○ 詩(shī )経の内容(ró(🏺)ng )を大別(🍱)する(♟)と、風・雅・頌(🆗)の三(sā(📮)n )つになる(📷)。風は民謠(yáo )、雅は朝廷(tí(😿)ng )の(🎓)歌(📝)、頌(sòng )は祭(jì )事の歌(gē )である。
一五(二二(è(💢)r )〇)
二(🧙)〇(二二(📪)五(🧚)(wǔ ))
「(📸)私はまだ色事を好むほ(♿)ど徳を好(☔)む者を見たこと(😭)がない。」
「典籍(🍜)の研究は、私(💥)も人(🎃)な(🙅)みに出来ると(💫)思う(💮)。しかし(🧢)、君(🌂)子(zǐ )の行(🏴)を実(🍉)践するこ(🚊)とは、まだなかなかだ。」
○ (🔜)子(zǐ )路は孔(🍲)子がか(🤖)つて大夫の職(🛺)にあ(👊)つたの(👦)で、それ(♈)にふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたの(🏬)であろう。師(shī )匠思いの、出(⏰)過(guò )ぎた、(😝)し(🖇)かも病中に葬式(shì(🍗) )のことまで考えるような先走つた(🔐)、稚気愛すべき子(⛄)路の性(xìng )格と、(🤺)それ(👰)に対(duì )する孔子の烈(📛)しい、しかも(❄)しみじ(👼)み(🌿)とした訓戒(jiè )とが(🎛)対(🎉)照(💞)され(🔓)て面白(bá(🎪)i )い。
二七((🐿)一七四)
先師は(💹)、温(📭)か(🎥)で、しかも(🍗)きびしい方で(🛁)あ(📤)った(📶)。威厳が(❇)あっ(🎃)て、しかもおそ(🏸)ろ(👿)しく(🙌)ない(🚫)方であった。う(🥩)やうやしくて、しかも(🍡)安ら(📩)かな(🥍)方(fāng )であ(🗒)った(🌂)。
「(🥛)人材は得がたいという言(⚾)葉(yè )があるが、(🛂)それ(🌒)は真(🐓)実(😆)だ。唐とう・虞ぐ(🏽)の時(😻)代(dài )をのぞ(🦌)いて、それ以後では、周(👠)が最も人材に富んだ時代(🏰)(dà(🍉)i )であるが(🥐)、(🌮)それでも十人に過ぎ(🕸)ず、しかもその十(🤕)(shí )人(rén )の(⛵)中(zhōng )一人は婦人で、男子の賢臣(🎒)は僅(jǐn )か(🎗)に九人にすぎなかった。」
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