○ 周(✝)(zhōu )公==すでに前にも述べたよう(💀)に(🍾)、周(⛽)公は武(💅)(wǔ )王(wáng )を(👨)たすけて周(zhōu )室八(🌄)百年の基礎(chǔ )を定めた人で(📺)あ(🍅)るが、そ(👋)の人となりは極(🧖)め(💁)て謙(😵)虚で、「吐哺(🧕)握髪」という言葉で有(🏾)名なよう(🚌)に、食(shí )事や、結髪(📞)(fā )の最中でも天下(👅)の士(shì )を迎えて、その建言忠告に耳を傾けた人(🦉)であ(🥖)る(🛷)。
○ 天(tiān )下(🤙)==当(💏)時はまだ殷の時代で。周(zhō(👌)u )室の天下(xià )ではな(🖥)か(🎋)つたが、後に天下を支配(🀄)(pèi )したの(😅)で、この語(🌷)が用いられたの(🕓)であろう。
○ (📏)この章の原文は(🌶)、よほ(🏥)ど言葉を補つて(🍯)見ないと意味(😃)が通じない(🥢)。特に(🆎)前段と後段とは一(💕)連(🥃)の孔子の言(yán )葉になつて居り、その間に意(🚏)味(wèi )の連絡(🔤)(luò(☝) )がついてい(⛹)ない。ま(🤜)た、(👄)後(hòu )段(duàn )におい(⚡)ては周が殷(yī(✍)n )に(😼)臣事(shì )した(👜)ことを理由(yó(🏛)u )に「至(🏭)(zhì )徳」(🚓)と称讃してあるが、前(💤)段に出(🐳)てい(🚣)る武王(💷)は殷の(🦁)紂王を討伐した人であるから、文王時代に対す(😨)る称讃と(🚻)見(🌥)(jià(🧦)n )るの(⏩)外はない。従つて「文王」という言葉を補つて訳(🧥)す(🦓)るこ(🍧)ととし、且つ賢(💨)臣(🤙)の(🎸)問(🧕)題で前後を(👨)結び(🧘)つ(🏪)けて見た(🆗)。しか(🥖)しそれで(🐫)も前後(👰)の連絡は不(📦)充(chōng )分(fèn )である(🆎)。というのは、文(🌰)王の賢(🕝)臣が武王の時(🔁)代(dài )になると、(👹)武王をた(🌂)す(🥕)け(📸)て(⏳)殷を討たせたことになる(🚂)から(⏸)である。とにかく原文(⬜)に何等かの錯誤があるのではあるまいか。
○ (🔋)次(🦆)(cì )(原(yuán )文)=(🥌)=一般に「つぎ」「第二」の意(yì )味(😟)に解されているが、私(⌛)は「(🚦)途(🐰)次」などという(🔴)場合(hé )の「(🏸)次」(🎐)と(♿)同じく、目標(📔)に(📫)達(🔱)(dá )する一歩(🌝)(bù(🅱) )手前(😎)の(🌌)意(🌵)(yì(🌞) )に(🚩)解(jiě )し(🏀)たい。
一(二〇六)
先師(🎋)が道の行われないのを歎じて九夷きゅ(⛩)ういの(🎿)地に(🍌)居をうつしたいとい(🌘)われたことがあ(⛺)った(🐆)。ある人がそれ(🕡)をきいて(🛫)先師に(🥛)いった。―(🕳)―
○ 以(yǐ(❌) )上の三章、偶(ǒu )然か、論(🤯)(lù(👤)n )語(yǔ )の編(🛶)纂者に(🏸)意(yì )あつてか、孔子の(🔎)門(🌨)(mén )人中最も目立つてい(🐖)る顔渕(yuān )と子路(🐉)と子(🏻)貢の三人をつぎつぎ(🌓)にとら(💪)え来つて、その(👈)面目(🚨)を躍(yuè )如たらしめている。この(🌃)三章(zhāng )を読(♈)むだけでも(🤛)、す(🚉)でに孔(🎍)門の状況(kuàng )が生(shēng )き生きとうかが(🦒)われるで(🥔)はないか。
○(🗝) (🎢)子路は(🕷)無邪気で(🦄)すぐ(📍)得(🙆)意(🍒)(yì )になる。孔(kǒ(🚑)ng )子(🎁)は、(🏜)する(🍗)と、必ず一太刀あびせるの(✏)で(🤚)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025