ま(✏)た(🦆)や(😲)か(🕯)ましくな(⛑)つた。地主のことを惡く云ふ(😚)ものや、それを然し何處かで擁護(🌎)し(🙊)て(🚚)ゐる(🐫)ものや(🎞)、さういふの(🏙)が、(🏣)お互にブツ/\云(🌳)ひ合つた。中(zhōng )には、ブツ(📵)キラ棒に興奮(🥍)して、※(🚜)(「廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)はらない口で、吃(⚓)りながらしやべるものもあつた。が、さういふ(🛎)や(🏧)う(⛑)に色(❄)々のことを云(💡)ひながら、然し(🔢)「どうする」といふことに(🚼)な(🥇)ると百(bǎi )姓(🏘)(xìng )達は、(🙏)ちつとも分(fèn )つ(🏧)てゐないや(🈂)うに見えた。石(shí )山は壇上に立(🤟)つたきりで(🦉)、だまつて皆のし(👨)やべる(😦)のを聞い(🍦)てゐた(🏧)。石山は、皆の一(yī(👖) )番後の板壁(🥠)に、先生が寄(jì )りか(🙄)ゝつ(🥪)てゐるのを見た(🛡)。そ(🕙)れ(🌝)から少し離れた窓際(jì(🎂) )に、源吉が腕をくんで、がつしり(🤳)立(📗)(lì )つてゐ(👏)るのを知(⛅)つた。皆の眞中(🛴)頃にゐて、何か腕を振(🤧)つてしきりにし(🚔)やべつてゐ(🗿)る(🍮)片岡といふ(😅)百姓は、此前、地(dì )主(zhǔ )の(☕)お孃(ráng )さん(💶)が遊びに來た(🥂)とき、石狩(😨)(shòu )川(chuā(🚯)n )に落ちた、(⛎)その時(shí )それを助けに飛込んで、自(zì )分で(🏜)半(🍆)分(🚎)死ぬ(🌴)目に會つた男だ(🚬)つた。が(👂)、大(dà(🎥) )部分(fèn )の百(🚩)姓は、ポカーンと口(kǒu )をあ(🐣)いて、(🐻)誰か云(yú(😴)n )ふのを(🥩)、代る(👣)代り、聞き惚れてゐた。
年寄(🤠)つた百姓が(🌾)上つた(🖊)。―(🎪)―色々(🐅)説(🍒)を(👼)き(🤓)いたけれども、みんな「不義不(bú )忠」の(🐥)こと(🏇)ばかり(🥣)だ、と(🐟)云(yún )つた(🏕)。言葉が齒(🈂)(chǐ )か(🖊)らもれて、一(yī(🌷) )言々々の間に、シツ、シ(👴)ツと(🏰)いふ音が(👭)入(rù(🃏) )つた。――地主樣と自分達は親(📷)子(👟)(zǐ )のやう(🌐)なものだ。若いも(💄)のは、(🎋)それ(💳)を忘れては(🧓)な(🗡)らない。「いやしくも(🚥)」地主(🐝)(zhǔ )樣(yàng )にたてつくや(🍒)うなこと(🗃)はしないことだ。「畑でも(🚼)取り(🔒)上(🙁)げられた(♒)らどうするんだ。」―(🖼)―(🤙)さう云つた。「お父アーン(☝)、分(fèn )つ(😁)たよ(👳)。」と、後から叫(jià(🗞)o )んだも(🎿)のがあつ(🚝)た。終(zhō(🔂)ng )つてその年寄(😘)が壇を下(🍨)りる(💾)と(🕰)、又ガヤ/\した。
(🦕)母が「ま(🤤)あ/\」と云ふと(🐠)、
源吉は、村の人(rén )達(😎)五、六(liù )人と、(🏽)朝里の山奧(ào )へ入(rù )つて、しなの(🚏)皮(😙)は(🍅)ぎに雇はれるため(👲)に(🏮)、(💳)雪が降つたら出(🚿)掛け(🤦)ることに決(jué(🏫) )めてゐた。それが二(🎦)月一(🛡)杯(😸)できり(🚘)上(shàng )ると、余市の鰊場へ行くこ(🔣)とになつてゐた(🎐)。そして四月(yuè(⏱) )の(🧐)終り頃(🐶)村へ(🍂)歸(guī )つてくる。それはどの(👳)百姓も大(dà(🤜) )抵さうした。――(🎉)それで百(bǎi )姓の(💻)生活がカチ/\だつた。
