「血(xuè )統など、ど(🦅)うでもいいでは(💵)ございませんか。」
「どうじ(🤲)ゃ(🕣)、(📚)よ(😽)く反省して見たかの。」
「それが実に妙な(😟)き(🕘)っかけからで(🐍)ございまして(⛓)……」
(🏾)樊遅(😺)は何のことだ(🍿)がわ(🍎)か(😫)ら(🕳)なかった。「違(wéi )わ(🍲)ない」と(🐂)いう(📤)のは(🕟)、親(qīn )の命令に(😃)背か(🔽)ないという意(🚐)(yì )味にもとれるが、孟(mèng )懿子(🍮)には、もう親はない。そう考えて、彼(🚵)(bǐ(🖨) )は手(🌄)綱(⛄)をさばきながら(🍟)、(🃏)しき(🍛)りと首をひねった(😆)。
樊(♌)遅(chí )に(🧞)は、もううしろを振(zhèn )りかえる勇気(🚔)がな(📬)かっ(🈂)た。彼(🌈)は、正面を向い(🌦)たきり、石(⬇)の(🐗)ように固(gù )くな(🉐)って、殆ど機(🏕)械的(🥟)に手(shǒu )綱(🎯)を(🌂)さばい(😯)て(🍕)いた(😵)。
というのであっ(🖖)た。こ(🍸)れも子(zǐ )游に対す(📛)るの(🌨)と大(dà )同小異で、少々(💅)怒(🤙)りっぽい子夏に対する答(🙃)えとし(😦)て(✊)は、先ず当(🖱)(dāng )然だ。
「もしそうだ(😾)とすれば(👇)、それが君(🔈)(jun1 )の邪心というもの(🚖)じゃ。君の心(xīn )の中で(😋)は、この孔丘という人(rén )間が、いつ(♌)も対立(lì(💘) )的な(〽)ものになっている。君(👫)は、はっきり意識していないか(🚡)も知(💘)れないが、君の奏(🈯)楽(🎹)にとって、わしの存在は一つの大(dà )きな障碍なのじゃ。君の心はそのために分裂(🚀)する。従(🕸)って、君(jun1 )は完(📆)全に(👲)君の音楽(lè )に浸り(👫)きることが出来ない。そ(🍪)こに君の失敗の(🖌)原(🕦)因(yīn )がある(👭)。そうは思(🕴)わな(😊)いかの?」
4(🚯)むろ(🍃)ん(📔)彼(🎗)(bǐ(🎣) )は(🆕)、仲弓の問題にか(🎚)かわ(🍥)り(🥨)なく(🧞)、これまでにもその点に力を入れ(📏)て(🐍)門(🎋)人(🍢)たち(🎡)を教(jiāo )育して来たの(🔋)である。彼が(🍜)つとめ(🎩)て「利(🧦)(lì )」について語ることを避(🌭)け、(🐵)た(⏱)またまそれを語ることがあっ(🚋)ても(🔅)、常に天命とか、仁(🌍)とかいう(🌸)よ(😥)う(🕌)な(🛁)こと(🗞)と結びつけて(🦀)話(🚏)すよう(🚇)に注意(💈)(yì )し(🗨)て来(🤱)たの(📤)も、その(🐝)ためである。また彼(🐆)は、機会(huì )あるごとに、門人達の我執を(🏊)戒めた。そして、(😽)「5自(🍣)己の意見にこだわっ(😖)て、無理(lǐ )強い(😻)に事を行(💯)ったり(🍥)、禁(jìn )止し(🌭)たり(🎺)す(⏲)るのは君(jun1 )子の道でない。君(🍧)子(⬇)の行動を律(lǜ )するもの(👍)は、たゞ正義あるのみだ。」と(🕋)説き、6彼自身(shē(😆)n )、(😩)細心(🔙)の注意を払(fǎn )って、(💵)臆(🦃)断を去り(🚗)、執(🖍)着を絶ち、(🤺)固(gù )陋(✡)(lòu )を矯た(🍖)め、他と(💶)の対(🎬)立(👆)に陥(xià(🖌)n )らぬよ(🐪)うにつとめて(🔔)来たもので(🥩)ある(❌)。
孔(kǒng )子(🕺)は、(✖)むろんそれを聞きのがさ(🌱)なかった。彼(🕴)はきっとなってその門人に(🥟)いっ(🔧)た。
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