樊(fán )遅は喜(⛄)んだ。それはその中に、「違(🚥)わ(🌱)ない」という言葉が見つか(🕋)ったからである(🐄)。しか(🤽)し、数秒(miǎo )の後に(🧣)は、彼の(🕐)頭(💹)は却(què(🕶) )っ(😠)てそのために混乱しはじめた。というのは(👡)、さっき孔(kǒ(➕)ng )子のいっ(🛶)た「違(📮)わない」と(💦)、この言葉(⚫)の中(zhōng )の(🧛)「違(💚)わない(🥋)」(🌁)とは、まるで意味(wèi )がち(😘)がってい(🛶)そうに思えたからである。後(hò(📳)u )の場(🔀)合の「違(🚤)わない」は、第(dì )一、父母の存(🎠)命(mìng )中(zhōng )のことである(💗)。それ(🍚)に、前後(hòu )の関(wān )係(😚)から判断しても(💞)、初(chū )一念(nià(💗)n )を貫(guà(🐷)n )け(🤾)という(🎣)意味に相(🔞)違ない。父(fù )母を亡くした(🥙)あとの「違わない」というこ(🤠)とが、それと同じ意味(🛤)だ(📰)と(🔯)は、どうしても思えない。言(🌝)葉(😊)(yè )が同(🤚)じ(🏖)なだけに、彼はいよい(🚯)よ判断に苦しんだ。
「1父母は子供(🚥)の(😦)病(🗂)(bìng )気を何(hé(🚑) )よりも心配するものだ。」
しかし(🐫)、孔子(zǐ )の答えは(🕓)、極めて(📦)無(wú )造作(zuò )であ(😁)っ(😀)た。彼(bǐ )は相(🥏)手(🚴)の(🥥)言葉(yè )に軽くう(📓)なずきながら、
6 子(zǐ )、四を(🖇)絶つ。意なく、必なく、固(gù )なく、我な(🌠)し(子罕篇(piān ))
彼(🔢)は、孔子の部屋(📀)(wū(♒) )にはいるまで、ほとんど夢中だった。彼ははいっ(⬆)て見て(🌼)、森とした部屋の、うす暗い奥に(🌮)、端然と坐っ(🍲)ている孔子を(💅)見(jiàn )出して、は(🍐)じめて吾にかえった。呼ばれ(🌎)た理(lǐ )由(🧙)(yóu )をはっき(✍)り意識(shí )したのも、(🌭)その時で(🐁)あっ(🗃)た。
と(➖)、心(xīn )の(🏓)中で(🍩)くり(❌)かえ(🐃)した。
「えらく考えこんで[#「考えこ(🚼)んで」(🏁)は底本では「(🚪)考(🏨)えこん(🐫)」]いるようじゃな。」
「1詩(🎰)でも(😐)音楽でも、(🐕)究(🍱)極(jí(🎁) )は無邪の(♟)一語に帰(guī )す(🐰)る。無邪にさえ(😥)なれば(🤵)、下手(🐧)へ(♒)たは下(🤢)手なりで(♌)、(📭)ま(🥖)ことの(🎅)詩が出(😣)来、まこ(🐢)との音(🌽)楽(🛄)が奏(🐰)でられる(👗)ものじ(🥐)ゃ。この(♏)自明(🚨)の理が(🕙)、君にはまだ(🏓)体得出来て(🧛)いない。腕は(🏸)達(🏽)(dá )者だ(😈)が(🏺)、惜(🚑)し(🐝)い(🆕)もの(🌫)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025