その朝、ま(🎌)だ薄暗い(🚕)うちに、村の百姓は(川向ひの百姓(xìng )も)馬橇に雜(🐁)穀類を(🏍)積(😝)んだ。
皆は駐(zhù )在所の(💥)角(👲)に(😉)つながれてゐた、空になつた馬(mǎ )橇に(🗞)背(bèi )中(zhōng )を圓くして乘(🎶)ると、(🌉)出(🐝)掛けた。なぐら(🤹)れ(😑)たあとに、寒い風が當ると(🦌)、ヒリ/\とそこが(➕)痛(🌦)んだ(🙌)。吹雪(🔽)いてゐた。町(🙍)外れに出ると、(💸)それが遠(🚞)慮(👶)なく吹(chuī )き(🖲)まくつ(🔡)た。皆(🎒)(jiē )は(🤵)外(🗡)套(tào )の上(shàng )に(😐)、(🏧)むし(🍶)ろやゴザをかぶつて、(🕑)出來るだけ身體を縮(🧢)(suō )めた。一臺(⏩)、一臺(🚻)、元氣なく暮方(🆎)の、だ(🍠)ん/\嚴(🍘)しく(👚)なつ(🧖)てゆく寒氣の中を、鈴をならしながら歸つて行(há(📜)ng )つた(🛥)。誰も、何も云はなかつた。お互はお互(hù )の顏も見なか(🥩)つた(🏻)。見ようともしなかつた。
まづ、そ(📞)して、根本的なことが決めら(🎻)れた。それからそれをどうい(💀)ふ風に(🔃)し(🏫)てやるか、と(👾)いふことが問題に(🐟)なつた。それは(🚾)、二、三日(rì(🤸) )に、地主の差(🔳)配が例年の通り※(「廴(jià(🕔)n )+囘(huí(➗) )」、(🈲)第4水準2-12-11)つてくることにな(✋)つてゐるの(🎷)で、(📔)それに、(🕘)事情を説(shuì )明(👒)(míng )し、すぐ地主に交(jiāo )渉を始め(🕺)ること(😽)になつ(🍣)た。この時、その色(📨)々な交(jiā(😅)o )渉の間小(xiǎo )作の米をど(📊)うす(💈)るのか、と云ひ出(chū(🤰) )す(🔝)の(🕜)があつた。それが又(🥌)相(🔳)當大き(👐)なことなので、(🖇)中々意見(🕗)が一致(🔼)しなか(🖼)つ(🎢)た。又百姓(📍)には、そ(🍊)れ(💗)を最(👐)後迄の見通(❓)し(👙)をつけた上で、確實(🥨)な――手落ち(🐏)のない成算でやつて行け(⛵)ることが出來(👬)なかつた。こ(🌞)の所、(👥)先生(⛎)の意(🕣)見をきいた。校長先生は、まづ、町(dī(🍶)ng )に(🌳)ゐる(🥖)商賣人に(📀)自分(fè(🔟)n )達所有(yǒu )の畑物を(👭)全部賣(mài )つてしまひ、その背水(shuǐ(🔐) )の陣で、地主に當ることに(🌃)した(♍)ら(🗒)い(🌠)ゝ、(🍛)とい(🛷)ふことを云(yún )つ(🗺)た。それには二つ(🤯)の條件をつ(👜)けた。第一(⏱)は(🏘)最初(🐛)の(✖)地主(🔙)への(🤔)交(jiā(🌰)o )渉が不(👯)調に終つた(☝)ら、(🐬)第(dì )二(èr )は(🛬)地(🛒)主がその結果(🚴)、作(🐑)物を無理に押へるといふやうな樣(🐝)子が分つたら(🛵)、といふのがそれだつた。一(yī )軒(🔲)々々持つてゐたのでは(⬜)す(🍁)ぐ押へ(👻)られるし、(🚨)又そのために、結(🍄)束が破れるおそれもあつた。先生(shē(🗿)ng )はかう(👍)いふ點を防ぐためにもこの方(🔓)法(fǎ(🐦) )は重(chóng )大である(🐮)と云つた。かう(🥙)いふ(➡)事(🔂)(shì )は(😍)百(bǎi )姓(🔐)に(🏋)はか(🔄)なり思(sī(🎻) )ひきつたこと(🦗)だつた(🥡)けれども、それが當り(📺)前の(🍦)こと(🏚)のやうに思はれる(👾)程(chéng )皆せツぱつま(🌭)つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025