第十章
とうとう(🗺)、田(🈶)(tiá(😫)n )沼玄(xuán )蕃頭(🏟)げんばの(⛴)か(❎)みは(🧛)来(🌤)なかった(🐮)。合(🕗)(hé )戦(🚦)は諏訪(🤵)松本両勢(shì )の敗退となった(🙋)。にわかの火の(💆)手が天(tiān )の一(yī )方に(🍒)揚が(⛵)っ(🍺)た。諏(zhōu )訪(🚞)方(fā(⏰)ng )の放火(🔛)だ(🏋)。浪士(shì )らの足だま(🥨)りをな(📑)くする意(🈶)味で(🗺)、彼(bǐ )ら(🐸)は(🆕)そ(🖊)の(🔻)手段に出た。樋橋(🆓)村(cūn )の民家三(🛍)軒に火(huǒ )を(🛢)放(fà(🐲)ng )って(🤞)置い(⬅)て(🤛)退却(🙄)し始めた。白昼(zhòu )のように明(míng )る(🎐)く燃(♓)え上が(👖)る光の中で、諏訪方(🛐)(fāng )にはな(🏵)おも踏みとどまろう(🕒)と(🛀)す(🗃)る勇者もあり、ただ一人元の陣(zhè(🗺)n )地(👞)に引(yǐ(👩)n )き返し(🍮)て(💴)来(lái )て二発の大(dà )砲を放つも(🤢)のさえあ(💋)っ(🌓)た。追撃(🍐)(jī )の小競(🍰)合こぜ(🤖)りあいは(🎴)そこにも(⏺)ここ(🎱)にもあった。その(🛁)う(🤸)ちに放火(🛳)もすこし(🍲)下(xià )火になって、二(èr )十(🎃)日の夜の五つ時の(🌋)空には(😊)地上(shà(🏵)ng )を照ら(😉)す月(👕)代つ(🥔)きしろ(⤵)と(🏪)てもな(🎭)い(🚔)。敵と味方(fāng )の見(🐣)定めもつかないような(🦄)深い闇(🍌)やみが総(🐫)崩(bēng )れに(🥞)崩れて行(🍡)く諏訪松(sōng )本両(🌳)勢を包んで(🌑)しまった。
(🤷)諏訪城へ(🎤)の注(📏)進(jì(😩)n )の(👁)御(🥨)使番は間も(Ⓜ)な(📻)く引き返して(🎨)来て、いよいよ人数の出張があ(😝)る(🧛)ことを告げた。そ(🧥)のうちに(💑)二(🍞)(èr )十八人の番士と十九人の砲隊士(shì )の一隊が諏訪から到着した。別に二十(😙)九(jiǔ )人の銃隊士の出張をも見た。大砲二百(bǎi )目(😹)玉筒たまづつ(🐃)二(èr )挺ちょう、(🎄)百(bǎi )目玉(🌔)(yù )筒(🕧)二挺(tǐ(💶)ng )、西洋流十一寸(cùn )半も来た(🚐)。その時、諏訪から出張(💇)した(❕)藩士が樋橋と(🆚)いはし上(🏚)の(😗)砥沢口とざわぐちというところで(🚞)防(📽)戦のことに(🖤)城(🦈)中の評(pí(🏫)ng )議(yì )決定の旨むね(🚾)を物(wù )頭(tóu )に告げた。東餅屋、西餅屋は敵の足(zú )だまりとなる(🍦)恐(kǒng )れもあるから、代官(guān )所(🔆)へ(🐼)申(🍶)(shēn )し渡してあるよう(💆)に両(🏊)(liǎng )餅屋とも焼き払う、桟(🤵)か(🏓)けはし(🍦)も取り払う、橋々は切り落(🔨)と(😛)す(✝)、そんな話(🚦)があっ(📶)て(📙)、(🎏)一隊(duì )の(🥞)兵と(📒)人足らは峠の上に向かった。
江戸は、三人の庄屋にとって、もはやぐ(🍑)ずぐずして(🎱)いるべきとこ(🕯)ろではなかった。
相変わ(🎺)ら(🏝)ず景蔵(zāng )の手紙はこまか(🏁)い。過ぐる(✈)年の(🖱)八月十七日の政(zhèng )変に、王(🆓)(wáng )室(shì )回(🗨)復(🙊)の志(🍞)(zhì )を抱いだく公(🕞)卿(qī(💼)ng )くげたち、および尊攘派(pài )そんじょうはの志士(shì )たちと気脈を通(⏪)ずる長州藩が(👤)京都よ(🎠)り(🍱)退(tuì )却を余儀なくされ(🚂)たことを(😿)思え(🃏)ば、今日この事(🐖)のあるのは不思(♈)議(🤲)(yì(💼) )もない(🐦)として、七(🐙)月(yuè )十(✏)(shí(💌) )九日前(qián )後の(🐸)消(xiāo )息を伝え(🌃)てある。
