こ(🛏)がれるば(💡)かり、(🤥)
かように解する(🛳)ことに(💋)よつ(🏐)て、本章の前(😌)段(duà(🐩)n )と後段との関(wān )係が、はじめて明瞭になる(✴)であろう。こ(⭕)れは(🤥)、私一(🎼)個の見解(jiě )で(🗓)あるが、決(jué )して無謀な言(🔇)ではないと思(🆒)う。聖(🍦)(shè(🥞)ng )人・君(jun1 )子・善人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人(rén )物(wù(🔱) )の段階(🐞)と(✔)見ただけでは、本章の意(🥪)味が的確に捉えられないだけでなく、論語全体(tǐ )の意味があ(🕴)いま(💀)いに(🌍)なる(🌙)のではあるまいか。
泰伯第(dì )八
三(sān )七(😜)(一八(💼)四(💀))
「出でては国君(🤶)上長に(👷)仕(🌅)える。家庭(tí(🕖)ng )にあ(🏨)って(🛳)は父(🍫)母兄姉に仕(shì(🗨) )える(🔤)。死者に(🙃)対する礼は誠意の(🔋)かぎ(🆑)り(🔎)を(💘)つ(🚙)くし(👋)て行う。酒は飲んでも(💥)みだれ(😆)ない(🔭)。――私(sī )に出来ることは、先ずこ(♈)のくらいな(👘)ことで(🕔)あろう(🖍)か。」
○(⚪) 本章(zhā(🤗)ng )については異(🗨)説が多いが、(🍸)孔子の言葉の真意(💰)を動かすほ(🏠)どのも(😀)のではない(💓)の(🦄)で(🉐)、(🤝)一々述べ(💣)ない。
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