正木の老人(👦)には、(⤵)末っ子に(🚹)男(🛤)の子が一(🚅)人あった。し(🐽)かし、彼には学問で(🍛)身(shēn )を立てさせ(🗃)ることにしていた(🅾)ので、総領(lǐng )娘――お民の姉――に早(🌜)くから(🍙)謙蔵を迎(🥁)え(🌑)て、蝋(🗓)屋の仕事一切を任せて来たのだ(🧢)った。ところが(🥣)、(🌜)そ(👒)の男の子は、東(dōng )京に(🌅)遊(yóu )学(🚬)中(🙏)病気になり、若(ruò )くて死んでしまったので、謙蔵(❤)が、(🔳)自然、この家(jiā )を相(🍹)続すること(🎥)になっ(🌊)たわけなの(🖥)で(😈)ある。○ 孔(🚏)子(🤥)がなぜ仮(🏫)病をつ(🔤)かつて会わなかつ(🍋)たか。また、なぜわ(🖌)ざと仮(fǎn )病だ(🦓)ということ(🐴)がわかるよ(🎆)うに、歌をう(🖕)たつたりした(🚊)か。これに(💫)は、三つ(🐜)の説が(🎈)あ(🏌)る。
そう云って、信一郎は(😿)、(🔌)夫(fū )人(🙆)の(🛰)顔(yá )をじ(🐊)っ(🌗)と見た。どんなに厚顔(yá )(🐅)な夫人でも、少しは狼狽(🌷)ろうばい(♑)す(🈳)るだろ(💿)うと予期しながら。が、(🚭)夫人の顔は、やゝ殺(shā )気さっきを(🖊)帯びているものゝ、その整った(💂)顔の筋肉一つさえ動かさなかった(🥓)。
眼(yǎn )鏡越しに(👕)是(shì )方こちらを(🤾)眺(🖊)める青木の眼付の(🛡)若々しさ、往時(shí )む(👾)か(♐)しを可(kě )懐な(🌬)つかしがる布施の容貌おもてに顕あらわれた真実――いずれも(📛)原(🚢)の(🌂)身にとっては追懐(🔅)おもいでの種(zhǒng )であった(🎼)。相(🎓)川や(💍)、(😂)乙骨や、高瀬(lài )や、それから永田(😮)な(✔)ぞと、よく往ったり来たりし(🎄)た時(😠)代は(🔆)、最早(🥍)遠く過去うしろになったような気がする。間も(🧝)無く四(sì )人はこの(😁)茶(chá )(🌨)店を出た。細い幹の(🔹)松が植えてあ(🍻)る芝生の間の小径(📫)こみちのと(🛩)ころ(🔙)で、相川、原の二人は書生(📷)連(🖤)に別れて、池に(❌)添うて右(yòu )の方(fāng )へ曲った。原が振返(😨)った時(shí )は、もう青木も布施(shī )も(💘)見えなか(🛀)った。
「岸本さんは何(hé )をお持ちに成(chéng )ったと言(yán )う(🚤)の(🚼)かい」と(👍)老(⛰)婦(fù )人は主人に言って(🤾)、(🔫)やがて岸本(🌰)の方を見(jiàn )て、「私は耳(🐾)が遠(🍸)く(🌼)なって時(shí )々お話の聞取れないことが有(yǒu )ります(🧟)」
「貴娘は、先生のように癇性か(🤼)ん(🤱)しょうで(🕗)、(😔)寒(hán )の中うちも、井(🕘)戸端へ持出して、ざあざ(🐯)あ水を使(🍝)うんだか(😍)ら、こうやって洗うのにも心持(chí )は可いいけれど(🎺)も、その代り手(shǒu )を墨(mò )だ(💱)らけ(👯)にするんです。爪の間へ染み(🐂)た(⏲)日にゃ、ち(🍷)ょい(🖕)とじゃ(🕴)取れないんで(👰)すからね。」
(🌍)捻平も、猪口ちょ(🛀)こを急(✈)ぐ。
二(📂)三(一(yī )(🦒)一五)
「(🐈)豊世さ(🎨)ん(🎁)――正太さんの許から便りが有(📜)りましたぜ」
