皆さ(🍱)んはお(🍂)友だちをなくし(🚛)た(🆖)覚(💇)えがありますか。わたしに(🏕)は二(èr )十七の若(👧)さでなくな(✋)った一(yī )人(rén )の(🛳)お友(🍚)だちがありました(🚇)。わた(🗞)しがその人(💐)を知(🅿)っ(👕)た(👗)のはなくなる三(🈴)年前ぐ(📁)らいからで(😐)、そんな短い交際(💟)(jì )ではあり(🛤)ま(🏴)したが(🎯)、不思(⛵)議にもその(🛒)お(👋)友だちはなく(🛌)な(🐏)ったあとに(🚉)な(🤞)って、いろい(🏊)ろ(🍮)わたし(🏬)に話(🥅)(huà )し(➰)かけるようになりま(🙄)した。その(🍈)人(🆖)ののこした(🍵)言葉(yè )が物(wù )を言うよ(🏗)うになりました(🥨)。ほんとに、その(🍟)お友(🎌)だ(😲)ちは(🤭)遠(yuǎn )い草(🎽)葉のかげから(🖊)も(🥣)深い声(♌)を送(🎇)ってよこすような(🗃)人でした。
姉夫(🐑)婦(🍤)は木曾福島き(👩)そ(🌾)ふ(⛪)くしまをさして帰って(🐮)行く人たちです。そこでわ(🏩)た(🍾)し(🗯)もいっし(🤢)ょに神(shén )坂(🤡)(bǎn )村みさかむ(🎟)ら(🗾)を立ちました。お別れ(⏫)に寄っ(🏆)た家(🤶)(jiā )々の(🤬)人(rén )たちは、いずれも門(🛩)口に出て、わたしたち(😨)を見送(sòng )っていました。神坂(🌀)村から次の吾妻村(cūn )あ(🗿)ずまむらま(🕵)での(🥛)二里(lǐ )の(🏅)間は(🏎)男(nán )垂山(🕌)(shān )お(😆)たる(⛹)や(🕳)まなど(🍵)の迫(pò )っ(🕷)てきているところで、(❌)深(🆔)(shē(🆎)n )い山林(🥐)の中(zhōng )です。吾(wú )妻村(🤬)ま(👥)で行きますと(👿)、(🤟)おじの家がありま(🐏)す。そこがわたしの母の生ま(🏪)れ(🎒)たと(🧢)こ(📅)ろです。
行って(💑)も行っても遠くなる(❓)もの、木曾(cé(🎮)ng )きその園原そのはら(🥉)の里とい(❕)う(🏽)ところ(🦍)のは(💈)はき木ぎ。これはわ(🖊)たし(🌮)の郷里くにのほうに残ってい(🚴)る古(gǔ )い言(yán )い伝えです。
(😣)わた(👏)しはう(🍉)ず(🥩)らのように小(xiǎo )さ(💏)くなって、雪の(🧖)ふりうずめる(🌩)山里の家の窓(🤦)(chuāng )で(🛵)よく(👌)本を開(💳)(kāi )きました。軒(xuān )ばのつら(🐶)らは剣つるぎのようだとも言っ(🦀)てみ(⬆)たく、その長さは二(èr )尺(🙇)にも(📦)三尺にも及び(🦉)ます。最初の一(🏡)冬は(💐)わたしもこごえ死ぬかと思(🌨)うほど、おお(📤)げ(🎇)さに(🎒)言えば(🍓)そ(🎁)んなに寒く思いました(🏂)が、でも一年(nián )暮らし、二年暮(🎊)らしするうちに、ずっと(🔖)わたしのからだ(📣)には「抵抗(🏀)力」というものが出(🏉)(chū )てきま(🍬)した。わたしはきびしい寒さを(👁)恐れ(Ⓜ)ないで、塩(yán )のような(🥕)雪が飛んでく(🍓)る中(zhō(🗿)ng )を走(📍)り(🌪)回(🗑)り、山国の冬の楽しさを知(zhī )るようになりま(🥦)した。わた(💪)しの教える学生(🎹)たちは町(🦑)に住(zhù )むものばかり(😟)でなく、(🅱)かなり(🌡)遠(yuǎn )くの村(🌵)から(♎)学(🎙)びに(🏓)来る農家の子弟もありましたが、それら(🛺)の青(🎖)(qīng )年は一里も二(èr )里もある(⤴)雪道(🌻)(dào )を毎日平(píng )気で(🐍)かよっていま(🐽)し(🌡)た。
