5 子(zǐ )曰く(🌃)、(🖇)父母(🙄)の年は知らざる(💇)べからざる(👾)なり。一は則(🚸)(zé )ち(⏯)以て喜び、一(🌭)は則ち以(yǐ(🛑) )て懼ると(👻)。(里仁篇(🏙))
「血(🚭)統(tǒng )など、(🔴)どうでもいい(🤪)で(🔤)はご(💛)ざ(👲)いませんか。」(🧙)
「先生、(🌧)なる(🔬)ほど(🍧)私(🍌)は今日(🚳)の失(🎿)敗(bài )に(🏹)ついて、どうした機は(🐜)ず(🤵)みか、一寸(cùn )先生を怨(⏫)み(🈹)たいような気(qì )に(♌)もなりました。まことに恥(chǐ )かしい事(shì )だと思(sī(🐃) )っています。し(🎐)かし、(👞)奏楽(📲)の(🛵)時に、私に(🍘)邪心があったとは、どうしても思え(🚍)ません。私(🌹)は、今(📐)度こ(🔫)そ(🦍)失敗(bà(🥁)i )が(🐣)ないよ(⏰)うにと(💭)、そ(🎯)れ(📳)こそ一生懸命で(🐀)ござ(〰)いました。」(🤶)
6 子曰く、父在(🔝)さ(🥓)ば其(qí(😁) )の(👌)志を(⛰)観、父没せば其(qí )の行(háng )を観(🏝)る。三年(🔒)(nián )父の道を改(gǎi )むるこ(🕺)と無きは、孝(💥)と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
「6(🤔)父の在(zài )世中(🍔)は、子の人(💒)(rén )物をそ(🏍)の志(zhì )によっ(😞)て判断(♿)さ(🎮)れ、父(fù )が死んだらその行動によって(😎)判(pàn )断(duàn )される。な(🌔)ぜ(🕯)な(🤺)ら(⭐)、前(qián )の場(chǎng )合は子(🐴)の行動は父の(🔴)節(🚒)制に服すべきであり、後の場(🐃)(chǎng )合(hé )は本人(💞)の自(😚)由で(🚶)あるからだ。し(🦇)かし、後の場合(hé )でも、み(⚫)だりに(😁)父の仕来りを改むべ(🐜)きではない。父(🏽)(fù )に対(duì )する思慕(mù )哀惜の情が深ければ、改むるに忍(rěn )びないの(🧔)が(🧤)自(zì )然(🍞)だ。三年父(⏪)の仕来りを改(gǎ(🍋)i )めないで、(😇)ひたすらに(😘)喪に服(fú )する者にして、はじめて真の(🎨)孝(🤟)(xiào )子と云え(🌃)る。」
(礼にそ(🐞)むくわけには行か(🕦)ない。し(📞)かし、無道の人に招(➰)(zhāo )か(👋)れて、たと(📞)い一日(🕖)たりともこれを相たす(📕)けるの(🌈)は士(shì(💣) )の(🔝)道(👩)でない。況んや(👂)策を以て乗(🆕)じられ(🌭)る(🛸)に(🐤)於てを(😮)や[#「(🥜)於てをや(🎗)」(📪)は底(🏤)本で(🎳)は「(🚘)於ておや(❎)」]である。)
「案外馬鹿げた(😒)ことでないか(⛴)も知(zhī )れない。は(🎌)っきり云(yún )っ(❗)て見たらどうじゃな。」(🛠)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025