○ (😆)子(🥕)路は無(wú )邪気(qì(👌) )で(🖨)すぐ得意に(✈)なる。孔(🥖)子は(🎰)、する(🎭)と、必(bì(💄) )ず一(🔩)太刀(dāo )あ(👦)びせるので(🌼)ある(✴)。
先(xiān )師のご病気が(💠)重くな(🏯)った時、子路は、い(💉)ざという場合(hé )のこと(🤣)を考慮(lǜ(✌) )して、門人(🐚)たちが(🥃)臣(🚿)下の(💅)礼(lǐ )をとって葬儀(yí )をとり行うよ(🤼)う(✊)に手はずをきめていた。その後、(🎙)病気(🛷)がい(🐜)くらか軽(🚕)くな(🌄)った時、(🧀)先師はそのことを知られ(🌖)て、子(🍑)路(🐴)に(😧)い(🍌)われた(😊)。―(🔄)―
一七(二二(èr )二(🍝))
一二(二一(🎮)七(qī(😃) ))
「楽(lè )師(🏠)(shī )の(🥇)摯しがはじ(📍)め(🚿)て演(🏂)奏(🤓)した時にきいた関(wā(📻)n )雎(♟)かんしょの終曲(qǔ )は、(😕)洋(yáng )々とし(🕷)て(🦇)耳(🥀)(ěr )にみ(🚐)ちあふれる感(🐙)があったのだが―(🚪)―」
「鳥は死ぬまえに(❄)悲し(🌠)げな声(🌗)で鳴き、人(ré(🏸)n )は死ぬま(🚩)えに善言を吐く、と申しま(📈)す。これから私(sī )の申上げま(🤠)す(🦄)ことは、私(💮)(sī(🌷) )の最(🛹)後(hòu )の言葉(⬇)でございま(➰)すから(🙎)、よ(💇)くおきき下さい。お(👋)よそ為政家が自(zì )分の道として大切にし(💥)なければならないことが三(📐)つ(💎)ありま(💧)す。その第一は態(tài )度(dù )を(🧦)つつしんで粗暴(📚)怠(dài )慢にならないこと、(🧐)その第(🤺)二は顔色を正しくして(📇)信実(🌑)の(🧣)気(qì )持(chí )があふれるこ(🤲)と、その第(🚕)(dì )三は、言葉(yè )を叮(🎫)重(chóng )にして野卑(🤤)不合理にならないこと(🛥)、これであります。祭(jì )典(diǎn )のお供物台の並べ方などの(🥒)こま(🔡)か(💔)な(🙁)技(🍦)術(shù(⛹) )上(⛳)の(🔦)ことは、それぞれ係(🐑)の役人が(🏽)お(🚓)りますし、一(💯)々お(✏)気にかけ(🌳)られなくともよいこ(🤺)と(💺)でございます。」
「私は(🤚)まだ(🉑)色(👿)事を(🌳)好(🚱)むほ(🐂)ど徳を好(🌚)む者を(🧐)見たことがない(⛴)。」
○ 本章(zhāng )には(🚭)拙訳とは極端(😑)(duān )に相反する異(yì(🥘) )説(shuì )が(🍗)ある。それは、「(🏟)三年も学(xué )問をして俸祿(⬜)にあり(🍍)つけ(🍋)な(🧦)いよう(☕)な愚(🙏)か(🚕)者は、めつたにない(🧞)」と(🛺)いう意に解(jiě )するので(❓)ある。孔(kǒ(⛳)ng )子の言(🤢)葉とし(💼)ては断じて同(tóng )意しがたい。
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