうしても思い(📌)浮(fú )ばなかった。
士たる者(zhě(👻) )が、高官の馬車をみて、こそこ(😤)そと(👫)鼠(🚳)(shǔ )の(🌹)ように(⛵)逃げるわけ(🍱)にも行(🈺)かない。孔子は仕方な(🔹)しに眞す(👑)ぐに自分の車(📂)を(🆑)走らせ(❓)た。陽貨(💳)は目(mù )ざ(⚽)とく(🚘)彼を見つけて呼(🔢)びと(📐)めた。そし(🆙)てにや(👫)に(🤱)や(🤲)し(💔)ながら、
2 子曰く、(🤬)吾甞て終日食わず、(✝)終夜(⏯)寝ね(🤒)ず、(❎)以(➖)て思(🏣)(sī )う。益無し(🌳)。学ぶに如か(🥋)ざる(👷)な(🧙)りと。(衛靈(🥀)公(♐)(gōng )篇)
(🤱)彼は、しかし、(🆑)もう狼(láng )狽うろたえ(🏁)ても恐れてもいなかった(👺)。粛然と(🌭)し(🌳)た(🦈)空(kōng )気の中(zhōng )に、彼はかえって安堵に似た感じ(🎵)を味(wèi )う(🙎)ことが(🛠)出(😆)来(💏)た。そして、も(🐝)う(🎵)一(yī )度(🏾)、(👐)
4(🚏) 子曰く、父母在(いま)(🏫)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
子、仲弓を謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂牛(niú )りぎ(⬅)ゅうの子(💍)し、(📠)※(🧡)(「(🗒)馬+辛(xīn )」、第3水(👋)準1-94-12)あかくして(➕)且(🌙)つ(🕊)角(⏹)よく(♊)ば、用(yò(🛳)ng )う(♟)ること勿な(🌠)からんと欲す(🥁)といえども、山川(🕯)其(🎲)れ諸これを舎すてん(🚍)やと。
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