なんと皆さん、世の学者が(🍨)どこに昔の代よを(🤤)さがし(📖)だす(🔩)かといい(🏯)ま(👉)すに(⛴)、多く(🕘)は(🗣)それを土の中(zhōng )から見つけて(🕝)きます。父(🛐)、母、兄弟、親戚しんせき、お友だち、そのほかかつて親(qīn )しか(🛰)った人たちで、この世に(👃)おいとまごいをして行くものがうず(🛤)められたりほうむ(🧥)られた(😎)りする(🤟)ところは、(🛸)み(🐳)な土の中(🐄)です。土ほどな(😵)くな(🔘)っ(🚼)た人(💪)を思(sī )い出させる(🚦)も(💤)の(📺)もない(🆘)かわりに、(🐺)また(🤒)それほどいろいろ(🚖)なものの(🛂)生まれ(👮)てくる(🎵)場所も(🎰)あ(🦈)り(🐿)ません。
(⛵)わら(🚔)びはこの話を聞いて(🕹)いましたが、やがて(✌)こう答(🚯)えまし(💂)た。そ(🌘)れは草木と生まれま(👄)し(💽)て(🔲)、(🧗)新し(🛏)い生命(🈵)を願(📽)わな(✏)いも(🍇)の(🏧)はありません。ただお前(🕟)さんには土(🚷)を割って出て行く剣(🌂)先(👶)(xiān )のような親(qīn )ゆずり(🐐)の力(🛡)が(🎖)あ(💬)る。わた(⛪)しに(🙄)は(📝)そんな(🥔)親ゆずり(🕞)のとがったものがない。です(👙)から、背を曲(🦁)げたあかごのよう(📹)にして出(chū(🥊) )て行(háng )かないこ(🗝)と(🍢)には、土を持ち上(🕝)げる(❓)ことができません。あるものはすくすくとひと息に延び、ある(🎄)ものは(😜)頭(tóu )をたれながらゆっく(🚕)りと(☕)延び(🐍)ます。しか(🚆)し、それは同じこ(🏊)とで(🧕)すよ、と。
この(🚸)鳥(❣)はおば(💍)あさんのようなしゃがれ(👙)た声で(🈸)、わたしにあいさ(🔋)つして言う(👮)ことには、
皆(jiē )さ(🐃)んはこん(🕌)な話を(🚡)聞(🌅)いたら、さぞ(🤑)物(wù )足らなく思うで(💻)しょうか。しか(📯)しこれはこれでいい。若い時分(fèn )に先輩に会(🍻)う(☔)ことができても、そう(📝)いきなり、(⬆)いろ(❄)いろな話(📖)の(🚼)引き出されるも(🐴)ので(🔓)もあり(👫)ますま(😩)い。おそらく(📓)、その人を見たというだけにも満足(zú(🐾) )して、若かっ(♌)た(🕷)日(rì(💕) )のハ(💇)イネ(🤐)は(🎐)そう失望(wàng )す(🎆)ることもなく、自(zì(🐋) )分は(🕯)自分(🦋)の道(dào )を進もうと考え(🕯)たこと(🖼)であり(🌓)ましたろう。
布施ふせさんはそれをよく覚(🏔)えて(🚐)いて(🥃)、あ(Ⓜ)る日わたしに歌ってみせ(🧠)てくれまし(🏔)た。どう(👘)して布(🛰)施(🐬)さんの口(kǒu )からそんな古い(🅿)歌(🛍)の節が出てきたか(🍪)と言いますに、君(👧)(jun1 )の家がらはこの地(dì )方(fāng )の郷士(🙂)(shì )として代々仙(xiān )台侯(📔)に仕え(🤩)てきた歴史が(💄)ある(😍)からでした。あの「(💮)さんさしぐ(🐰)れ」の歌(gē )は、甲高い女の(🛅)声(shēng )より(🐗)も、む(😩)しろ低いと(🐵)こ(😈)ろを(🌆)歌える男(ná(🚓)n )の声に適していて、ゆっくり歌(🐕)うべきものだそうです。あれを(😘)わたしに歌(gē )って聞(wén )かせる間、(👨)しばらく(🚬)布(bù(🌄) )施さんは「時」という(💺)ものも忘れているよ(👗)うでした。いかにもゆったり(👆)と迫(pò(🥡) )らないでし(🕝)かも深く聞える古風(fēng )な歌に耳(🚜)を(🚁)傾けて(👈)い(🥖)ますと、その(🤝)抑揚のあ(🍎)る(⛅)節(jiē )の一つ一(yī )つが実(🏹)(shí )に(💮)長くつづいて(🎠)行(háng )きました。切れたかと思うと(🐈)、まだ(🧤)続いている(🍍)ようなも(🤟)の(🈯)でした。
高い峠にかか(🥑)るまで(📏)、わ(🏩)たしは何(👦)ほどの道(dào )を歩(bù )い(🚴)た(🔑)とも、(🎄)今(jī(🚟)n )はは(🎑)っ(🛢)きり覚(🏽)(jiào )えていませ(➖)ん。そ(🕌)のく(🤨)せ(🆒)、(📐)途中で(🐚)自分の目に映ったもの(🕶)や、道を聞き(⏰)聞き歩(🏅)いて行(🧙)(háng )ったそ(💓)のこころも(🕯)ち(🔻)なぞを(❔)、あとさきのつ(🙅)ながりもなく、(💆)今だに(👋)覚え(🏋)ていることも(🐦)あります。中には、き(🚈)のう(🙊)のこ(🦓)とのように、(🐀)実にあざやかに目(🛬)に浮(😘)か(🌕)んでくるもの(🈹)もありま(👬)す。
