無(wú )言(yán )な木像(xiàng )にも、声はあ(🍦)りますね(🦌)。
まだ年(nián )若なころに(🚼)、わたしも諸国(guó )の旅に出たこと(🈴)があり(🥥)ます。今(🎄)のように(🐆)乗り物もそう便利な(🦖)時(shí )世ではなく、汽車(😇)(chē )で行かれ(👮)ないところはわ(🐓)らじがけ(🐗)で、毎(🏸)日七里ぐらいの(😱)道(🏕)を歩き(😧)ました(🚭)。そのう(🧒)ちに(😭)、だいぶ(👃)くた(♿)ぶれ(🗑)てきた(🌌)もので(🐙)す(👂)から、し(🤵)ばらく石山(🦉)の茶(chá )丈ち(🚉)ゃじょう(🤫)というところを借り旅の足を休(🔹)めま(🛴)した。その(🥠)へん(🏅)のことを(📉)すこ(🐠)しお話しし(📱)てみれば、近江(🦉)の石(🎨)(shí(🚖) )山は古い歴(🤥)(lì )史のあるところでして、国(🍂)分山(shān )こくぶやまをうしろにし、湖水のながめも前にひら(🛒)けていまして、大きな巌石(shí )がんせ(🖨)き(💵)の(🍃)間に名高い(🏚)お寺(🐗)(sì )が(👤)建ててあるのです。茶(📀)丈とは、(💝)このお寺(sì(⏳) )の門前(qián )にあ(🦗)りまして(👭)、以前(qián )に(🏗)は参詣さんけいに(🏷)集(🍧)まって来(🎵)る(🌐)諸(🥛)(zhū )国の人たちのた(🚊)め(🥘)お(👖)茶の接待(dài )をした(🧣)ところだそ(👭)うですが、わた(📼)し(🥏)が行(🦕)った時(shí(🤟) )分はもうお茶の接待もすた(👖)れて、ただ大きな古(😲)い茶が(📘)まだけが残(cán )っていました。
八 (🧑)佐久ことば
小(xiǎo )諸(zhū )の荒町(dīng )あらまち(🌞)には、髪(🤤)を昔風(❇)のチ(🔷)ョ(☕)ンま(💋)げに結んだ鍛(⬆)冶屋かじやさ(🤙)んが(🥫)、たっ(🦉)た一(🉐)(yī )人残(🤰)っていま(🐮)した(🥢)。明治の御代みよとなっ(💟)てか(🛹)ら、(⏲)そう(🚨)い(🚆)う風(fēng )俗(🍸)(sú(🍜) )は(🏹)すたれ、みんな簡(🗓)易(yì )で軽便(biàn )な(😴)散(sàn )髪に移りましたから、これは(🕊)小(xiǎo )諸へんに見(🍯)られる最後の(⌛)チョンまげでありました(🦕)ろう。もっ(💷)とも、手(🤕)ぬぐいでうしろはち(🏞)巻きに(😁)し(🕎)ただけでも、からだが(🏛)引きしまる(🎹)ように、昔の(🍃)人がかたく髪を束ね、(🧦)その(🤦)根を細く強い元結もとゆいで引きし(🍵)めて、(⏭)頭に力を入(rù )れたろう(🤛)かと思(sī )いますと、(🐄)いちがいにそれをはやりおくれの(🤝)古(🔖)くさい風俗(🈴)と(🍽)して笑えません(📜)。おそらく荒(➖)町の鍛(duàn )冶屋さんも、鉄(zhí )の槌つちを(🐳)握る時の助(⛑)けとして(🔅)、一生そんなチョ(👊)ンまげで通したの(🚄)でしょう(🌿)。この(🌵)鍛冶屋さんは、わた(🗜)し(💒)たち(🚎)の学校の体(tǐ )操教(jiā(🐣)o )師で大(dà )井(jǐng )さんと(🏴)い(🗺)う人(rén )のおとうさんでした。わ(🌑)た(🚙)しは大(💲)(dà )井(🛺)さんを(🙂)通して、こ(😼)の鍛冶(🕢)(yě )屋のおとうさんにくわを(🤤)一丁頼(lài )みました。さあ、これで(🐶)す(📙)、これ(📔)がおや(🌊)じ(📏)の打った(🔝)くわですと言って、大(dà(🐾) )井さんが(🐎)さ(🎭)げ(⛺)てき(📞)てくれたのを見(jiàn )ましたら、(😟)なるほ(🤧)ど(🥅)チョンまげで通すほどの人(ré(🛃)n )の気象(🌘)がそのがっしりとした柄の(🔂)つ(🧙)いた一丁(🌶)のくわに(🔵)もあらわれて(🕤)い(😧)ま(💣)し(🚢)た(👆)。
