源吉は、母(mǔ(🔭) )親(qīn )の顏(👏)を(🌫)見(jiàn )た。「(🛣)うん?」
源吉は前(🔅)方(fāng )に眼(👛)をやつた。風呂(lǚ )敷(fū )包みか何かのやうに馬(mǎ(🐓) )橇の上に(📐)圓(🔑)く縮こまつてゐる(🎖)百姓を見ると、(🚺)それが自分たち全部の(💓)生活をそのまゝ現してゐるやう(🍐)に源吉(😫)には(🥤)思は(🔣)れた。このかまきり蟲の(👬)やう(🏪)な(🚄)「敵」が分(🥩)ら(🎑)ず、(♑)分らうと(🕍)もせず、蟻やケラのやうに慘(cǎn )め(🔳)に暮してゐる百姓(🚚)達がハ(🐿)ツ(⏫)キリ見え(💐)た。彼等(dě(🚱)ng )だつて、然(rán )し今こそ、敵がどいつ(🥋)だ(🛋)か、どん(🎸)な畜生(shēng )だか分つたらう(👿)。だが、こん(💲)なに(👅)打(dǎ )ち(👶)のめされた善良な百姓(🗄)達は(🈹)、もう一(yī )度(😗)、さうだ今(🛍)(jīn )度こそ(📯)は、鎌(lián )と鍬をもつて(🐦)、ふんばつて(🌞)、立(lì(👋) )ち上(shàng )れる(🏣)か! 敵のしやれかう(🧔)べを目がけて、鍬をザクツ(🍟)と打ち(🖲)こめる(💢)か!
村(cūn )は(💗)雪の中(zhōng )の(😈)あちこちに置(zhì )き捨(🌃)てにされた塵芥(jiè )箱(🤰)のや(🐢)うに、意(🍄)氣地な(📴)く寂れ(📺)てしまつたやうに見えた。鳶に油揚(yáng )げをさら(🍛)は(✊)れた(🙈)後の(🐣)やうに、(🎐)皆ポ(🛄)カーンとし(🚀)てしまつた。源(🤺)(yuán )吉(jí(📃) )は寢な(🍱)がら、(🙋)然(🚣)(rán )し寢(🕰)てゐ(🕢)られ(🍞)ない氣(qì )持(chí )で、興奮してゐた(💛)。母(📖)親が、源吉の枕もとに飯(🌇)を持(🏘)(chí(⛑) )つ(🛋)てきて、何時もの(🖤)泣(qì(🦄) )言交りの愚痴を(🕖)クド/(😱)\してから、フト思ひ(🚷)つ(🚯)いたやうに、
まづ(🛐)、そ(😀)して(🆔)、根本的(de )なことが決(💓)め(🏷)ら(👜)れた。そ(🐑)れから(🎏)それをどうい(🌡)ふ風にしてやるか、とい(🔥)ふことが問(🐲)題になつた。それは、二、三日に(🤑)、地主の差配が例年(nián )の(🧡)通り※(「廴+囘(🛌)(huí )」(🥚)、第4水準2-12-11)つてくることに(🍓)なつ(🌝)てゐるので、それに、事情(qí(🍟)ng )を(💊)説明し、すぐ(🍉)地主に交渉(dié(🔋) )を始め(🛴)る(👸)ことになつた。この時、その色々な交(jiāo )渉(🏝)の間(jiā(🍯)n )小作の米を(💧)ど(😇)うす(🙎)るのか、と云(yún )ひ出すのがあ(👞)つた。それが(📇)又相(🥛)當大(dà )きなことなので、中(zhōng )々意見が一致しな(🌺)かつた。又百姓(xìng )には(📼)、それ(😣)を最(⬜)(zuì )後(🐕)(hò(📛)u )迄の見通(tō(🏋)ng )しをつけ(🎿)た上で(🕺)、(🏵)確實(🥉)(shí )な――手落(📜)ちのない成算で(🌱)やつて行けることが出來(📭)なかつ(🎇)た。この(🕛)所、先(xiān )生の意(yì )見(🏽)(jià(🐯)n )をきいた。校(xiào )長(zhǎng )先生は、まづ(🍒)、町にゐる商賣人に自(🈁)分達所有の畑(🤦)物を全部(🔬)賣つてしま(🥌)ひ、その背(bèi )水(🔜)の陣で、地主(💩)に(🚊)當る(❗)ことにしたらい(☝)ゝ(😛)、とい(💅)ふ(🙈)こと(📃)を云(🌝)つた。それに(🍻)は(📓)二つの條件をつけた。