「(⛺)麻の冠かんむりをかぶるのが古(🏖)礼(👝)だが、今(jīn )では絹糸(🤲)(jiǎ(🔫)o )の(🌏)冠を(🌲)かぶる風習になった。これ(🔬)は節(🖤)約のためだ。私はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )お(📑)う。臣(⛑)下(🎪)は(🛥)堂下で君主を拝(🏕)(bài )する(🛬)のが古礼だが、(📆)今(🌫)で(😣)は堂(👤)上で拝する(🍮)風習になった。これは(😜)臣(chén )下(xià(📁) )の増長だ(🕗)。私は、(💾)みんなのやり方とはちがうが、(⛷)やはり堂下で拝(bài )することにし(👍)よう。」
二四((🦎)二(èr )二九(🙀))
(🛅)大宰たい(🕥)さいが子(🎇)貢(gò(🦁)ng )にたずねて(⏳)いった。――
こころやぶれず
一(yī(✂) )七(📗)(qī )((👔)二(èr )二二)
○ 牢(láo )==(🐟)孔(🙉)子の(🚝)門人。姓(☕)は琴(きん)、(🅱)字は子開(kāi )(しかい)(🚢)、又は子張((📠)しちよう)。
三((🏹)一八七)
○(🌯) この(🚄)一章は、一般(👘)の(🚝)個人に対す(🚳)る戒(jiè )めと(🏺)解(👄)(jiě )するより(🐘)も、為政家に(🛢)対(duì )する戒(🤒)めと(🤽)解する方が適当だ(👯)と思(🚟)つたので(🧐)、思(sī )い切つて右のよ(🕘)うに訳した。国(guó )民生(🔁)活の貧困(🏫)と(🐑)苛察(🖖)な政(zhèng )治(🍺)(zhì )とは、古来(🔌)秩序破(pò )壊の最大の原(yuán )因(🌅)な(🐕)のである(🌞)。
(💏)子(zǐ )路は、先師にそ(🤔)ういわれ(😅)たのがよ(🍣)ほど嬉(🍔)し(😈)かったと(💾)見(jiàn )えて、それ以来(lái )、たえ(🕙)ずこ(⚡)の(🗄)詩を口ずさん(🃏)でい(🤛)た。する(🥧)と、先(xiān )師はいわ(🎢)れ(🕸)た。――
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