「(🤕)チリンチリン、チ(🐼)リン(🍶)チリン。」
その年の秋(qiū )、東京に(🤓)はご(🔘)く激(🍼)(jī )しいコレ(🐂)ラがはや(⛅)りまし(🥍)て、たくさ(😒)んな(🧝)人がそのためにたお(⛽)れたと聞きます(🛄)。母(mǔ )もそのひ(💔)とりであったのです。留(➗)守宅には母よりもっとからだの弱(ruò )いものも(🎗)いましたが(😳)、(⬇)一番きれ(🐄)い好(hǎo )きで、働(🕒)くこ(🔺)とも好きで、ふだんから食べ物(wù )にも気をつけるほうの母が(👫)、(🛥)そ(⚪)んな病(🚪)気(🥠)にか(👌)かりました。行(háng )って見ます(🕡)と、おまわりさん(🤩)は門(🍽)口に立(lì )っています。そこいらは消毒のお(♓)薬でぷんぷ(🦓)んにおって(✨)います。母(😆)は本所ほ(👪)ん(👒)じ(👏)ょの病(🌘)院のほ(🆒)うへ(🏅)送られて、そこでなくな(💋)ったあ(🛒)とで(🏪)し(🕡)た。
この(🔚)一夏の間、わた(🧑)しは姉の口からなき父の話をよく聞(😥)かされ(🚰)ました(😟)。父は熱(👖)(rè )心な(🍢)子の教育者(🧞)で、(🔈)わたしも六つ七つのころから(🛠)読書の道(dào )を父より(🆓)授け(🕡)られ(🚻)、十の年(nián )に両親の(👿)ひざもとを(🍊)離れたのもや(🦃)はり父(fù )の(🏬)意(🎥)見によってのこ(🔲)とでした(🔪)が、そ(🔃)んな子(🏅)供の(🥋)時分の(🕰)記憶しか自(🚺)分にはないものですから、(🗒)姉から聞く父の話(huà )には初めて(🐌)知(🖌)るよう(🧚)な(🍾)こと(💅)もすくなくな(🛀)かったの(⏬)です。わたし(🥫)のきょうだい(👳)の中で(👦)も(🚥)、姉は一番の父親(😊)思いでし(🎐)たからね。父(🔲)は神(shén )坂村みさか(👵)む(🦋)らのほうからこの木(mù )曾(cé(🌆)ng )福(fú )島(dǎo )の町へもよく(🚱)来たらしい。こ(🌚)の町(dīng )には(🌓)父が歌(gē )の(💟)友だちという人(🤲)もあ(🕘)ったらしい。わたしは(🎼)姉の(🆒)家(jiā )で(🦅)、父(🧚)を知(🛅)ってい(🥤)ると(👥)いう一(yī )人の老(lǎo )人(🥕)にも会い(👝)ました。
当時は(🦄)刀鍛(🤽)冶で妻子つま(🛌)こを養うこともできな(🍖)いような時であ(🔗)った(🐀)といいます(😇)。それで(😆)妻(🛣)子を(🕶)養お(🧖)うとするには、どうしても(🔶)古(⚓)刀(🧘)の「にせもの」(⏫)を作るよりほかにその日の(🖋)暮らしようが(💿)あ(⛓)りません。当(👜)(dāng )時、(😆)はぶ(🐮)りのいい刀鍛冶という刀(🚡)(dā(📹)o )鍛冶は(📤)みな、そういう「(🖇)に(🔐)せもの」(🚩)を作(✈)って売ってい(👨)たとい(♐)います。来(🚊)(lái )助老(lǎo )人(ré(👏)n )はそれほど刀の道(🎗)のすたれたのを悲しみま(🐑)して、草ぶかいいな(⭐)かに(🌰)引(yǐ(✏)n )きこむ気(🚭)(qì )にもなったのでしょう(💀)。刀鍛冶としてその(📩)道に一(yī(🧑) )生をささげる(🏾)ため(⚽)には、妻をも持つま(🏎)い(😵)、子を持(chí )つ(😷)まいと(🍗)いう、そん(🤭)な決(jué )心(🔔)にも至ったので(🕎)しょう。百姓のくわ(💨)やかまを(🐎)打ちな(🐧)が(💊)ら、三(🍐)(sān )十(shí )年もじっ(🏼)としんぼうして(📑)い(🚤)るよう(📝)な(😕)こと(🚛)も(🍤)そ(🥌)こからはじまってきたの(♎)でしょ(🌖)う。聞けば聞く(📠)ほど、わた(🥙)しも(🤧)た(💤)ずねて(🍉)行(háng )っ(🍋)てみたくなったものですか(🌋)ら、(📺)そのことを茶丈のむすこに話し(🍯)たところそんならいっしょに(🏪)行ってあ(⏳)げ(🎥)まし(👡)ょうと言っ(🤸)て、ここ(🏤)ろ(✳)よく引(😱)き(📝)受けて(🕵)くれ(🤼)た(🕒)の(💨)です。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025