次(cì )は子(zǐ )游に対する(🐬)答(👸)えであ(🚰)る(🤩)。
「1詩(shī )でも(🐿)音楽でも、(🛶)究極(jí(🤣) )は(💔)無邪の(🐷)一語(🎇)(yǔ )に帰(guī )する(🎑)。無邪(🔪)にさえ(🍓)な(🗨)れば、下(🏩)手へたは下手な(❓)り(🚘)で、(💖)ま(🍔)こ(🌻)との詩(shī )が出(🐄)(chū )来、まことの音(yīn )楽(lè )が(🤫)奏(zòu )でられ(📗)るものじゃ。この自(🌥)(zì )明の理が、君(🚉)にはまだ体(😹)(tǐ )得出来ていない(📣)。腕(❄)は達者だ(📁)が、惜(xī )し(😨)いものじゃ。」
門人たちは、孔子(zǐ )について歩(💤)くのが(😬)、もうたまらないほど(🗺)苦(🏫)しくなって来た。
(🚋)季孫きそん、叔(shū )孫し(🍄)ゅくそ(🍶)ん、孟(💩)孫もうそんの三氏は、ともに桓(huá(😛)n )公の血す(🍾)じをう(📂)け(🃏)た魯の御三家(🌗)で(🚚)、世(🗿)にこれ(⬛)を三(📆)桓かんと称(chēng )した。三(sān )桓は、代(🚼)(dà(🥙)i )々大夫の職(zhí )を(🏻)襲(⛰)(xí(🎼) )つ(🌾)ぎ、孔子の時(🍵)代には、(🏑)相むすんで政治(🏾)をわたくしし、私(🕊)財(💄)を積み、(✂)君(jun1 )主を無(😦)(wú )視し(🚙)、あるいは(🐅)これを(📺)追放す(🗒)るほど、専横の(🎇)かぎ(📋)りをつくし(🥤)て、国(guó(㊙) )民怨嗟の的にな(🎣)ってい(🏦)た。
「そうか。お前(🌇)達(🥌)もそう(🕰)信(xì(🌝)n )ずるのか。それで私も安心(🔕)じゃ(❕)。」
「3む(🧚)ずかし(🗡)いのは温顔(yá )を(🍦)以て父母に仕(shì )える(❗)こと(🤸)だ。現(xiàn )に代っ(🔝)て仕事(👈)に骨を折(shé )ったり(👙)、御馳走が(🐝)あるとそれを親にすすめたりするだけ(🎮)では、孝行(🆒)だとは(💐)云えない(👊)。」
「そ(🙎)れだけ(♓)の腕(wàn )があり、しかも(🍾)懸命に(🛎)努めていながら、(⏮)三度び失(⏭)(shī )敗をくりかえ(😚)すか(🐨)ら(🌺)には、何か大(🚒)(dà )き(🍢)な根本的(de )の(🙀)欠陥(🎎)が(⏹)、君(💜)の心(🎙)(xīn )の中(💪)にあるに相違な(🧟)い。自分で思い当るこ(✈)とはない(📶)のか。」
「えらく(🚓)考(kǎo )え(🕦)こんで[#「考(kǎo )えこんで(🌫)」は底(♋)本で(🗿)は「考(kǎ(🧥)o )えこん」]いるよう(🥘)じ(🤗)ゃな。」
「あれなら、大丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠(🌾)牲いけにえになりそう(🔉)じ(🦇)ゃ。」
季孫きそん、叔孫しゅく(🤗)そ(👘)ん、孟(🚂)孫もうそ(🍣)んの三(sān )氏(shì )は、とも(🏅)に桓(huán )公の血(🃏)す(🏡)じ(🚤)を(🌥)う(🔴)けた魯の(🏌)御三家で、世にこれを三桓(huán )かんと(💔)称(♊)した。三桓(🕋)(huán )は、代々大夫(fū )の職を襲つぎ(🍲)、孔(🛏)子の(🕉)時(shí(🐄) )代(dài )には、相むすんで政治をわた(🏵)くしし、(🧒)私財(💟)を(🔅)積み、君(jun1 )主(🔴)を無視し、あるいはこれを追放するほど、専横の(🦋)かぎ(🐔)り(🌚)をつくし(💛)て、国民怨(yuàn )嗟の的(🚟)に(🕹)なってい(🥤)た。
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