皆(jiē )さんもごぞんじ(🤒)のように、(😤)この日本(běn )の(🛬)お国が明治(zhì )の御代(dài )みよとなる前(🏡)は、徳川(chuān )の世の末でありました。もう徳(dé )川の世の中(zhō(📺)ng )も(🚙)これま(🌮)でと思(🤤)うものは、たい(🤕)がい(🚓)の(🕸)人が(🉐)戸(hù(🕣) )まどいして、仕事(💂)もろくに(🖨)手(shǒu )につかな(👩)かっ(💸)た中(zhōng )で(🛠)、よ(🏕)くあとしま(❕)つを怠(dài )らなか(⛳)った三人(rén )の人(🥍)(rén )があります。皆(jiē )さん(🕷)は、岩(yán )瀬(lài )肥後い(🔢)わ(🙇)せ(🔝)ひご(🌜)、小栗上(🦏)野(📮)介お(🥜)ぐりこうずけのす(⛴)けの(💋)名(míng )を覚えて(👓)おいていただき(🥍)たい。ここ(⬇)にお話ししようとす(😲)る(🍞)栗(🐆)本(🎴)くり(🚀)も(🛰)と先(🏈)(xiān )生も、そう(👶)いう(🚏)三人の(🤴)中の一(🛷)(yī )人(🚃)で(🥣)す(🤞)。
そう、そう、(🕚)ある川の流れに(🌮)添うていかだを下す(📤)人(🐚)があっ(🍃)たのもその一つです。それが(⏸)材木(❎)(mù )のいか(🥓)だでなしに、(🔒)竹のいか(🔣)だであっ(🗓)たのもめずらしく思(📗)われたこと(🗝)を覚え(💼)ています(🚭)。土地不(👩)案(🍖)内(nè(👬)i )な(🥇)わた(🤧)しも、(♎)その川(chuān )について(🔡)水(shuǐ )上みな(🍯)かみのほうへ(🍴)進(🍦)みさ(💗)えすればいいと(🌴)感づきました(💠)。だん(😑)だん歩いて行くうちに、川(💤)の水(👓)(shuǐ(🔇) )は谷(💳)底(💲)の下(😹)のほうに見えるように(👮)なって(🌳)、がけづたいの道へ出ました。
この房州(👢)行(háng )きには(🥁)、わたしも(🚾)誕(🍾)生寺を見(jià(🔣)n )るだ(🔺)けに(🔓)ま(⛔)ん(🚐)ぞくしました。日蓮にちれんが青年時代を送(🏴)ったという清澄山き(✊)よすみやままで(👽)は(🗑)行きませんで(👗)した。
わ(👨)が家(🌩)の墓地は村(cūn )の裏(🤧)(lǐ )側(🏄)にある古(👬)い丘(👧)の上で、永昌(🤞)寺えいしょ(😑)うじというお(♈)寺の境(👔)内につづいたところに(😓)あ(🥚)りま(✂)す。す(🎣)ぎの木立(lì )ちの(🥧)間(👗)から、浅い谷(gǔ )の向(xiàng )こうに木曾(🕦)らしい石(shí )をの(👂)せた人(ré(🔛)n )家(jiā )の板屋根、色づ(🛰)いた(🦖)柿(shì )かきのこず(🔽)えなぞ(🗑)が見(🎍)えると(🎟)こ(🌷)ろです。大黒屋だいこ(❗)くや(🔧)とか、八幡(fān )屋やわたや(🛴)とか、その他(📭)いろ(📏)いろな(🐃)屋(🐦)号のついた家(jiā )々のこけむしたお(⛱)墓(🆔)が(🚄)並んだ(👦)わ(🍯)きを通(tōng )っ(📝)て、(🕙)す(👩)ぎの枯れ葉の落ちているしめ(📎)った土をふんで行(há(🍝)ng )くだけでも、(🌈)なんとな(🦀)く心の改(gǎi )まってくるようなところです(🐚)。その墓地(👽)の突きあ(💊)たりに、(👫)どまんじゅうのかたちに小(🖌)高(🤰)く土(🐻)を盛り(💰)あげ、青々とした芝草の色もむか(🤑)しを(🤒)語り顔なのが、父の長く眠(🚓)っている場(chǎng )所でし(🌅)た。永昌寺の(🛅)本(👱)(běn )堂(tá(🗞)ng )で(🔶)母(🚳)の葬儀をすませたあと、遺骨(👱)は父の墓の(🎯)わきにうずめました(💴)から、同(tóng )じかたちのものが二つそこ(🚍)に並び(📂)ました。
第七章 浅間のふ(😇)もと
人の一生(🏏)(shēng )はふしぎな(💈)ものですね。来助老人のような刀(⚾)(dāo )鍛冶(📕)が近(jìn )江の片(🔇)(piàn )いなかに埋もれぎり(💔)になってし(🔅)まわないで(🏄)、また東京に出(🎃)る(🚢)日(😪)を迎(yí(⏬)ng )え(📻)ようなぞと(🈴)は(🍿)、老人(rén )自身ですら夢(🌼)にも思わ(🛳)なかっ(🍆)た(😚)こと(🗡)で(Ⓜ)しょ(🍵)う(🤩)。日(🎩)清戦争(💢)が来てみると、来(🔃)助(zhù )老人(🤤)のような人の腕の役に立つ時(⛪)が(🎷)もう一(🐄)度(🏑)来たのです。ち(⏩)ょう(😚)どわ(👒)たしは、東京湯島ゆしま(🤵)のほうにい(⛵)て(👥)、郷(🐮)里(lǐ )くにから上京し(🔭)た母(mǔ )とと(🎿)も(😦)に小さな家を借りてい(🎀)る(🍢)時(🔑)でした。ある日、来助老人がその(🥄)湯島の家(jiā )へたずね(📣)て(🚟)来てくれ(🎆)まして(🕷)、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025