((🗻)孔子の(🚀)眼が、(💯)俺の音(🐚)楽(🥣)(lè )を左右(yòu )するなんて、(🦀)そんな馬鹿げたことがある(🎤)ものか。)
「樊(fá(⚽)n )遅(🕎)!」
子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや南面せしむべしと。仲(⬆)(zhòng )弓、(😩)子桑(sāng )伯子を問(🍑)(wèn )う。子(🚺)曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲(🎗)弓曰く、敬(jìng )け(㊗)い(💥)に居りて簡を行い、(🏽)以(yǐ(🔵) )て(🐘)其の民(👧)に臨(lín )まば、亦可な(🖍)らずや。簡(jiǎn )に居り(😐)て簡を行わ(🧢)ば、(🧣)乃ち大簡(🛑)たいかんな(🔴)ること(🏍)なから(🕞)んや(🔻)と(❄)。子曰く(🔍)、雍の言(😕)(yán )然(📛)りと。
「(🎛)比(💪)類の(🔂)な(🏩)い徳を身に体していな(📈)がら(💦)、国(🏦)の乱れ(🅾)るのを傍観しているのは、果し(👲)て仁の道(dào )に叶い(🖲)まし(🌂)ょうか(🚙)。」(⏭)
元(🍘)来孔子(🤝)は(👱)ユーモリストではなかった。だ(🚼)から彼(bǐ )は、(🏔)生(🏎)真面目(🤫)に考(kǎo )えて、そ(🍳)んなこ(🌿)とを思いついたので(😬)ある。しかし、思いついて見(⭐)ると、いかにも可笑しかった。彼は思(👕)(sī )わず微笑した(😴)。同時に(💢)、何となく自分に(♒)はふ(🔩)さわしくな(🤬)いような気がし出(🧣)(chū )した。たしか(🏰)に彼の(🌑)ふだ(⏫)ん(🤡)の信(🍁)念に照ら(💻)す(♍)と、(🐺)それは決し(🏟)て気持のいい(📼)策(🚁)だとは云え(🤕)なかった(🙀)の(🛂)である。そ(➡)こに気がつくと、(🎠)彼はもう笑わ(🚢)なかった(🥏)。そして、(🥈)ゆっ(🕗)くりと、も(👰)う一度(dù )考(🦄)(kǎ(😘)o )えな(🤓)おした(🥉)。しかし、そ(🚲)れ以上のいい考えは、どうし(🆒)ても思(🚻)い浮ばなかった(🍭)。
(🖌)樊遅は喜んだ(🕥)。それはその中に、「違(wéi )わな(😖)い」という(😚)言葉(🔒)が見(jiàn )つかった(🥠)からである。しかし、(🤞)数秒の後(hòu )には、彼の(👇)頭は却(què(🍳) )ってその(🐞)た(🧕)めに混乱しはじめた。という(📽)のは、(☕)さっき孔(kǒng )子の(🎫)い(⬆)った「違わない(👎)」と、(🐫)この言(🧡)葉(🎏)の中の「違(🍐)わない」(🔴)とは、まるで(📖)意(🌤)(yì(🐖) )味がちがっ(🐪)ていそ(➖)うに思(sī )えた(🐳)か(🈳)らである。後(🔓)の場(🐝)合(hé(🎎) )の「違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存(🔺)命中のこと(📤)で(🌠)ある。そ(🚴)れに、前後(😆)の関(😭)係から(⚾)判断しても、初(🚉)一(yī )念を貫けという意味に相違ない(🍃)。父母を亡(💌)くし(⬅)たあとの「違わな(🏳)い(🤕)」というこ(🔣)とが、それと同(tóng )じ(🔎)意味(🤹)だと(🔚)は、(🗂)どうしても思えない。言葉(yè )が(🍟)同じなだけに、彼はい(😴)よ(🚀)いよ(🐧)判(🐅)断(duà(🥨)n )に苦しん(🛃)だ。
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