た(🌆)だ(🧕)そ(⛩)れっきり(🕕)だった。いつも(🚾)病気ばか(✏)りしている(⛩)孟武伯に(🅾)対(duì )す(🌻)る(💔)答えと(🥞)して、そ(🧞)れはあたり(😟)まえの事にすぎなかった(🐛)。
そう決心した彼(🗄)は、翌(😃)(yì )朝人をやって(💄)、ひそ(🥅)かに陽貨(🚟)の(🔨)動静を窺わせた。
「(🗽)御教(jiā(🚛)o )訓は、身(😠)にしみてこたえ(😕)ました。ありがとう(🌿)存(cú(😫)n )じます。これから(🎋)は、技(jì )術(shù )を磨くと共に、(🗻)心を(❗)治(zhì )めること(🕔)に、一層精(🦆)進いたす決(💵)心でござい(🚗)ま(🧖)す(💲)。」
「(🐱)そ(📨)れはあります、(🏻)しかし、それがどうも、(♈)あま(🌰)り馬(mǎ )鹿(👯)げたこ(♎)とでございまして。」
だが、こうした彼の(📭)努力も(📰)、心(♉)(xīn )境の幼(🖕)稚(🐜)(zhì )な門人(ré(🕰)n )たちには何(hé )の利目も(🤦)なかった。彼等には、天命が何だか、(🤘)仁(rén )が(✴)何(🔡)だか、まだ(💏)皆目見当(dāng )がついてい(😜)なかっ(🐜)た。彼等は、ただ仲弓にい(🐟)くらか(🛫)でも(🍜)けちをつけさえすれば、自(😗)分た(🔚)ちが(🍳)救われるよう(✡)な気がする(🗨)のだ(📙)った(🚆)。こんな種類(lèi )の門人(🌿)たち(🍀)に対(🎵)しては(🍣)、さすがの孔子も(🏑)手(🌥)が(🥊)つけられ(🍑)ないで、いくたびか絶(🎮)望に似た(😗)気持にさえなるのであ(📧)った(🚱)。
「然(🚒)し、お前達のように(😞)、血統など問(🕡)(wèn )題(tí )に(📋)しない人があると知(zhī )っ(🎆)たら(🛍)、(🍅)彼(📮)も喜(⤴)(xǐ )ぶにちがいない(🍿)。わ(🍘)しも嬉し(🧞)い。…(🔧)…7い(🤵)や君子(🎠)というものは、人(🔕)の(🤫)美点(diǎn )を助(🥚)長して(🛫)、決して人(rén )の(🚿)欠(qià(🐌)n )点に乗(🍕)ずるような事はしな(✖)いものじ(🥪)ゃ。然し世の中には、兎(👐)(tú )角そのあべこべを行こうとする(🍕)小人(🛐)が(🤲)多くての(😟)う(🥚)。」
「でも、あの調(💜)子(zǐ )では、諸侯を説い(🚫)て見たところで(🚴)、相手に(👄)されな(💨)い(🥧)だ(👒)ろうと(🦊)思(🎪)います(✈)。惜(xī )しいも(🚧)のです。」
4む(🐁)ろん彼(bǐ )は、(🔰)仲弓(gōng )の問題に(📁)かかわりな(💜)く(⏩)、これ(🎣)まで(🌚)にもその点(diǎn )に力を(🕑)入れて門人た(✏)ちを教育して来たので(🤷)ある。彼がつ(⏳)とめ(✋)て「利」(🍇)につ(🏷)いて(🆎)語ることを避(🏻)け(📁)、たまたまそれを語ること(🛩)があっても、(🥛)常に天命とか、(🤕)仁とかいうよ(🚇)うなことと結びつけ(🖊)て話すよ(🧣)うに注(💌)意(🍱)して来(💱)たのも、(🏀)そのためである。また彼は(🖲)、機会あるごとに、門(mé(🚩)n )人達の我執(zhí )を戒め(🈸)た(🧐)。そ(🌽)して、「5自己(jǐ )の意見(🖐)(jià(👋)n )にこだわって、(🍙)無理強いに事を行っ(🥅)たり、禁止し(🧦)たりす(🔅)る(🕌)のは君子の道で(🔁)ない。君子の(⛽)行(🍘)動(🛁)を律するも(🐋)のは、た(📹)ゞ正義あるのみだ(🙁)。」と説(shuì )き、6彼自身(🏮)、細心の注意を払って(📻)、(🍺)臆断を(🏄)去り、執(🐹)(zhí )着を絶ち(🏖)、(😪)固陋を矯ため、他との対立に陥らぬようにつとめて(🍖)来たもので(🗂)ある。
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