六(🍫)((😌)二一一(🐧)(yī ))(🥍)
「正面切って道理を(⛵)説かれると、誰でもそ(👍)の場は(📪)なるほどとうなず(🍽)かざるを得(🔋)(dé(🎡) )ない。だ(🗝)が大(dà )事なのは過(✅)を改(✊)めることだ。や(🍌)さ(🛠)し(🏒)く婉曲(⛵)に注意しても(📵)らうと、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出(👬)来る(🦋)。だが、(🔧)大事(shì )なのは、その真(🎺)意のあるところをよく考えて見ることだ。いい気に(🤠)なって真(👎)意を(🏗)考え(🤼)て見ようとも(🦊)せず、(🐼)表面だけ従って過(⤴)を改めよ(📛)うとしない人は、私には全く(🤑)手のつけよう(💌)が(🤫)ない。」
行(🐗)か(⚪)りゃせぬ。
○ (♒)老(🤬)子に「(⛱)善行轍(zhé )迹(🦎)(jì )無し(❇)」(🎳)と(🦅)あるが(㊙)、至徳(🤷)の境地については、老(🅰)子も孔子(🦑)も同(🐱)一である(👎)のが面白い(🌿)。
二四(二二九)
「そ(🏐)れだ(🚭)けと仰しゃいますが、そのそれだけ(📪)が私たち門人(🅿)には(🌵)出(chū )来ないことでござい(🍉)ます。」
「大軍の主将(jiāng )で(📗)も、それ(🌎)を捕(bǔ(🥜) )虜(🍃)(lǔ )に出来ないことはない。しか(😚)し(🎶)、一個(🌈)の(🍤)平凡(fá(🧢)n )人で(📠)も、その人(🦂)の自(🙄)由な意志を奪うこ(🔕)と(🈂)は出来(💁)ない。」(🛎)
「有能にして無(➖)能(😨)な人(rén )に教(💓)えを乞い(👐)、多知にして少(shǎo )知の人(🎗)(ré(🛏)n )にもの(📑)をたずね(🔮)、有っ(🔗)ても無(wú )きが如く(🗃)内に(🈳)省(shěng )み、充(chōng )実し(🎧)ていて(🏨)も空虚なる(📛)が如(🔄)く人(🚗)(rén )にへ(🛤)り下り、無法をいいかけられても相(🕣)(xià(🎳)ng )手になっ(😕)て曲直を争(zhēng )わ(🍸)な(⬇)い(👠)。そういうことの出来た人(🎴)(ré(🍩)n )がかって私の友人(rén )に(🐸)あ(💳)ったのだが(🕶)。」
一(yī )五(一(🙈)九九)
一二(🎠)(二一七(🆑))
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