先(xiā(🎤)n )師はめったに(👐)利益の問(🥋)題にはふ(🤑)れられなかった(📐)。たまたまふれられると、必ず天命(mìng )とか仁(rén )と(🦃)か(🚬)い(🕵)うことと結びつけて話された。
二〇(💛)(二二五)
達巷(🥨)たつこ(📛)うと(🖤)いう村(cūn )のあ(🔱)る人(rén )が(🦎)いった(🕎)。――
「(🤐)野(🦏)(yě )蠻なところでござい(📰)ます。あんなところに、どうしてお住居が(🚱)出来ましょ(🙆)う。」(🔅)
○ 射(📎)・御=(🥅)=禮・(🧕)楽・(📲)射(👰)・御・書・数(shù )の六芸(yún )のうち射(弓の(🦕)技(🕶)術(shù ))(🔲)と御(車(🎢)(chē )馬(🌍)を(🙈)御する技術)とは比(🏈)(bǐ )較的(de )容(🥞)易で下(🦗)等(děng )な技術(🐁)(shù )とされてお(🌓)り、と(🍠)りわけ御(🌱)がそうで(⏲)ある。孔子は戯れに本章のようなことをいいな(🕷)がら、暗に自分の本領(🎴)は(😔)一芸一能に(🔕)秀でる(🛅)こ(🙈)と(😭)にあるのではない、(🎮)村人たち(🎚)の(📡)自分(💖)(fèn )に対す(🆑)る批評は的をはず(💻)れている、と(🥏)い(🆕)う意(yì(🍱) )味を門人(♿)たちに(🤶)告げ、その戒(🎉)めとしたも(📪)ので(🏒)あろう。
先師はめったに利益(🚃)の問題(tí )にはふれ(🤫)られ(🎭)なか(🦓)った。たまたまふれられ(👞)ると、必(🔒)ず天命とか仁と(🦎)かいうことと(🥍)結(🦂)(jié )びつ(👌)け(✅)て話(huà )さ(📎)れ(⏳)た。
行かり(🌬)ゃせぬ(👺)。
○ こういう言葉(🍞)(yè )の(🐖)深刻さ(🍿)がわからないと、論語(yǔ )の妙(miào )味(🌎)は(🔺)わからない(🎍)。
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