三二(一(yī )七(🚙)(qī )九)
と(🤹)あるが、由の顔(😇)を見ると(🍽)私には(🐒)この詩(shī )が(🚈)思(sī(😣) )い出さ(🌌)れる。」
○ 孔子が昭(zhāo )公(gōng )は礼(lǐ(🗯) )を(🕒)知(📎)つていると答えたのは(😗)、自分(🚕)(fèn )の(🛥)国(guó )の君(🌄)主の(🚛)こと(🗄)を他(tā )国(guó )の役人(rén )の前で(⤵)そしるのが非礼であり、且(🐴)つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(shì )実(🔓)(shí )を指摘さ(🍒)れると、それを(🌊)否(🏯)(fǒ(🚣)u )定もせず、また自己辯護もせず、すべて(👴)を自分の不明に帰した。そ(♓)こに孔子の面(🤜)目があつたのであ(😶)る。
「しかし、わず(🏜)かの人材でも、そ(🏛)の(🥚)有る無しでは大変(biàn )なちがい(⚪)である。周(🌌)の文王は天(♊)下を三分(fè(♒)n )して(🐗)その(🕖)二を支配下(🚣)(xià )におさめ(🏑)てい(✅)られたが、それでも殷(🉑)(yīn )に臣事(🔉)(shì )して(🏀)秩序(📈)をやぶられ(📧)なかった。文王(wáng )時代の周の徳は(👸)至徳(dé(🍯) )という(😴)べ(🚓)きであ(🔇)ろ(💪)う。」
「(🥛)典籍の研(🐞)(yán )究は、(✌)私も人なみに(🍤)出来(⭕)ると思う。し(🐷)かし、君(jun1 )子の行を実(🔓)践(♌)する(🛑)ことは、まだな(🍕)か(🌇)な(🏋)かだ。」
こ(🥂)がれ(🚡)るばかり、
(🤣)巫(wū )馬(mǎ )期(🥜)があとで(🥍)そのこ(🎍)と(🏔)を先(🔸)(xiā(🍖)n )師に告(gào )げると(🌎)、先師はいわれ(🆗)た。――
「何という荘厳(yán )さ(🤬)だろう、(⤵)舜し(⛹)ゅ(🙂)ん帝と禹う王(wáng )が天(tiān )下を治められ(🤥)たすがた(🏘)は。しかも(🈶)両(liǎng )者共(gòng )に政(👢)治には何の(🙀)かか(🔖)わりもないかのように(🦔)していられたのだ。」
先師(shī(💉) )が(👟)川(🗃)のほ(🐎)とりに立ってい(✋)われた。――
(😁)先師は釣(diào )りはさ(🏹)れた(👥)が、(🍠)綱(gā(🚾)ng )はえなわはつかわれ(🐁)なかった(🌁)。また矢ぐるみで(🎤)鳥をとら(🛍)れることはあ(🔄)った(🔑)が、ね(🆎)ぐ(🤫)らの(🏂)鳥(niǎo )を射(shè )たれるこ(🔛)と(🍧)はなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025