第一は最初の地(dì )主への交渉が(🌞)不(🈵)調に終つた(🍨)ら、第二(èr )は地主(😞)(zhǔ )がその結果(🖐)、(🕣)作物(⛱)を無(🥫)理に押(yā )へ(💆)るとい(🦐)ふやうな樣子が分つたら(🥚)、といふのがそれだつた(💭)。一軒々々(📆)持つてゐた(🦐)ので(♐)はすぐ押(🕖)(yā(⚡) )へられる(🤡)し、(🔃)又そのため(🎥)に、結束が(😺)破(pò )れ(📘)るおそれ(🐥)も(👶)あつた(🚄)。先生(🐃)(shēng )はかういふ點を防ぐためにもこの方(fāng )法は重大(dà )である(🔈)と云つた。かういふ事は百姓には(💋)かなり思ひ(🍐)きつ(🗓)たことだつたけ(🏼)れども(🉐)、それが(🗼)當(dāng )り前(🈶)のこ(🍕)とのやうに思は(🍄)れる程皆(jiē )せ(🎥)ツぱ(🌴)つまつてゐ(🚯)た(🔧)。
母(mǔ )親は、源吉に、「無理しねえば(🍱)え(🔃)ゝが(🐶)。」(♓)と云つた。「あ(💟)んの調(dià(🔼)o )子だら、あぶねえ(😟)わ。」
どの百姓も、どの百姓も、入(🦈)つてく(🥜)る(🕍)ときは(🕔)メリケン粉の中から出(chū(🥀) )て來た人(rén )の(🍠)やう(🔆)に身(shē(🤯)n )體中(🕒)眞(🧞)白だつ(🥫)た。そしてか(🏮)じかんだ兩手(🤩)を口に(🆎)あてゝハア、ハアと(📡)息をかけた(🕖)。ひ(🌔)げも眉も、(🔸)まつ(🍄)毛さ(📸)へも(👿)、(😹)一本々々白く(🏋)凍りつい(🎟)てバリ/\してゐた。外套のない百姓(🆗)は、(🏬)着(👄)物(wù(😰) )を絲で(📈)刺(🥕)した(🦎)ド(⏲)サを頭からかぶつてやつてきた。何十(😐)(shí )年(🤞)か前に、兵隊に行つたと(📄)き着た、カキ(🥁)色(🥐)のすゝけた外套をきたの(🍪)や、ボロ/\(🎑)の二(è(🛍)r )重※(「廴+(🐾)囘」、第4水準2-12-11)はしをきたのや、(🛶)筒砲袖の外套をきた(🆗)のや、(💆)色々(🏌)だつた。教室(🥓)に入ると、(🉐)ストーヴがた(🧐)いてあるので、それで(🏳)も暖(📈)か(🤹)かつた。眉やヒゲから、凍つたのが(🛴)とけて、(😄)水(shuǐ(👊) )玉(🔢)(yù(🚷) )を作(💨)(zuò )つて(✍)頬を流れ落ち(🏞)た。
「本當々々。」母親は見て(🤸)き(😺)た(🙊)や(🎋)うに云つた。「(🌓)可哀(🔠)(āi )さうにさ、眼さ(🔕)一(📉)杯涙ばためて、のむ(🐼)ん(💼)だと。ん(🧤)で、飮んで(👭)しまへば、可哀さうに、蒲團さ顏つけて、聲ば殺して泣(🍤)く(🍫)どよ。」
(👔)百姓(xìng )達(dá )は、さ(📥)うや(🕶)つて集つ(👕)て決(jué(😽) )めたが、今度(dù )はそのことを(🧐)、(😦)地主(🕣)や差(chà )配を相(😚)手にやつて(💘)行(🎭)く(👟)といふやうな事に(🏘)なると、(📹)お互が何處(📹)か、調(💦)子(🏓)がをかしく(🉑)なつた。知らず(😔)知らずの間に、(🥀)ど(👹)う(🏛)にか我慢(🥍)することに(💢)するか(🙆)、そ(🧖)んな事に逆(nì(🖇) )もど(📪)り(🎩)をし(🍕)さ(🌟)うな(🌋)處が出(😈)(chū )てきた。さうなつたと(🙊)しても(👤)、百(bǎi )姓は然(rán )し(🌧)今(jīn )までの長い間の貧乏の―(🚪)―泥沼(zhǎo )の底のやうな(🈲)底にな(📺)れ(📄)てゐたので、ちつとも不思議が(🗂)らずに(👕)矢張(🔅)り(🏫)、その暮(😉)しに堪へて行つたかも知(zhī )れ(🦗)なか(🧤)つた。――源吉は、(🍳)一(yī )層無(🤼)(wú )口(🙆)に、爐邊に大きく安坐あ(👚)ぐ(👽)らを(🤾)かきなが(🍓)ら、「見(jiàn )た(🐦)か!」と、心で嘲笑(🎭)つた(🌇)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025