ゆす(📵)らう(🐏)めの(🙋)木(🚱)
三(二(❎)〇八(🍬)(bā ))
「流転(🏭)(zhuǎn )の相すがたはこの通りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れ(🧓)てやまない。」
○(🏼) 本章は孔子(zǐ )がすぐれた君主(zhǔ(🏣) )の出ない(🏎)の(🕜)を嘆い(🍖)た言葉で、それを(🐤)直接い(💲)うの(💅)をは(🧠)ばか(🏕)り、伝説(shuì )の(👀)瑞(📶)祥を以(🎶)てこれに代(🦔)えたのである。
一(yī )〇((🏻)一九四)
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜と共に(💽)四(sì )霊と(🥃)称せられ、それら(🏪)が(🙂)現(xiàn )われ(🤨)るの(📢)は聖王(wáng )出(chū(😪) )現の瑞(ruì )祥(🍅)だと信ぜら(💩)れていた(🌥)。
かよう(🕍)に(💗)解することによつ(🔖)て、本(✡)章(♑)の前(🌋)段と後段(👂)(duàn )との関係が、(🏭)は(😿)じめて明瞭になるであろう。これ(🥣)は、私一個の見(jiàn )解であるが、決して無謀(mó(🥄)u )な言ではないと(🔤)思う。聖人・君(jun1 )子(♉)・善(shà(❔)n )人の三語を、単なる人(🐮)物の(🦊)段(✍)階(😈)と見(🦕)ただけでは、本(běn )章(zhā(🛑)ng )の意(🔄)(yì )味(wèi )が的確(què )に(🛁)捉(🤧)えら(🎀)れないだけでなく(🈹)、(🀄)論(lùn )語全体の(🚟)意(🤤)(yì(🗜) )味(wèi )があいまい(👎)にな(🔟)るのではあるまいか。
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