「麻の冠かんむりをかぶ(🦁)る(💧)のが(🍍)古礼(lǐ(✍) )だ(📗)が、今では絹糸の冠(guàn )をか(🐡)ぶる風習(🥐)にな(🌐)っ(🚲)た。こ(🖼)れは節約のため(🎤)だ(🌴)。私はみん(💒)なのやり方(🏼)に従(cóng )おう。臣(🔈)(chén )下は堂(💚)下(👼)(xià )で君主(🚲)を拝するのが(🐞)古礼だが、今(😍)では堂上(🍶)(shàng )で拝する(🤡)風(💛)習になった。これ(🍕)は臣(🅰)(chén )下(xià )の増長だ。私(sī )は、みんなの(🍦)やり方とはちがうが(💈)、やはり堂(tá(🚛)ng )下で拝することにしよう。」
○ 孔子が(🕕)諸国遍(biàn )歴(lì )を終つて魯に(🕌)帰(♿)つたのは。哀(🎖)(āi )公の十一(🔕)年(🛒)で、六(🆔)十(🌵)八歳の時であ(⏩)つたが、その後(hòu )は(⛏)、直接(🤖)政(zhèng )治(zhì )の(🎨)局(jú )にあた(🤢)ること(🏮)を断念し、(🎪)専心門人の教(jiāo )育(🥀)と、詩書(shū )禮楽(😃)の整理とに従事し(⏫)たのである。
○ 関(wān )雎(🥛)==(🎤)詩(⏸)経の中にある(🌝)篇(👧)の名(míng )。
「惜(💧)しい人(🍏)物だった。私(sī )は彼が進ん(👛)でいる(🚫)ところは見(jiàn )たが、彼が止まって(🏒)いるところ(✨)を見た(🤺)こ(🚰)と(🕢)がなかったのだ(🏾)。」
「典籍(jí )の研究(🏪)(jiū )は(🌋)、私も人(🚄)なみに出来(lái )ると思う。し(🕟)かし、君(jun1 )子の(🛎)行(há(🔍)ng )を実践す(🕦)ることは、まだ(📹)なかなかだ。」
○(⭕) 誄=(❕)=死者を(📒)哀しんでその徳(dé )行を述(shù )べ、そ(🥙)の(🍙)霊前(🕴)(qián )に献(xiàn )ぐる言葉(🚎)。
○ 四(sì )十づら(👤)、五(🖲)十づらをさ(🛡)げ、先(🦔)輩顔(yá(🚴) )をし(🏈)て孔(🕺)(kǒng )子(⚓)の前(qián )に並(👪)んでいた門人たちは、どん(🦀)な顔をしたで(🏌)あろ(⛩)う。
「音(🍦)(yī(🏾)n )楽が(🍆)正しくなり、雅が(🌉)も頌(🈯)しょうもそれぞれそ(🆗)の所(suǒ )を得て誤用されないようになったのは、私が衛から魯に帰って来(🐩)たあ(🏓)とのことだ。」
○ こ(🔢)の(👵)章は、いい音楽(🌍)が今はきかれな(😤)いという(🐮)孔子の(💻)なげきでもあ(🆘)ろ(🐞)うか。――諸(🌴)説は(😱)紛々(🕜)としている。
○ 政治家(😤)の態度(dù(🚼) )、顔色、言(yán )語(🛣)というものは、いつの時代で(🦋)も共通の弊がある(🎹)ものらしい(💠)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025