(🌈)先(🏨)師は(🌸)、(🎃)温(wē(🛺)n )かで、しかもきびしい方(🔜)であった。威厳があって、しか(🚏)もお(😋)そ(🏢)ろしくない方であった。うやう(🤤)やしく(🌧)て、しかも安(ān )らかな方であ(⛎)った。
○ これは(💊)孔子晩年の言(yán )葉(🔯)にちが(➖)いない。それが単な(🦎)る無常観(guān )か、過去(qù )を(🛷)顧みての歎声か、(📸)或は、たゆみなき人間(jiā(🤵)n )の(🐣)努力を祈る声かそも(♑)そもま(🕘)た、流転をとおして(🦅)流(♈)(liú(🚨) )るる道の(🤮)永遠(🎌)性(📗)を(⏳)讃美(měi )す(🌗)る言葉か、それは人おのお(📝)の自らの心境によつて解する(❎)がよかろ(🦇)う。ただわ(🈺)れわれ(🥤)は、こ(🎀)うした言(〽)(yán )葉の(🐞)裏付け(⛩)によつて、孔(🥒)子の他の場合の極(💯)めて平凡(fá(🐬)n )らし(💸)く見える言葉が一層深く理解(👾)されるであ(💄)ろ(🏾)う(🍻)ことを忘れて(🕛)はならない。
六(🍶)(一(yī )九(jiǔ )〇)(🛑)
二(èr )〇(🈚)((🚞)二〇四(😵))
「さあ、何(🐔)で有名にな(🌇)ってやろう。御(🌓)(yù(⛅) )ぎょにするか(👣)な、射(🚢)しゃにするかな。やっぱり一(🌍)番(🌾)たやす(🛫)い御ぎょぐ(⛸)ら(🚳)いにして(🥪)おこう。」
二七((🐏)一(🌁)七四(sì ))
「熱狂(🃏)的な人は正(♋)直(📬)なもの(📪)だ(📄)が(🐃)、その正直(🎨)さがな(🏯)く、無知な(🏯)人は律(🚮)義な(🎴)ものだが、そ(🤨)の律(👣)儀(🎱)さがな(📄)く、(🌁)才能のない人(😰)は信実(🌮)な(🐟)ものだが、(🧠)その(📃)信(🔞)実さがない(👆)とすれば、も(🎷)う全く手(shǒ(🈁)u )がつけ(🎍)られない。」
先(🔱)師はそ(🌳)れだけいって(🥡)退かれた。そのあと司(☝)敗は巫(🛰)馬期ふばきに会釈し、彼を自分の身近かに招い(🛂)ていった。――。
三(一八七(qī ))
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