とこ(🛂)ろが、(🌶)ある日、樊遅が孔(kǒng )子の供(🍩)をして、馬(🦀)車を御(yù )することになった。樊遅は孔(kǒng )子(zǐ )の若(🆔)い(🚇)門(mé(🛣)n )人の一(🙆)人(rén )である。武芸に秀でているため(🌊)に、孟孫子(zǐ )に愛されて、しばし(🔁)ば(🥄)その門(⏯)に出入(rù )する。孔子は、彼(bǐ(🐷) )な(🈶)らば、自分(fè(🥎)n )の意志を(🚽)はっ(👅)き(🥑)り孟(mè(🌸)ng )懿子(zǐ(🐴) )に(👞)伝(yún )えてくれ(🐻)るだ(🔎)ろう、と考(🌂)(kǎ(🎬)o )えた(🧘)。
「(🍵)でも、(🈵)近々行(🍩)わ(💝)れるお(〽)祭は、ずいぶんご鄭(🏜)重だと(🌙)いう噂(zǔn )です(💆)が……」
「(🔫)それだけの腕(🏸)があり、し(🐆)かも懸命に努(nǔ )めていながら、三度(🗳)び失(🥇)敗をくりかえすからには、何か(♒)大(dà(🔮) )きな根本的の欠(🏇)陥(📜)(xiàn )が(🔉)、君の心の中(zhō(🎡)ng )にある(👥)に相(xiàng )違(wéi )な(📍)い。自(⏫)分で思い当ること(📠)はないのか。」
8(👦) 子曰く(😓)、(🍷)父母(👞)に事(shì )えては幾諌(きかん(🍔))(㊙)す。志(😺)の従わざるを見(♐)ては(✅)、又(💁)(yòu )敬(🥅)して違わ(📰)ず、(♉)労して怨みずと。(里(👉)(lǐ )仁(ré(🕵)n )篇)
彼は、忌々しそうに、窓(chuā(🏯)ng )からぺッと唾を吐いて、青(🕍)空(🚔)を仰いだ。すると、彼は(🍨)、そこ(🕍)に(👚)もう一(🤲)(yī )度、ちらと孔子の眼を見た(🏸)。相変らず微(🕸)(wē(👳)i )笑(xiào )を含(🐺)んだ深(shēn )い眼で(🤜)ある。
季孫きそ(🌚)ん、(📼)叔孫しゅ(🕐)くそ(🧞)ん、孟孫もうそんの三氏は、(🕋)ともに桓公(gō(💂)ng )の血(👎)(xuè(🏻) )す(💉)じをうけた魯の御(🌪)三(sān )家で、世にこれを三(🕓)桓かんと称し(⛏)た。三桓(🎹)(huán )は、代々(🕢)大夫の職を襲つ(🏍)ぎ、孔子の時代には(🐸)、(⏲)相(xiàng )むすん(🌨)で政(zhè(👍)ng )治をわ(☔)たくし(🈵)し、(🧐)私財を積み、君主(zhǔ(👔) )を無(wú )視し(🚖)、あるいは(🥂)これを追放する(🎎)ほど、専(📈)横の(🤼)か(🎌)ぎ(🖋)りをつくして、国(guó )民怨嗟の的になっていた。
「かりに(😺)斑(bān )牛(😱)(niú(🌭) )ま(⏭)だら(🧘)うしの(🤔)子であっても、天地山川の神々はお嫌(🗨)いはされぬ(🥠)かの。」
その(💑)場はそ(❗)れ(🧘)で済(🚀)んだ(🌏)。し(📜)か(😫)し仲弓(🍫)に対(duì )する蔭(yīn )口は(🍠)や(🐡)はり絶えなかった。いうことがなく(🗽)なると、(📍)結(🏣)局彼(📹)の身分(📙)がどうの、父の素行(🔎)がど(📇)うのという(🌺)話に(🈴)なって行った。む(🦐)ろん、そんな話は、(✝)今(jīn )に始(🛷)まっ(🏘)たことではな(🌀)かった(👏)。実をいう(🍂)と、孔子が仲(🚩)(zhòng )弓(🚑)を特に(🍨)称揚し出したのも(📠)、その人物が実際優れていたからではあ(🗼)っ(🎱)たが(🔉)、何(🖥)(hé )とかし(👉)て門人たちに彼(🏷)の真価(sì )を知らせ、彼の身分(fèn )や父(fù )に関(🚙)(wān )する噂を(😞)話題に(📬)させ(🔧)ないように(🛥)したいためであった。ところが(🦊)、結果(guǒ )はかえ(🕖)って反(fǎ(🚭)n )対の方に向いて行(há(🏘)ng )った(🥡)。孔子が彼(⬅)を(🛍)讃めれば讃(⛑)める(🐭)ほど、彼の身(🈲)分の賎しいこ(🆖)と(♉)や、彼(bǐ )の(⛅)父の悪(💮)(è )行が(🦇)門人た(📮)ち(😊)の蔭(yīn )口(kǒ(🏹)u )の種になるのだった。
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