第五(wǔ )章(zhāng ) 宮城野みやぎの
ふとしたこ(🐢)とから、(🍸)刀鍛冶(🍔)来助老人のうわさがこの若者の口から出ま(🍾)した。とい(➖)う(💧)のは、(💱)来助老(🛐)人はその(🌰)おじさ(🏢)ん(🧣)にあたるからで(🏓)ありました。わ(🐶)たしが(🆔)初(chū )めてあ(😌)の刀鍛(🕯)冶を知る(🐊)よ(🏎)うになったのも、その(🐻)時(🎺)からです。聞い(🚎)てみます(🚡)と、来(🈁)助(zhù )老(🤔)人(rén )はまことの刀鍛冶(yě )らしい人で、そん(🐷)な人が湖(hú )水のほとりに(🚥)かく(🚣)れているのもゆかしく(💉)思われ、どうか(💌)し(🥓)てわたしはその(💋)人(📍)に会ってみた(🤰)いと思(🕴)う(🏉)ように(🐻)な(👄)りました。
六 古着屋(🐥)の亭(tí(🐈)ng )主(zhǔ(🕉) )て(😇)い(🏍)しゅ
新規(🗣)、新規(🈁)、見(✒)るもの(🍺)聞くものわた(👴)しに(💱)は新規なこと(🍄)ばかり。第一、自(💅)(zì(➿) )分のつ(🏥)とめに通う小諸義塾までが(💇)、ま(🚚)だよう(📟)や(🍪)く形(xíng )の(✈)整(🌻)いかけたば(🔍)かりのよ(🐦)うな(💩)新(🈴)規な学校(🙅)でした。しかし(🚦)、そ(🍻)の義塾の二階(jiē(🔥) )の教室(😡)から、遠(yuǎn )く蓼科(kē )たで(❗)しな(💫)の山(🚩)つづきの見える窓のところへ行(🕝)って、そ(👌)こから信(😙)(xìn )州(💍)南(nán )佐久(⤵)みな(👻)みさく(🚻)の奥のほうの高(gā(👸)o )原(🕝)(yuán )地(dì )なぞを望(💆)(wà(🏻)ng )むたびに、わたしはようやくのことで(🐪)静か(🍢)に勉強のでき(🎥)るいなかに、もう一度(dù(🎵) )自分(💡)の身(💳)を置(zhì )いたよ(🔊)うに思いま(🌼)した(😯)。その窓の近くには、小諸の(🌙)士(🔖)族(📁)屋敷(fū )の一部の草屋(🚈)根も見え(🍐)、とこ(🛐)ろどこ(🌖)ろ(🐸)には柳のこずえの薄く(🕖)青みがかったのもあり、(🌅)ち(🚍)ょう(🌻)どわたしが出(🚴)かけて行っ(🌎)たころはおそ(🍅)い(😶)春がようやく浅間のふ(🗿)もとに近づいてきた(🍞)時分(fèn )でした。た(🤝)とえ学(💉)舎は(🎛)小さくと(👙)も、わたしはほか(🏋)の先生がたととも(🚟)に働くことを楽しく考え(🤓)ま(🍣)した(🥘)。
皆(jiē )さ(👗)んはどこかで海鳴り(🐠)を聞い(👎)たことがあります(🐚)か。古(🐓)いこと(😨)ばに潮騒(sāo )し(🍁)お(🥥)さいとい(🐖)うの(🍗)がありま(🐦)すが、(👳)海(🤱)鳴りはその音(yīn )でしょう(📆)。海の荒(huāng )れる前か、あるい(♒)は海(🔍)(hǎi )の荒れたあとかに、潮のさわぐ音でしょ(🐰)う。それは(🍨)大きなほらの貝(bèi )でも(🥛)遠くのほうで吹き鳴ら(🦍)しているよう(📕)な(📵)音(yīn )です。びっくりするような海(hǎi )の声(shēng )です。わた(⏪)しも東北(🥃)の地方へ来て、初めてあんな音を耳にしました。