独ひ(🈚)とり者の婆さ(📚)んまでが(💹)逃(tá(🥀)o )げじた(🙅)くだ。
そ(🌥)の日の泊(🥒)(bó(🤥) )ま(💟)りと(🔯)定(dìng )め(📖)られた駒場こまばへは、平田派の同(🧓)志のものが集まっ(🛏)た。暮田正香と松(🐻)(sōng )尾(wěi )誠(👣)まつおまこと((🐥)松尾(✉)多勢子たせこの(♍)長男(🥤))とは伴野とものか(😲)ら。増(📶)田(tián )平八郎(🍵)ますだへいはちろうと浪合(🚅)佐源太(🦏)なみあいさげんたとは浪合(hé )から。駒場(☝)には同(tóng )門(mén )の(💒)医(♊)(yī )者(🏫)山田(🔆)文郁ぶんいくもある。武(wǔ )田本(bě(⚾)n )陣(zhèn )に(⛓)あて(💬)られた駒場の家で、土(🐔)地(dì )の事情(🍋)にくわ(🚕)し(🔜)いこれらの人(📒)た(👻)ちはこの先とも小藩(🉑)(fā(⏯)n )や代(dài )官との無益な衝突の避け(😩)られそ(🗣)うな山(🎤)国(guó )の間(jiān )道を浪士らに(🚎)教え(🕵)た。その時(🕸)、(🤵)も(🏪)し(🍛)参(🏪)州(zhōu )街道を(⛵)経(🕑)由(yó(💤)u )するこ(🕛)ととなれば名古(gǔ(🏨) )屋(wū )の(🏭)大藩と(😾)も対(duì )抗しなければならないこと、のみならず非常(cháng )に道路(lù(🐟) )の(🧢)険悪なこと(💰)を言っ(🗄)て見せるのは浪合か(🤦)ら来た連中だ。木曾(🦐)路か(📛)ら中(📲)(zhōng )津川(chuān )辺(fǎn )へかけては熱心(🔞)な同門(mén )のものも(〰)ある、清内(nèi )路せい(🍪)ないじ(💉)の原(yuán )信好(🤾)のぶ(🎥)よし、馬籠ま(🤔)ごめ(🧘)の青山半(bàn )蔵(🌩)(zāng )、中津川(chuān )の(🤛)浅見景(jǐng )蔵、(🎻)それ(💔)から峰(🅱)谷(🔭)はちや香蔵(zāng )なぞは、いずれも水(shuǐ )戸の人たちに同(🦏)情(qíng )を送るであろ(🐮)うと言って(⬇)見(💓)(jià(🙆)n )せるのは伴野(🍰)か(🔕)ら来た連(👹)(liá(😿)n )中だ。
こん(⚽)な(⛱)に浪士側が迫って行く間に(🥏)、一(yī )方(🎾)(fāng )諏(zhōu )訪勢(shì )は(🕡)その時ま(⭕)でも(🚶)幕府の討(😓)伐(fá )隊を頼(🚟)みにした(👠)。来る、来(lá(🤓)i )るという田沼(🏺)(zhǎo )勢(💔)が和田(😁)(tián )峠に近づく模様(😖)も(👛)な(🈳)い。もはや諏(🈵)訪勢は松(sōng )本勢と力を合わ(🌦)せ、敵(🛥)と(🎶)して(🔦)進(jì(🎓)n )んで来る(😈)浪(🕉)士らを迎え撃つのほか(🏨)はない。間(🦕)(jiān )もなく、峠(🍻)の峰か(🤡)ら一面に道を(👅)押し降く(🍎)だった浪(🚼)士側は干草山(shān )ほ(🔡)しくさ(🛫)やま(😪)の位置(🈴)まで迫っ(🍋)た。そこ(🙃)は谷を(➰)隔てて諏訪勢(🏴)の陣(zhèn )地(dì )と(💾)相距(jù(🎛) )あい(⛑)へだたるこ(👛)と四、五(😕)町ばかりだ。両(🕰)軍の(🔄)衝(chōng )突はまず浪士側か(🏉)ら(🐗)切った(🍣)火蓋ひぶた(😥)で開始された。山の上に(🐕)も、谷口にも、砲(pào )声(shēng )はわく(💉)ように起(🍲)こった。
「今度(📚)は東湖先(xiān )生の御(💮)子息(🧓)さんも御一緒です(🚙)。こ(🧤)の藤田小(🦊)(xiǎo )四郎(lá(🍑)ng )という人は(🐇)まだ若い。二十(shí )三、四で一(yī )方の大(👥)将だという(🔞)から驚くじゃあり(🙃)ませんか。」
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