「しかし(😦)、ぼ(🧒)く(🤪)か(🌱)ら先生に(😝)そう申し(🦗)ておいたんじゃありませ(🗜)んか。」(🌉)
「田(tián )川はどうだい。」
「ぼく…(👌)…(📞)もっと……(🕛)考(🕤)えてみます。」
かれら(💞)の大多(duō )数(❣)は、ま(🍖)だむろん、人間生(shēng )活(huó )に(🗡)とっての自(zì )由の価値や、そ(🈚)の(🥝)き(🛒)びしさ(🕐)に(🦐)ついて、ほんと(♑)う(🔣)に目を覚さ(🌱)ましていたわけではなく、(🎅)友(📴)愛(🔸)塾というとこ(🙅)ろは一風変わ(😓)った指導(dǎo )をやると(🔂)ころだぐ(🍝)らいにし(🥕)か考えてい(⏯)なかった。しか(🚳)し(🕕)、それにしても、(🎛)そ(🍭)うした言葉が、しだいにかれらの間にと(💽)りか(👿)わされるよ(🤨)うに(⏫)な(🗑)ったとい(🛐)う(😮)こ(🥄)とは(🛅)、たしかに(🆗)一つの(🌈)進(jìn )歩(bù )であり、混乱(🚯)と無秩序(🤦)むちつ(👫)じょの中で(🎺)、(🎋)不十(🍖)分ながらも、何か自(zì )主(💨)的創(🎨)(chuà(🔏)ng )造的(de )な活動が始まっ(🌯)てい(🔆)る証拠(jù )しょうこにはちがいな(🌸)かっ(🚘)たのである。
朝倉先(xiān )生は、かつて次郎に(🗺)、「現(🌛)在(😛)の(🎒)日本の指導層(céng )の大(🔙)(dà )多数(❣)は、正面からは全く反対(duì )のできないよ(🍊)うなこ(🤩)とを理(🎡)由にし(🌘)て、自(zì )分(fèn )たちの立場を正(💶)(zhè(💵)ng )当(✖)化したがるきらいがあ(🏀)る(🏇)が、そうしたず(⏯)るさは、(😃)ひとり指導層だけに限られたこ(🥇)とではないようだ。たいてい(🤺)の日本人(🌸)は、何(🦒)(hé )か(🏑)というと、表(biǎo )面(miàn )堂々とし(🆓)た理由(yó(🙊)u )で自(➕)分の行動(dòng )を弁護したり(🔷)、飾か(🥝)ざっ(📇)たりする(🍇)。しかも、それで他人(rén )をごまかすだけ(🎓)でなく、自(zì )分(🌋)自(🥙)(zì(🐎) )身(🗾)の(👔)良心(xīn )をごまかしている。そ(😅)れをずるいなどと(⛳)はちっと(⛹)も考(🌳)(kǎ(❗)o )えない。こ(🤘)れはおそろ(🔴)しいことだ。友愛(🍲)塾の一つの大(dà )きな(🏋)使命(mìng )は、共同(🔴)生活の実践(🗾)じっせんを(🦎)通じて、(⚽)青年(nián )たちをそうし(🍏)たずるさ(🦏)から救い、真理に対してもっと誠実な人(⭐)間(jiān )にし(🔬)てやるこ(🔄)とだ。」(⏲)と(😌)いうような意味(🎍)のこ(🗼)とを(🐨)、い(🈹)ったこ(⌚)とがあったが(😃)、次郎(🌁)は(🙄)、便所(🙁)の中か(🎊)ら、飯(fàn )島の(👰)うしろ姿を見(jià(🔭)n )おくりな(🌆)がら、(🧡)その(🔞)言葉を思(🥏)いおこし、今さらの(👏)ように、大きな困難(ná(🔌)n )に(🐁)ぶっ(🏸)つか(🛁)ったよ(💳)うな気が(🌄)し(🚪)たのだった。
飯島は、そう言(yán )うと、いか(🏙)に(😀)もあわて(🦎)たよ(📄)う(🈯)に、(🕳)あたふた(🛣)と廊(🍟)下(🛹)に足音(yīn )をたてて去(qù )った。
(🔷)開塾かいじゅく中は、次郎(lá(🌪)ng )は(🐇)、朝(👽)倉先生夫(🐌)(fū )妻だけを空林庵(🐒)くうりんあんに(✊)残して、本館(🐗)の事(shì )務(👙)室につづく畳(⬇)敷たたみじきの小さ(🚘)な部(bù )屋に、ひ(🍢)とりで(Ⓜ)寝起(❗)きすることにしてい(🦌)るのであ(🐘)る。
先生(📑)は、そ(😷)う言って、次(cì )郎(lá(🕷)ng )に目(mù(👌) )くば(🍕)せした。次(cì(🕳) )郎は(🏚)待ちかまえていたよ(🐿)う(🗝)に、(⛷)自分のそばに置(zhì(🌔) )いてい(✏)た紙袋(dà(💩)i )か(🎢)み(📮)ぶくろから、ガリ(🤗)版(bǎn )の印(😕)(yìn )刷(🍔)物(📡)をとり出(🏾)し(🙎)て、みんなに配(pèi )布した。
先(xiān )生は、そ(🧐)う言(⬇)って、(🔷)次(cì(🌮) )郎(láng )に目く(🐽)ばせし(💧)た。次(😆)郎は待ち(🈶)かま(🥍)えて(🚟)いたよう(🍣)に、自分(fèn )のそ(💾)ばに置いていた紙袋かみ(🥇)ぶくろから、ガリ版の印刷(💍)物(wù )を(🌨)とり出(chū )して(🥘)、みんな(🚓)に配(🌺)(pèi )布した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025