「(🍍)お前さんは覚えていなさ(🍺)る(📸)だろう(🏴)が、おれの(☕)好(hǎo )きなえのき(🎉)の実(⛲)を拾いにお前さまも子(zǐ )供の時分にはよくあの木(🎏)の(🏋)下へ遊びにおいでなす(🌄)った。それから(🕕)、おれが(Ⓜ)青(😠)いふのはいった小(⏹)さな羽を(🚍)落(luò )としてや(✒)ると、お前さ(💱)まはあの木の下(xià(🎋) )でおれ(🚭)の(🔥)羽を拾うの(🐞)を楽しみにしておいでなすっ(🎲)た。」
ここに一人、耳(ěr )の(📼)いい(🏁)人が(🐎)あり(🌓)ま(🕷)し(🎊)た。
オヤ、さか(⛪)んな鈴の音もし(🖐)ま(🤪)すよ(🍐)。それが(⛲)この谷底(👘)(dǐ )へ活(🔮)気をそそぎ入(🕘)れるよう(🗨)に聞えて(🚜)きていますよ。
玄(🔀)関(💇)からたずねて(🔝)く(👿)る客は表口の格子(zǐ(📲) )こうしをあけ(🛺)て(🎈)はいりまして(⬇)、(💜)取り次ぎを頼むのですが、その応接がわ(🥝)た(💽)しのつとめでした。う(🦉)やう(💥)やしく手をついて(🙀)おじぎを(🐗)すること、客(kè )の名を奥へ(✍)通(🌹)すこと、案内す(🐋)ること(🌩)、茶(chá )を運ぶこと、客のはきものを(🗽)直(zhí )しておくこと、それ(🍻)か(📧)ら庭先を(🏻)はききよ(⏱)めることなぞ、(🈚)長い月日の間にはわたし(👴)も(📆)慣れまして、それを自(🌊)分(fèn )の(💭)つ(🕔)とめと思ったばか(🏸)り(🏟)でなく、玄(xuá(😝)n )関(😈)にすわ(🌵)ることをいっ(🍾)そ楽しく思うようにもな(🍁)り(🖊)ました。わたし(🍁)はよく(🕚)その(🥀)せまい小さ(📌)なへやで好きな本(🥑)を読みまし(🆔)た。今になってみま(✍)す(🍻)と、わたしの勉(miǎn )強(🍮)はほかのお友だちと(🍟)も違いまして、こんな玄(🐤)関番が土(😹)台(tái )になっ(🐾)たか(🆚)と思い(🏡)ま(🐝)す。というのは、いろ(♊)いろ(👈)な(🧕)用事で(🚾)お(🦐)じさんのところへ(✴)たず(😐)ねて(🖥)くる男(⛑)や(🤑)女の客(⛪)を迎え(🥢)たり送った(🤗)りするうちに(🏬)、(♏)いく(🤵)ら(🐪)かずつでも(🐋)、さまざまな(🐦)世の中を見(💞)る目(😾)(mù )があいて行(🥢)(háng )ったばか(📓)りでなく、わた(💎)した(🤡)ちとはま(🍸)った(📢)く教(🐅)(jiāo )育の受け方の(🚻)違った(🏬)少年(👫)(nián )や青年(🕸)(nián )、東(❓)京(jī(🍢)ng )の下町あたりに(🆘)年(nián )季づ(🌄)とめする町家(🧑)の若者、それから地方出(🔳)の奉公(gōng )人などが気風ののみこめる(🗼)よう(✨)になった(🚮)のも、こんな玄関番の(🎗)おかげだ(🛑)からでし(📶)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025