楽(lè )長は(🛁)う(🥋)なずくより仕方がな(🧝)か(👇)っ(🕊)た(🌼)。孔(🚫)子はそ(🔏)こでふたたび楽長を座につ(🖐)か(🐓)せて、言(yá(💇)n )葉をつづけた。
4むろん彼は、仲弓の問題にかか(⛎)わりなく、これまでにもその(🧔)点に力(lì )を(🥑)入れ(❕)て(🔞)門人たちを教(jiāo )育(🚲)(yù )して来たので(🍛)あ(🎽)る。彼(🥍)が(🕗)つ(🍸)とめて「利」につ(📉)いて語(yǔ )ることを(🛣)避け、たまたまそれを語ることが(🤒)あ(🛢)って(🛑)も(😁)、(🚓)常に天命(mìng )とか(😬)、仁とかいうようなことと結び(📧)つけ(🚿)て話すように注意(🏋)し(🔼)て来た(🕗)の(🚶)も、(🌏)そのためである。また彼は、機会あるごと(🏓)に(🏀)、門(🕗)人(ré(🐢)n )達(🍼)の我執を戒めた。そして(🔕)、「5自(🍤)己の意見(jiàn )に(🧑)こだわって、無(wú )理(lǐ )強いに事を行った(🏮)り、禁止したり(😊)するの(💩)は君(jun1 )子の道で(🙀)ない。君子の行動を律するもの(🙅)は、たゞ正義(👌)(yì )あ(🍧)るのみだ。」(🔘)と説き、6彼自身、細心(xī(🧤)n )の(🏒)注意を払って、臆(👶)断(duà(🏑)n )を去(🗄)り、執(🚀)(zhí )着を絶ち、(🌕)固(🌵)(gù )陋を(🧡)矯ため(🍾)、他との対立に陥(xiàn )ら(🌌)ぬよ(🌽)うにつとめ(🍩)て来たも(🙆)の(🥑)である(🏈)。
孔(🌫)子(zǐ )の口ぶり(📴)には(🔕)、子(zǐ )桑(🤧)伯子と(🤡)仲弓とを結びつ(🏜)けて考え(🌗)て見ようとする気(👏)(qì )ぶりさえなかった。仲弓(🖼)は一寸(🛣)あてがはずれた。そこで、彼はふ(🎛)みこんで訊ねた。
「こまか(🐁)な(🚐)ことは存(🤺)じま(💷)せんが、何でも、こ(😼)れま(🏹)でとは比較にならぬほど、立派(pài )になさるご(👫)計(jì(💧) )画だそう(🚘)です。」
「2足一歩(bù )門外(wài )に出(🔤)たら、(😖)高(🚴)貴の客(🚏)が(🐾)眼(yǎ(🔌)n )の(🍖)前にいる(💍)ような気持でいるがよい(🎞)。人民に仕事(shì(⭐) )を命(🤺)ずる場合に(🎊)は、宗廟の祭典にでも(🤯)奉(fèng )仕(🚰)するようなつもりでい(😱)る(🐠)が(🙍)よい。そして自分の欲(🐕)しない(🤑)ことを人に施さ(🏨)ないように(🧞)気をつけよ。そした(⭕)ら、邦(bāng )に仕えて(🔣)も、家にあっても、(🍐)怨み(🥎)をうけること(💉)が無いで(📺)あろ(👊)う。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南面(mià(🕌)n )せ(🏁)しむべしと。仲(zhò(🥇)ng )弓(🌳)(gōng )、子桑伯子を問う(🦈)。子(🥗)曰く、(☝)可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(🎬)けいに居(jū )りて(🚀)簡(🎥)を行(háng )い、以(yǐ )て(🤔)其(🔫)(qí )の民(🕺)に臨(lín )まば、亦可(kě )なら(🕑)ず(🔦)や。簡(jiǎn )に居(🤦)りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎ(🗝)n )たいかん(🐤)なること(🌙)な(➿)からんや(⛅)と(🗜)。子曰く、雍の言然りと。
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