孔子(👊)は、少(🗾)し調子(zǐ )を柔らげて云っ(🦊)た(🙄)。
こんな言葉が(🎺)つぎつぎに思い出(chū )さ(🎗)れた(🎐)。樊遅(🎿)は、しかし(🤐)、自分に実(🥌)行が出来るか出(chū )来(🥍)ないか(🗡)は別として、言葉の(🚹)意(📄)味だ(👎)けは、そう(🚢)むず(🔢)かしいとは思わなかった。
(楽長は(🌱)、(🎂)最高の技(jì )術は(🥈)手や喉から生れるものでなくて、(❤)心から(🐊)生れるも(🐏)のだ、とい(✖)う事(shì )だ(📢)けは、どうや(⛔)らわ(🔞)かっ(👕)たらし(😻)い(🔈)。彼の音楽もこれから(🦊)そろそろ本(😳)物に(🚏)なるだろう。だが(🔃)彼は(🤯)、私(sī )の音楽(🤫)論がその(☕)まま人生論(🐢)で(🤰)もある、ということには、ま(🚠)だ気が(🥉)ついていない(🌕)ら(💥)し(👢)い。究極(jí(🤗) )の目標(🦔)を音楽の(👗)技(🦒)術(shù )に置(zhì )いている彼(🤱)とし(🍲)て(⏺)は(🥞)、或はやむ(🚣)を(🔙)得(🔌)(dé(👂) )ないこと(🔗)かも知れな(💒)い。しかし急ぐこと(🐳)はない。い(🕧)ずれは彼(🕜)も、(♊)人生(shē(🐅)ng )のた(🅰)めの音楽ということに目を覚ます(📏)時が来る(📯)であろう。彼(🐗)は元来真(😌)面目な(🐦)人(💳)間(jiān )な(🧟)のだから。)
ところが、ある日、樊遅が孔子の供をして、馬車を御すること(🚀)にな(🐷)った。樊遅は孔(kǒng )子の(⏯)若(ruò(🚰) )い門人の一人(🥢)であ(🤛)る。武(🛌)(wǔ )芸に秀でている(📏)ために(🍵)、孟(🌖)孫子に愛(ài )されて、しばしばその門(🥠)に出入する。孔子は、彼なら(⛑)ば、自分の意志をはっきり(⛽)孟懿子に伝(yún )え(🎺)てくれ(🥛)るだろう、と考えた。
「仲弓には(📺)人君の風があ(🤸)る(♍)。南(🍶)面(mià(😕)n )し(👲)て天(🤗)下(🤓)(xià )を治めることが出来よう。」
「(🚶)2現(💜)今では(🏰)、親を養(yǎng )っ(🤰)てさ(⚡)え居(🥞)れば(🐚)、それ(🦍)を(🙌)孝行だといっ(👟)ているようだが(🙀)、お互い犬や馬までも養っているでは(🙆)ないか(📁)。孝(☔)行(💕)には敬うやまい(🍔)の心(xī(🏒)n )が大切(qiē )だ(👇)。もし(🆗)そ(🎋)れがな(🎳)かったら、犬馬を養うのと何(⬆)のえらぶ(🔡)とこ(💼)ろもない。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025