が、父(😡)は冷静だった(🏫)。彼は、熱狂(kuáng )し過ぎ(🎳)ている娘を、宥(yòu )なだめるように(🔙)、言(yán )葉(yè )静(🧦)かに説(shuì )き諭さとした。
「まアいゝ機嫌ねえ。」(🍎)
7 子曰(yuē )く、君子は人の美を(🤲)成し、人の惡を成(chéng )さず、小人は是に反す(🌆)と。(顔淵篇)
「物のことわり(😷)あるべきすべ、万(🤦)よろず(👿)の教お(🖖)しえごとをしも、何の道く(🏯)れの道といふことは、異国あだしくにの沙(🐈)汰(🔮)さたなり。異(👺)国は、天(🎠)照大御神あまてらすお(😂)おみかみ(💏)の御国にあらざるが故ゆえに、定ま(🎑)れる主(zhǔ )きみなくして(📠)、(🥤)狭蝿さばえな(🥈)す神ところを得て、あら(🥧)ぶる(🏗)に(🔗)よりて、人(🕞)心ひとごころあしく、(🦃)な(㊗)らはしみだりがはしくして、国(🈷)をし取りつれば、賤(jiàn )い(😪)やしき奴や(🤾)っこも忽た(🤜)ち(🏖)まち(👥)に君(jun1 )ともなれば、上(🛂)かみ(🐜)とある人は下しもなる人に奪(duó )はれまじと構(🌡)へ、下(xià )な(⚫)るは上のひまを窺(🧕)うかがひて(🛢)奪はむと謀は(🏦)か(👚)りて、かたみに仇あだ(😣)みつゝ(📪)、(📉)古いにしえより(🥍)国治まりがたくなも(😅)有(yǒu )りける。そが中(🕡)に、(🛷)威(🈁)力(lì )いきおいあり智さ(🛒)とり深くて、人をな(🌈)つけ、人の(🏧)国(guó )を奪(🔼)ひ取りて、又人に奪はるまじき事量こ(🌀)とはかりをよくして、しばし国をよく治めて、後の法のりともなした(⏲)る人を(🦐)唐土(🌤)もろこしには(🕗)聖人とぞ言(🤡)ふな(🔀)る。そ(🌬)も(🗾)/\人(rén )の国(guó )を奪(duó )ひ取らむ(👤)と(👷)謀るには、よろ(💄)づに心(xīn )を砕き、身を苦(kǔ )しめつゝ、(🔽)善(shàn )よきこ(👔)との限(xiàn )りをし(⤵)て、(🎿)諸人(🅾)も(🐦)ろびとをなつけたる故に、聖人(rén )はまことに善き人(💎)めきて(💣)聞きこえ、又その(🐷)つくり置きたる道のさ(🥢)ま(📸)も(🏨)うるはし(🔄)くよろ(🎇)ず(🍵)に足たらひて、め(😀)でたくは見ゆれども、まづ己おのれからそ(🚉)の道に背そむきて、(🏙)君をほろぼ(😭)し、(🛁)国を奪(🈴)へるものにしあれば、(🛃)みな虚偽いつわ(🖐)りにて、まこと(🥒)はよき人にあらず、いとも/\(🎼)悪(❗)あしき人(rén )なりけり(🐾)。もとよりしか穢悪きた(👃)なき心もて(🖊)作(🏾)りて、人(rén )を欺く道なるけにや、後(💫)の人(💉)の(🖕)表うわべこそ尊み従(cóng )ひが(🛵)ほ(🌟)に(🤱)もてなすめれど(🐺)、まことには一人(rén )も守りつとむる(🏈)人(rén )なければ(⌛)、国の助けとなることもなく、その(📵)名のみひろごりて、遂つい(🐗)に世(🤦)に行(háng )おこな(😗)はるることなくて、聖人の道は(🕑)たゞいたづらに、人(rén )をそ(🎭)しる世々の儒者ず(🚿)さどもの、さへづりぐさとぞなれりける。」
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