海の口村は(🤴)、も(🗾)と川(🐥)岸にありま(🧣)したのが(🎫)、川水の(🏙)あふれたために、(🎹)村の人(rén )たちは高原のすそ(🧙)へよ(🐡)っ(🌉)て移り住ん(🛴)だとのこと。風(🛢)(fēng )や雪(🅰)を防ぐために石を(🛹)のせた(🍤)板屋根を見(jiàn )ると、深山(💮)みやまずまいも思い(🧒)やられ(👾)ます(📛)。その(🌅)へんに住(🐟)んでいる人た(⬜)ちの(🔎)仕事(shì )には、飼(🍫)馬かいば、耕(gēng )作(zuò )、杣(shān )そ(🔻)ま、(🚢)炭(tàn )焼(🅿)(shāo )き(🍰)などありますが、わけても飼馬か(🚼)いばには(👘)熱心(🎿)で、女(nǚ )ですら馬の(🥤)性質をよく(💄)暗記(jì )し(♒)てい(📜)るほどです。そんな土地(dì(⤵) )がら(🌑)ですから、娘ざか(🛄)り(🐧)のものが馬(🕦)に乗っ(😷)て、暗い(🛏)夜(yè )道を通るなぞは平気で(🎼)しょう。そ(🕳)の人たち(🎄)が男(📴)を助けて外(wài )でかいがいしく働く(🦎)時の風(fēng )俗は、も(🐎)も(⛹)ひき、(♑)きゃはんで、めくらじ(😚)まの手甲(💭)てっ(👔)こうをは(👬)めていま(🐗)す。か(🥡)ぶりもの(🌑)は(🗿)編(😌)みがさです。まあ、かわずふ(♊)ぜいがそ(🏻)ん(🛐)なことを言ってはなん(💯)ですが、(⛹)これ(🥠)も見学のためと(😎)思って見て(⤴)き(📄)た(🏞)ところでは、娘(niáng )も美(🆕)(měi )しいと言い(🏊)たいけれど、さて強いと言った(💄)ほ(📈)うが至当で(🚟)、すこやかな生き生きとしたおもざし(🤔)のもの(🤜)が多(🍜)い(⏭)よ(🏎)うです。
吉村の(🚐)お(🦇)じさんは交際の広(guǎng )い人でした(🔊)から、いろいろな客がおじさん(😓)の家へたずねてき(😔)ましたが、(🐪)そ(🚧)の中(zhōng )でも玄関(wā(🐖)n )からはい(⭐)って(🔲)くる人と、勝手(🌭)口からはいっ(🥁)て(🌉)くる(🚃)人(📈)とあり(🦒)ました(🐀)。勝手口か(🦋)らたずねてくる(💁)のは、おも(🎍)に(🦊)内わ(📢)の人か、前だれがけ(📻)に角帯(🔝)をしめ(🍔)た日本橋(🐥)大(✅)伝馬町(🔈)おおでんまちょうへんの大(🍵)店お(🈵)お(🖊)だなの若(🍡)者か、芝居(📳)の替(tì )り目ごとに新(🐴)(xīn )番付(fù )を配(🚽)りに来る芝居茶屋の若(🌚)い(⭐)衆(zhōng )か、近く(🥔)の河岸(à(🦓)n )かしに(📴)住(🏋)む町家(🥑)のお(🐱)か(🧡)みさ(🙃)んや娘な(📂)どの人(ré(🐮)n )たちでし(✒)た。
姉(🛒)(zǐ )夫(fū )婦(🍍)は木(♏)(mù )曾福(fú )島きそふくしま(🏁)をさして(🛢)帰って行く(🥈)人たちです(✍)。そこでわ(🗑)たしも(🤶)いっしょに神坂村みさか(🏖)む(🚿)らを立ちました。お別れに寄っ(🕛)た家(🏥)々(🚒)の(🚷)人たちは(🌫)、いずれも門(mé(🥀)n )口(kǒu )に出(💯)て、わたしたちを見(🌆)送(📦)っ(🐦)ていました。神(shén )坂村から(🆙)次の吾妻村あ(🌑)ず(🔴)まむら(💢)までの二里(🥩)の間は男(nán )垂山おたるやまな(🍃)どの迫ってき(🚡)ているところで(🕙)、深い(🔞)山(shā(👭)n )林の中です(🔋)。吾妻(🚼)村(cūn )まで行(💻)きますと、おじの家(jiā )があります。そこがわたしの母(mǔ )の生まれたと(🐙)こ(🐢)ろです。
も(💽)とより(🕤)、木曾山(🆒)(shān )の熊くまの胆いに目をつけて、それを土台(❓)に(🈳)製(zhì(🗳) )薬(yào )の業を思い立ったのは、橘(👠)(jú )翁(wēng )さまあっ(🆎)ての(❎)こ(🙂)とです。しかし(⛹)、姉(🌛)(zǐ )の家(🏪)の(📘)薬を(🍎)これまで(🥕)にひろめ、(🗯)先祖伝来のしご(👪)と(🧓)を築き(🐲)上げたのは(🐟)、何(🔴)代も(🔈)かかっ(🥩)た行(🌵)(háng )商(🕍)の(🐅)力(🖌)によることが多いのです(🛃)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025